NFT

【判明】NFTゲームの寿命は4ヶ月!「寿命が短い4つの理由を解説」

NFTゲーム 寿命
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人
NFTゲームの寿命ってどのぐらい?相場を知って、次のNFTゲームを始める時に生かしたい。

こんな悩みを解決します。

こうだい
こうだい
NFTゲームを始める時に不安になりますよね。私も相場を知らない時代は始めるか悩みなりました。

【この記事の内容】

  1. NFTゲームの寿命
  2. NFTゲームの寿命が短い理由
  3. NFTゲームの寿命を長くするには
  4. NFTゲームで稼ぐためには
  5. 筆者の実体験

先に結論を言っておくと、NFTゲームの寿命は4か月。すでに流行っているゲームが2ヶ月以上経過しているなら始めるべきじゃない。

こうだい
こうだい
STEPNが大盛り上がりした後に始めた人は、原資回収ができずに、お金が溶けました。

この記事を通じてNFTゲームで損をしないよう知識を身につけよう。

【筆者の信頼性】

  1. NFTアートを複数保有
  2. NFTに50万円以上を投資
  3. NFTゲームを複数プレイ
  4. 仮想通貨に250万円以上投資
  5. Twitterのフォロワー数22300人
  6. 日本経済新聞と現代ビジネスから取材

前置きはほどほどにして、さっそく紹介していきましょう。

NFTの購入にはイーサリアムが必要です。購入手数料が安いビットトレードを使いましょう。

ビットトレード

\ 暗号資産取扱数が国内No1!/

BitTradeの口座開設はこちら

NFTゲームの寿命は4ヶ月です

NFTゲームの寿命は4ヶ月です。これは実際のNFTゲームを例に出すとわかりやすい。

STEPN3ヶ月
Axie Infinity5ヶ月
Splinterlands4ヶ月

【STEPN】

STEPN オワコンCoinMarketCapより引用

【Axie Infinity】NFTゲーム 寿命

CoinMarketCapより引用

【Splinterlands】NFTゲーム 寿命

CoinMarketCapより引用

チャートが右肩上がりに上がっています。少しずつ下落して、ある時を境に一気に価格が暴落します。

こうだい
こうだい
4ヶ月続ければ充分長い方です。短いと寿命が1ヶ月なこともあります。

NFTゲームは寿命が短い分、単月の月収は高いです。

【爆益】NFTゲームの月収は1~300万円「いくら稼げるか計算」NFTゲームの月収は月1~300万円とピンキリ。人によって大きく異なります。理由として「ゲームごとの初期費用」「始めた時期」「ゲームの盛り上がり方」が違うから。NFTゲームの月収を上げる方法は記事で解説。...

https://twitter.com/nfh_nftgame/status/1585472765150515200?s=20

こうだい
こうだい
せっかくNFTを買ったのに寿命が短いのはつらいですよね。
悩んでいる人
悩んでいる人
どうしてNFTゲームの寿命は短いの?詳しく教えて!

NFTゲームの寿命が短い理由

①新規参入者の増加に依存

NFTゲームの報酬は新規参入者の増加に頼っています。なので参入者が減少すると、収益が下がる。

【参入者が増える】

  1. NFTを購入してゲームを始める
  2. 運営側に資金が豊富に入る
  3. 収益を上げてさらに参入者が増やす
  4. さらに参入者が増える

このサイクルがぐるぐる回ります。これにより価格が急騰します。

【参入者が減る&辞める人が増える】

  1. ゲームの稼ぎが落ち着く
  2. 辞める人が少しずつ増える
  3. 稼げなくなり参入者が減る
  4. ゲーム人数が過疎化する
  5. 運営にお金がないので収益が減る

よくNFTゲームはポンチスキームの仕組みと似てると言われています。

NFT ネズミ講お金の知恵袋より引用

売上が新規参入者がNFTを購入する以外にないと、NFTゲームの寿命は短命になります。

②仮想通貨の使い道が少ない

NFTゲームで稼げる仮想通貨の使い道が少ないと。寿命が短くなります。なぜなら換金する以外に使い道がないから。

  1. NFTゲームをプレイ
  2. 仮想通貨を報酬としてもらう
  3. 特にアイテムやキャラが買えない
  4. 売却して換金
  5. 換金する人が増えて価値が減少
  6. 価格の下落

この流れが起きると仮想通貨の価格は一気に下落します。なので積極的にゲームで仮想通貨を使われるようにするべき。

  1. アイテムの購入
  2. 新しいNFTのMint
  3. キャラクターのレベルアップ
  4. ゲーム内でのステーキング

ゲーム内で仮想通貨が消費されるシステムを作ることが寿命を伸ばす上で大切。

こうだい
こうだい
そうすると仮想通貨の価値が上がって、仮想通貨の価格下落を回避できる。

STEPNやTwitfiはこの仕組みをうまく活用しています。

こうだい
こうだい
STEPNは中国人の利用を禁止したことで、一気にゲーム参入者が減ったことが稼げなくなった要因。

③NFTゲーム自体がつまらない

そもそもNFTゲーム自体がつまらない物が多い。稼げなくなると参入者が一気に減る。

こうだい
こうだい
NFTゲームを始める大半の理由が稼げるから。稼げなくなったら参入者が減るのは当然。
STEPN歩くだけ
Twitfiツイートするだけ
SleeFi寝るだけ

ゲーム自体が簡単なので、収益性がなくなると飽きてゲームをやらなくなります。

こうだい
こうだい
「switch」「Playstation」「プロスピ」のようにゲームが面白ければ。多少稼げなくなってもプレイする人は減らないはず。

Axie Infinityの寿命が長かった理由はゲームが面白いから。この理由は大きい。

収益と面白さが合わさったNFTゲームがあれば、一気に寿命が長くなります。

④企業の売上がゲーム収益のみ

NFTゲームを運営している企業の売上がゲーム収益のみの場合が多い。これだと短命に終わる確率が高い。

  1. 新規参入者の売上
  2. アイテムの購入
  3. 売買手数料

プレイヤーから売り上げを取る仕組みだけだと、ゲームの寿命は短くなる。

悩んでいる人
悩んでいる人
それ以外にどうやってお金を取ればいいの?
こうだい
こうだい
それはタイアップや広告を出してもらえばいい。
STEPNナイキとコラボ
TwitfiOKX(世界第二位の取引所)

NFTのアイテムに実際のブランドの商品を載せれば広告料がもらえる。こうすれば、ユーザー以外からも売り上げが入る。

こうだい
こうだい
この仕組みがないと、NFTゲームはすぐに寿命を迎えます。なぜなら、ポンジスキームのと、同じような仕組みになるから。

NFTゲームの寿命が長くなるには

①仮想通貨の価格が安定

NFTゲームが長期的にプレイされるには、仮想通貨の価格の安定が必要です。

【価格の安定が必要な理由】

  1. 価格が一気に高騰
  2. 利確したい人が増える
  3. 価格が少しずつ下落
  4. 高値で売りたい人が増える
  5. ゲーム内で仮想通貨が消費されない
  6. 売りたい人が増えて仮想通貨が下落

仮想通貨の価格が安定しないと上がっても下がっても売る人が増えてしまいます。

こうだい
こうだい
新規参入者が増えている時はいいですが、少なくなった時に一気にゲームが崩壊。

価格が急上昇して暴落するのは悪いことじゃないです。なぜなら、短期的に一気に稼げる。

こうだい
こうだい
価格が安定すると月に数100万円は稼げなくなりますが安定的に10万円を稼げます。

②新規参入者が少しずつ増える

なかなか難しいですが、新規参入者が少しずつ増えることも大切です。一気に増えると、仮想通貨の価格が不安定になるから。

こうだい
こうだい
しかしSNSで注目を浴びると参入者は一気に増えます。

【新規参入者を少しずつ増やすコツ】

  1. ゲーム開始直後は一気に増える
  2. 収益が減ってきて参入者が減少
  3. 価格が下落して安定
  4. ここから少しずつ参入者を増やす

NFTゲーム 寿命STEPNは価格が下落した後は仮想通貨の価値も安定しています。

こうだい
こうだい
一回稼げなくなった後も。どれだけ仮想通貨の価値を安定させて参入者を増やすかが重要です。

③ゲーム自体が面白い

一番大切なのはNFTゲーム自体を面白くすること。収益以外の魅力を作ることが大切。

【稼ぐ以外に面白みがない】

  1. 稼げるうちは参入者が増える
  2. 稼げなくなると辞める人が続出
  3. 誰もゲームをやらなくなる

【NFTゲームが面白い】

  1. 参入者が増える
  2. 稼げなくても一定のユーザーは残る
  3. ゲームは存続してプレイされる
  4. 月2~3万円の収益は継続してGET

皆さんがゲームで遊ぶときは、面白いからやるはず。NFTゲームがそうなれば最強。

最近では桃鉄がNFTゲームになるとのこと。面白くて稼げるゲームになっていることを期待しています。

悩んでいる人
悩んでいる人
どうすればNFTゲームで稼げるようになるの?

筆者がプレイしているNFTゲーム

①Twitfi

筆者はTwitfiを12月のローンチ直後から始めました。

初期投資0.4ETH
追加投資0.5ETH
原資回収7日間

今でもTwitfiをプレイしてます。ツイートするだけで、1日1万円以上稼げる計算。月収に直すと30万円です。

【Twitfiの稼ぎ方】

今までに例のない面白いNFTゲームなので、今後も続けていく予定。撤退時期はもう少し待ちます。

Twitfi 稼ぐ
Twitfi レベル上げ
【疑問】Twitfiのレベル上げはどこまで上げる?「必要な期間や費用も紹介」「Twifiのレベル上げはまずCを目標に!」Twifiに向けて、レベル上げのメリットを解説。本記事を読めば、誰でも効率よくレベル上げと利益を確定できます ...
Twitfi ミステリーバスケット
Twitfiのミステリーバスケットとは?「入手確率・費用・中身を徹底解説」ミステリーバスケットとは、TwitfiでツイートしてFeedを消費したときにランダムで拾える宝箱。ゲームに必要なアイテムを750TWTの開封費用で手に入れられる。レベルを上げるほと入手確率が高まる。...

②Sweatcoin

私はSweatcoinを2022年の5月からダウンロード。これまではMove to earnアプリでしたが、NFTゲームもリリース予定。

【Sweatcoinとは】

  1. 初期費用がいらない
  2. 有名なブランドとコラボ
  3. ユーザー数が1.2億人超
  4. 主要な仮想通貨取引所に上場
  5. 多くのベンチャーキャピタルが出資
  6. SNSの累計フォロワー130万人
  7. 60以上の国でダウンロード
Sweat Hero

【Sweat Heroとは】

  1. 歩数とゲームプレイで勝敗を争う
  2. 最初は無償でレッグNFTが付与
  3. 3月にゲームプレイ開始

私はSweatcoinVIPインフルエンサーとして、先にプレイしてます。音ゲー要素があるNFTゲームですよ。

現実で歩いた歩数がゲームの勝敗を左右する。健康にもなれてお金も稼げるアプリ。

sweatcoin

今すぐダウンロードしてほしいアプリ。初期費用が掛からないので参入障壁が低い。

\ 利用者1.2億人を突破&全世界で利用! /

Sweatcoinをダウンロード

NFTゲームで稼ぐためには

①ローンチ後すぐに始める

NFTゲームはローンチ後すぐに始められれば、大きな収益を得られます。

【稼げる理由】

  1. 初期費用が安い
  2. ゲームプレイ時間が増える
  3. 流行った時に稼げる体制が整ってる

ゲーム内で稼げる仮想通貨の価値が上がる前にたくさん稼いでおけば、大きな利益を出せる。

STEPN オワコンSTEPNを2月から始めた人は、同じプレイ時間でもたくさんGSTを稼げて、既に多くのGSTを保有できる。

こうだい
こうだい
NFTゲームは盛り上がる前に稼げる体制を整えておくと爆益が期待できる。

【流行る前にゲームを始める方法】

  1. 興味を持った時にすぐ始める
  2. 無料のNFTキャラをもらう
  3. 新しいゲームはとりあえず始める

すぐにNFTゲームを始めるには、効率よく情報収集する必要があります。

  1. Twitter
  2. Instagram
  3. YouTube
  4. ブログ

②原資回収を優先

NFTゲームをプレイするなら、まずは原始回収を優先してください。リスクを0にすることが大切です。

こうだい
こうだい
稼げると思って初期投資が高くて参入しても、仮想通貨の価格が一気に落ちる可能性があります。

【STEPNの末路】

  1. 稼ぎが高騰している時に始める
  2. 初期費用が数十万円と高い
  3. 当時は10日ほどで原資回収できた
  4. さらなる高騰を期待して利確しない
  5. 5月に入り収益が暴落
  6. 初期費用を回収できないまま辞める

こうなったら最悪です。なるべく定期的に仮想通貨を売却して利益を確定するべき。

【原資回収するメリット】

  1. 精神的ストレスがなくなる
  2. 楽しんでゲームをプレイできる
  3. 投資タイミングを間違えない
  4. 仮想通貨の暴落があっても関係ない

ちょっと収益が減る可能性もありますが、まずは損をしないことを最優先にするべき。

③運営の態度をチェック

NFTゲームを始める時は、運営の態度をチェックしておくべき。態度がひどいとすぐに仮想通貨の価格は下落する。

こうだい
こうだい
例えば「エルフマスターズ」は運営がひどすぎて、コミュニティ内で大炎上。結果、トークンの価格がすぐに暴落。

悩んでいる人
悩んでいる人
どうやって運営の態度をチェックすればいいの?
  1. ロードマップの確認
  2. SNSの更新頻度
  3. 収益構造
  4. 新しい施策の発表頻度
  5. 質問回答への誠実さ
  6. ゲーム売上以外の収益があるか

ここをチェックしておけば、運営がどの程度にNFTゲームに本気を出しているのかがわかります。

 

Twitfiはユーザーへの態度が素晴らしく、ゲーム以外の収益も取り入れています。

こうだい
こうだい
こういったNFTゲームは長期的に続く可能性が高い。

④新規参入者が少なくなったらすぐにやめる

NFTゲームの新規参入者が減ってきたらすぐにやめましょう。

こうだい
こうだい
まだ稼げるからという気持ちもわかりますが、タイミングをミスると稼げなくなる。
悩んでいる人
悩んでいる人
どうして?原資回収は済んだし、好きなだけプレイしていいんじゃないの?

【少し早めに辞める理由】

  1. アイテムが高値で売れる
  2. キャラクター高値で売れる
  3. 仮想通貨も高値で売れる

ゲームの人気がなくなり、参入者がいなくなってからやめると、所有アイテムやキャラが高値で売れなくなります。

【参入者が多い時】【少ない時】
高値で売れる1/10以下になる
すぐに売れるなかなか売れない

参入者が少なくなると、遅かれ早かれゲームのユーザーは必然的に減ります。

こうだい
こうだい
一気に仮想通貨の下落が来る前に止めるのも一つの手です。

NFTゲームの寿命が来る前にたくさん稼ごう:まとめ

今回はNFTゲームの寿命が短い理由について徹底解説しました。

【NFTゲームの寿命が短い理由】

  1. 新規参入者の増加に依存
  2. 仮想通貨の需要がNFTゲームのみ
  3. ゲーム自体がつまらない
  4. 企業の売上がゲーム収益のみ

【NFTゲームで稼ぐためには】

  1. ローンチ後すぐに始める
  2. 原資回収を優先
  3. 運営の態度をチェック
  4. 新規参入者が少なくなったらすぐにやめる

始め時とやめ時をしっかり見極めて、リスクを低くしながらたくさん稼ごう。

こうだい
こうだい
NFTゲームの寿命と稼ぐコツを知っていれば稼げる。後は実際に始めるだけ。

NFTの購入にはイーサリアムが必要です。購入手数料が安いビットトレードを使いましょう。

ビットトレード

\ 暗号資産取扱数が国内No1!/

BitTradeの口座開設はこちら

 

NFTゲームについて

NFTゲーム 副業
【優秀】NFTゲームは副業に向いてる理由4選「稼ぐコツを伝授」 こんな悩みを解決します。 【この記事の内容】 NFTゲームが稼げる理由 NFTゲームの月収はい...
NFTゲーム 初期費用
【解決】NFTゲームの初期費用は?「無料で遊べるゲームも紹介」NFTゲームの平均的な初期費用は5万円前後。 NFTゲームごとに初期費用は大きく異なります。強力なNFTアイテムであるほど高額で、たくさん稼ぎたい場合は初期投資が高くなる。 平均的な初期費用は5~10万円程度。初期費用をかけるほど収益性もUPします。...
NFTゲーム 稼げない
【対策アリ】NFTゲームが稼げない理由5選「稼ぐコツは流行る前に」NFTゲームが稼げないのは理由がある。①初期費用が高騰②稼げるまで待てない⑤ゲームがつまらない③時間とともに稼ぎが減少。対策として「流行る前にゲームを始める」。これが重要。現状と対策を知りたい方は記事をチェック。...
NFTゲーム リスク
【ヤバい!】NFTゲームのリスクと危険性7選「安全にプレイする方法も伝授」NFTゲームを始めたい人に向けて、NFTゲームのリスクと危険性を7つ解説。本記事を読めば、誰でもNFTゲームのリスクを回避して安全かつたくさん稼げるようになります。...
NFT副業
【最新版】NFT副業の始め方と稼ぎ方を徹底解説「初心者でも簡単です」「NFT副業のやり方と稼ぎ方がわからない!」そんなNFT副業初心者に向けて、誰でも簡単にできるNFT副業の始め方7STEPと稼ぎ方3選を解説します。あわせて注意点や実際に稼いだ事例も紹介。...
Twitfi 稼げない
【実体験】Twitfiはもう稼げない?「現状と稼ぐコツを伝授」Twitfiが「稼げないからやめとけ」と言われる理由 理由①:参入タイミングが遅い 理由②:仮想通貨の価値が暴落する可能性 理由③:ユーザー数が減少する 理由④:初期価格が高騰 理由⑤:原資回収ができない可能性...
ビットレンディング
【年利10%】BitLending(ビットレンディング)の始め方「30万を貸出中」Bitlendingは国内最大年利8%。圧倒的に利回りが高い。他にも貸出の待機期間ナシ、自動で複利運用などのメリットも。Bitlendingの登録方法も始め方もめちゃくちゃ簡単。具体的な方法は記事で解説。...
ABOUT ME
こうだい
仮想通貨・NFT・WEB3の専門メディアを運営/ 仮想通貨に100万円以上投資/NFTコレクションを複数保有/日本経済新聞と現代ビジネスから取材経験/稼げる情報を集めるのが好き/Sweatcoin公式インフルエンサー Follow @kodaiGrow