琴ヶ浜海岸駐車場 夢の車中泊

車中泊
スポンサーリンク
<strong>チビ</strong>
チビ

今回はどこで車中泊するの?

<strong><span class="fz-12px">おとったん</span></strong>
おとったん

真鶴にある穴場的な琴ヶ浜海岸に行くよ。

9月初旬の金曜日の夜に軽キャブコンのオハナに乗って、神奈川県真鶴町にある琴ヶ浜海岸駐車場で車中泊に挑戦してきました。

琴ヶ浜海岸駐車場へ向かう道は道幅が狭い県道739号線で、平日はここを訪れる車は少なく意外と穴場的な駐車場になっています。

琴ヶ浜海岸駐車場は相模湾に面しているので昼はオーシャンビューを楽しみ、夜は波音を子守唄のように聞きながら眠りにつけます。

今回はそんな真鶴町にある琴ヶ浜海岸駐車場での車中泊を経験してきましたので、その中から読者さんに役立つ情報をご紹介いたします。

これからキャンピングカーを購入して車中泊を予定されている読者さんのお役に立てれば幸いです。

琴ヶ浜海岸駐車場

琴ヶ浜海岸駐車場

琴ヶ浜海岸駐車場は無料の駐車場で、休日は多くの釣り人がこの駐車場を利用しています。

但し、私が訪れた金曜日の夜は、私のほかは誰も駐車場を利用していませんでした。

海側に下り勾配の駐車スペース

なお、Youtuberの海子さんが2年前とつい最近に、この琴ヶ浜海岸駐車場を紹介しています。

平坦な駐車スペース

駐車場の平面性は海に向かって少し下り勾配となっていますが、睡眠ができない程ではありません。

15台分の駐車スペースが設けられていますが、夏場はすぐに満車になるそうです。

車窓からの眺め
<strong>チビ</strong>
チビ

車窓から海が見えて、気持ちがいいよ。

トイレ

駐車場内にある石作りのシャレた公衆トイレ

琴ヶ浜海岸駐車場内に公衆トイレがあります。

夜間トイレに行くのにとても近くにあるので助かります。

公衆トイレですが、定期的に清掃をしているので意外とキレイでした。

訪れたとき、洗面所には残飯が放置されたままでした。

みんなが使用するので、汚したら片付けてキレイにしましょう。

<strong>チビ</strong>
チビ

トイレする際はマナーを守りましょう。

アクセス

東京から首都高速道路環状線・東名高速道路、西湘バイパスを利用して、石橋IC出口で国道135号に進みます。

真鶴ブルーライン(有料)を経由して岩IC出口から県道739号に進みます。

約2㎞を進むと琴ヶ浜海岸は前方左側にあります。

東京から琴ヶ浜海岸駐車場までの距離は約96㎞で、高速道路を利用して約1時間30分で到着します。

琴ヶ浜海岸

朝焼けの琴ヶ浜海岸

琴ヶ浜海岸が駐車場の真下に広がっています。

琴ヶ浜海岸は県道739号沿いにある平らな岩礁帯の海岸です。

駐車場から海岸に降りるスロープを進むと、海岸沿いに遊歩道が整備されています。

琴ヶ浜海岸遊歩道

岩場にたくさんのタイドプールができて、子供と一緒に磯遊びを楽しめます。

カニ、ヤドカリ、イソギンチャクやウミウシ、子魚なごの多くの磯の生き物を見ることができますよ。

陽射しを浴びる琴ヶ浜海岸

夏になると、夜光虫の発生する海岸として知られています。

打ち際が青白く輝きだし幻想的な光景を繰り広げる夜光虫を楽しんでみたらいかがですか。

琴ヶ浜海岸から駐車場の眺め

琴ヶ浜海岸は一年を通じて、海を身近に楽しむことができる素敵なスポットです。

お休みにはこちらに訪れみてはいかがですか。

<strong>チビ</strong>
チビ

ダイビング、シュノーケリングスポットとして大変人気があります。

みやかみの湯

駐車場の隣接する日帰り温泉みやかみの湯

琴ヶ浜海岸から車に乗って25分のところに日帰り温泉みやかみの湯があります。

千歳川のほとりで西村京太郎記念館の隣にあるので、すぐに分かります。

泉質は塩化物・硫酸塩で、体の芯から良く温まります。

関節痛、皮膚病、冷え性、切り傷、婦人病などの効能効果があります。

館内マップ(みやかみの湯HPより)

お風呂の施設は内湯、露天風呂、水風呂があります。

営業時間  7:00~21:00
入浴料  大人880円(中学生以上)、小学生以下は不可
定休日 なし

施設内には日帰り温泉のほか、以下のようなお風呂が楽しめます。

・泥パックスチームサウナ

 土休日3,630円、平日3,080円

・ハーブテント

 土休日3,080円、平日2,530円

・貸切り風呂 

 土休日880円/人+2,200円、平日880円/人+1,650円

みやかみの湯の駐車場
<strong>チビ</strong>
チビ

あまり広くないので、土曜日の昼前の時間帯に入るのがいいよ。

観光スポット

今回の車中泊で立ち寄った観光スポットと食事処を紹介いたします。

三ツ石

三ツ石海岸

三ツ石の最寄りのケープ真鶴駐車場までは、琴ヶ浜海岸駐車場から車に乗って約5分で到着します。

途中細い山道を登っていくので運転に注意して下さい。

三ツ石海岸駐車場

駐車場から三ツ石までは徒歩で行くことになります。

行きは下り坂で楽ですが、帰りは山登りして戻らなくてはならないので、大変疲れますので覚悟して行って下さい。

三ツ石は見る方向で三つに見えるのでこの名前になったそうです。

干潮の時は海面から岩場が現れ歩いて渡れます。

<strong>チビ</strong>
チビ

訪れたときは、ありがたいことに駐車場は無料でした。

三ツ石

大きな二つの巨石にしめ縄が張られているのが見えます。

三ツ石は初日の出のスポットとして有名で、二つの大きな岩の間から日の出の美しさを見に多くの人が訪れます。

しとどの窟(いわや)

ししどの窟

ししどの窟までは琴ヶ浜海岸から車に乗って約2分で到着します。

ししどの窟とは、石橋山の戦いで敗れた源頼朝が隠れたとされる洞窟です。

この洞窟で身を潜めていた頼朝は、平家方の梶原景時に見つけられました。

しかし、景時は情けで頼朝を見逃し、頼朝は難を逃れたという逸話があります。

ししどの窟記念碑
<strong>チビ</strong>
チビ

駐車場が付近には無いので、琴ヶ浜海岸駐車場から徒歩で向かいました。

岩海岸

岩海海岸

岩海岸までは琴ヶ浜海岸駐車場から車に乗って約6分で到着します。

岩海岸は、真鶴半島で唯一砂浜がある海岸です。

孤を描く入江となっている波が静かな海岸で、海岸の目の前の上には岩大橋が架かっています。

この岩海岸からししどの窟に身を潜めていた源頼朝が再起を図るため、安房の国(千葉県)に船出しました。

源頼朝の船出を記念した碑
<strong>チビ</strong>
チビ

夏は岩海水浴場として海水浴客で賑わいます。

伊東商店

伊東商店

伊東商店までは琴ヶ浜海岸駐車場から車に乗って約4分で到着します。

駐車場は店から道路を隔てたところにあり、4台まで止められます。

伊東商店はタレントのデビット伊東さんが手掛けるラーメン店で、ご本人が腕を振るって調理してくれる場合があります。

人気のメニューは醤油豚骨らーめんで、サバの香りが引き立つ、豚骨のコクのあるスープです。

醬油豚骨らーめん(伊東商店HPより)
<strong>チビ</strong>
チビ

営業時間は11時からスープが無くなり次第終了、

定休日は水曜日です。

さいごに

三ツ石(遠望)

今回、マイキャンピングカーに乗って琴ヶ浜海岸駐車場の車中泊を行ったところ、夜は人けがなく波の音以外何も聞こえてこないほど静かでした。

このため熟睡でき、疲れも取れました。

真鶴は意外とマイナーのイメージが感じられ、メジャーな小田原と湯河原の間にある山と海に囲まれた自然豊かな場所です。

有名な観光スポットはあまり無いけれど、とても静かでなつかしさを感じる場所です。

<strong><span class="fz-12px">おとったん</span></strong>
おとったん

自然な地形がそのまま残るきれいな海岸で楽しめます。訪れる価値はあります。

<strong>チビ</strong>
チビ

ぜひ真鶴を訪れてみたらいかがでしょうか。

これからも 車中泊の経験から読書さんにお役に立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

いつもブログへの訪問ありがとうございます。

ポッチと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました