上田道と川の駅おとぎの里 夢の車中泊

車中泊
スポンサーリンク
<strong>チビ</strong>
チビ

今回はどこで車中泊するの?

<strong><span class="fz-12px">おとったん</span></strong>
おとったん

長野県上田市にある道の駅と川の駅が一体となった施設に行くよ。

9月中旬に長野県にある道の駅と川の駅が一体となったおとぎの里で車中泊を挑戦してきました。

上田道と川の駅おとぎの里は長野県上田市にある国道18号バイパス沿いにあります。

東京からは関越・信越高速道路を利用して2時間50分程度で到着します。

今回は上田道と川の駅おとぎの里での車中泊を経験してきましたので、その中から読者さんに役立つ情報をご紹介いたします。

これからキャンピングカーを購入して車中泊を予定されている読者さんに少しでもお役に立てれば幸いです。

上田道と川の駅おとぎの里

上田道と川の駅おとぎの里外観

上田道と川の駅おとぎの里は長野県内で20番目、平成22年に供用開始となりました。

千曲川、浦野川の自然環境を活かした親水空間の川の駅と道の駅が一体となった全国で初めてつくられた施設です。

川沿いにある芝生公園

施設横には日本百景の奇岩の一つの岩鼻がそびえ立ち、高さは100mもあります。

日本百景の奇岩「岩鼻」

ほかに施設内にはウォーキングコース、芝生広場、ドッグラン等が整備されています。

施設案内図

物産館に入るとすぐに、左側の駄菓子屋で若き日の草刈正雄さんと浅野ゆう子さんが迎えてくれます。

物産館内の駄菓子屋

朝採れのとうもろこし・ピーマン・ナス・トマトなどの地元産の旬な野菜が買えます。

物産館内1

秋の味覚である新鮮な梨やプルーンがたくさん並んでいます。

物産館内2

様々な地元信州上田のおみやげが並んでいて、どれを買うか迷ってしまいます。

物産館内3

お食事処岩鼻では新鮮地元の素材を使った料理が楽しめます。

お食事処岩鼻

おすすめはファーストフードの名物馬鹿(うましか)バーガーです。

名物馬鹿(うましか)バーガー

馬肉と鹿肉の合挽きパティに新鮮野菜をサンドしたハンバーガーです。

優しい味で意外と美味しいですよ。

屋外売店

また屋外では、1本100円のやきとりやつくねも販売しています。

車中泊での晩酌のつまみにおすすめです。

営業時間
物産館  9:00~17:00
    
レストラン 
   11:00~16:00(食事)
   10:30~16:00(馬鹿バーガー)
   10:00~17:00(喫茶)
休館日 年中無休

<strong>チビ</strong>
チビ

昔ながらの駄菓子コーナーはとても懐かしいな。

トイレ

上田道の駅川の駅おとぎの里

上田道と川の駅おとぎの里には、24時間利用可能なトイレが物産館の脇にあります。

室内のトイレなので、すきま風が入って来なくて快適に用が済ませます。

設備は新しく、清掃も良く行き届いてキレイなトイレでした。

今やトイレになくてはならない存在のウォシュレットも付いています。

<strong>チビ</strong>
チビ

キレイなトイレで快適に利用できます。

駐車場

建物前の駐車場

上田道と川の駅おとぎの里には物産館の正面にある広い駐車場があります。

建物寄りは普通車用の駐車スペース、道路寄りは大型車の駐車スペースとなっています。

施設案内図

駐車場の平面性については、ほぼ平坦です。

道路や大型車の騒音を避けて、できるだけ建物寄りの駐車スペースに停めて睡眠をとるのがおすすめです。

建物から道路を隔てた駐車場スペース

駐車場収容台数は大型車25台、普通車68台、うち身障者用2台です。

駐車場はかなり大きいのですぐには満車になりませんが、観光シーズンは早目に到着するようにした方が良いです。

建物寄りの駐車スペース

お薦め駐車スペースは物産館前でトイレに近すぎない岩花寄りのところです。

平坦な駐車場スペース

上田道と川の駅おとぎの里の駐車場は、夜間の車の出入りは少なくとても静かです。

<strong>チビ</strong>
チビ

建物前にある岩鼻寄りの駐車スペースがお勧めです。

アクセス

東京から上田道と川の駅おとぎの里までは首都高速5号池袋線、東京外環及び関越、上信越自動車道を利用して、上田菅平ICで出口を通過し、国道144号に入り国道18号まで進みます。住吉交差点で右折し国道18号線に入り、約7.5m道なりに進み、前方右側に上田道と川の駅おとぎの里に到着します。距離は約215km、2時間50分程度で到着します。

日帰り温泉 ささらの湯

より道の湯外観

上田道と川の駅おとぎの里には残念ながら日帰り温泉は併設していませんが、車で14分のところに日帰り温泉ささらの湯があります。

ささらの湯の入口

道と川の駅おとぎの里からの距離は7.7㎞程度でちょっと遠いですが、大自然に囲まれたのどかな風景が広がる室賀地区にあり、山間の緑豊かな静けさの中ゆっくりと温泉につかり心も体もリフレッシュできます。

ささらの湯の入口

ささらの湯の入口と側道沿いには無料の駐車場がありますが、人気のある日帰り温泉なのでいつも満車になっています。

そのため、比較的すいている夜間時間帯がおすすめです。

泉質は、単純硫黄温泉(アルカリ性低張高温泉)。

施設案内図

効用は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病などです。

また肌のハリも増す美肌効果もあり、美肌の湯・美人の湯・美粧水の湯として親しまれています。

お湯はほぼ無色透明で無臭です。

内風呂の他に露天風呂やサウナもありますので、時間を忘れて様々なお風呂に浸かって満喫できます。

湯上りにはコーヒー牛乳で乾いたのどを潤してみてはいかがでしょうか。

湯上りあとの美味しいコーヒー牛乳

また15分間200円のマッサージチェアを利用して、湯上りの体を癒してくれてとても気持ちが良くなります。

癒し効果が抜群のマッサージチェア

営業時間
朝風呂 5:00~8:00
(最終受付7:30)
昼夜風呂 10:00~21:00
(最終受付20:20)
入浴料 
大人(朝風呂)300円
(昼夜風呂)500円
小中学生(朝風呂)150円
(昼夜風呂)250円
休館日 毎月第2・4木曜日 

<strong>チビ</strong>
チビ

食事や農産物直売所があって大変便利です。

観光スポット 

今回の車中泊で立ち寄った観光スポットを紹介いたします。

上田城址公園

上田城南櫓

上田城址公園までは上田道と川の駅おとぎの里から車に乗って13分で到着します。

上田城跡公園は、有名な真田氏の居城である上田城跡を中心とした公園で、上田市の観光拠点になっています。

東虎口櫓門前

この公園にある上田城は真田幸村の父、真田昌幸によって築城されました。

徳川氏と戦った第一次・第二次上田合戦で二度にわたり、徳川氏を撃退した難攻不落の城として知られています。

公園内には真田幸村の巨大兜、銅像、山笠人形が展示してあります。

真田幸村公 巨大兜

巨大兜の大きさは直径2メートル、高さ2.7メートル、六文銭と鹿角をつけた朱色の巨大なかぶとです。

真田幸村像

幸村像の高さは1.9mで、やりを含めると3mあります。

真田氏が徳川軍を退けた第1次上田合戦(1585年)で出撃を命じる若き幸村の姿を現しています。

真紅兵貫義 ( しんくのつはものぎをつらぬく )

この人形は平成26年に博多祇園山笠の人形師が制作しました。

大阪の陣のときに真紅の鎧・兜に陣羽織の真田幸村が家康を追い詰める姿を現したものです。

公園案内図

毎年4月上旬から5月上旬にかけての観桜シーズンには、上田城千本桜まつりが開催します。

西櫓と南櫓
<strong>チビ</strong>
チビ

11月には武者行列がある上田真田まつりが開催されます。

白樺湖

甲斐の猿橋

白樺湖は上田道と川の駅おとぎの里の駅つるから車に乗って1時間、距離は42.5㎞のところにあります。

白樺湖は周囲3.8㎞で、農業用のため池としてにつくられた人造湖です。

名勝 猿橋

夏でも涼しい標高1,416mの高原の湖にスワンボートが浮かばせてみてはいかがですか。

荒廃したホテル前の駐車場

白樺湖では1990年に観光客がピークとなりましたが、約20年後の2010年には最盛期の観光客が半減し、周辺にあった幾つかホテルは倒産しました。

モヤっている高原の白樺湖

現在は 湖畔の心地よさを楽しんでもらうレイクリゾートプロジェクトが企画されています。

<strong>チビ</strong>
チビ

白樺湖で、自然とともに幸せの時間を過ごしたいですね。

さいごに

真田十勇士顔出しパネル

今回、マイキャンピングカーに乗って上田道と川の駅おとぎの里の車中泊に行ったところ、周囲を山やんに囲まれた自然豊かな環境を堪能できました。

また、以前から行ってみたかった真田氏の居城である上田城跡を訪れて満足しています。

帰路は高速道路でなく、勾配がきつくヘアピンカーブが連続する国道152号を利用しました。

道中は後続車にあおられながらやっとのことで白樺湖に到着。

そのあとは緩やかなカーブと長い直線が続く八ヶ岳エコーラインを経由して帰宅しました。

南アルプスの素晴らしい景色を楽しみながらのドライブを堪能し、大変満足しています。

<strong><span class="fz-12px">おとったん</span></strong>
おとったん

歴史と自然豊かな長野県上田市の旅はいかがですか。

<strong>チビ</strong>
チビ

素晴らしい南アルプスの景色に圧倒されます。

今後も車中泊の経験から読者さんにお役に立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

いつもブログへの訪問ありがとうございます。

ポッチと押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました