四季報(秋号)が出たのでポートフォリオを見直しました その②

 前回の続き。

■コムチュア
  1Qこけて株価は3000円→2000円台前半へ。
       PERも高値45倍→25倍にまで下落。ここからはさほど下がりにくいかと。

  新卒採用も120名→180名と増やしており人件費がラクス同様重荷に。
  どのタイミングで戦力化するか次第だが、OJTに入っており2Qの数字を見て
  その後を判断。ホールド。  
 

■ヒューリック
   買い増し予定。
  新株発行価格の1040円を下回れば買いたいと思っているのだが、寧ろ上げ基調。
  増資やら新株発行やらで安心して持てない株ではあるが・・・インフレ、円安と
  海外からみたら相対的に日本の不動産は買いになりそうであり、魅力的。
  
■VTHD
  PER8.5倍
  今季元々減益計画を8月12日に上方修正。
  過去のPER水準とかを見ていると12倍程度は期待できるので、
  EPS 58円×12倍=696円
  新車については、伸びている模様。
  メーカーの販売台数は公表されており、日産は、10%程度伸びていそう。
  
  海外の展開も進んでいるがドルではなくポンドとユーロ。
  

  ユーロ圏も利上げが進んでいくので、円安方向。
  少し利益の上乗せはありそうかと思います。
  現状 
  1ポンド 163円
  1ユーロ 143円
  ただ、営業利益が100億超える企業なので、そこまでの影響はなし。

  全体として、業績好調な可能性が高く、買い増し目線で。

  
■RIZAP
  四季報のコメントは、「柱のジムは会員数大幅増」とのことで好調。
  「新業態店舗開発費用が想定以上」であり、やはりチョコザップ次第。
  前回の霞ヶ関キャピタルのような心境でホールド。

■ラクス
  月次の30%以上の売り上げ増も継続。あとは、広告費と人件費をどれだけかけて
  やるか次第。個人的には、「ラクス」の社名がキャラクターと被っているようで
  知名度アップのためには、社名変更もありなように思う。

■ヤマダHD
  新業態店の転換がうまくいっているかどうか次第だが、
  四季報コメントからはネガティブな感じが。
  
■システム情報
  PER20倍に対して成長はさほど見込めず。

↑↑↑ぽちっといただくと励みになります!!

トップへ戻る


コメント