2021年の最後にアガベ チタノタ BBをお迎え!

2021/12/31

植え替えたアガベ チタノタ BB

もともとアガベ チタノタにはあまり興味がなかったのですが、SNSでいろいろなアガベ チタノタを見ていると気になってくる、気になってくる。

ということで、気がつけばアガベ チタノタのことを調べていました(笑)

調べてみるとアガベ チタノタには、沢山の種類?名前?があることが発覚。

そんな沢山あるアガベ チタノタの中から、自分が買うとしたらどういうのが良いかなと考えたときに、ベーシックなアガベ チタノタかお手頃で特徴がわかりやすいものにしようと思いました。

ベーシックなアガベ チタノタなら園芸店やホームセンターで売っているかなと思って、用事のついでになんとなく探してましたが出会えず、ネットで探す方向にシフトチェンジ。

某オークションサイトで調べてみると、アガベ チタノタが沢山販売されていたので、お手頃な株がないか物色しているとアガベ チタノタ BBの小さい株を発見!

これなら特徴もわかりやすいしサイズも小さくて良いなということで、狙いを定めて入札してなんとか購入できました。

購入したアガベ チタノタ BB(ブラック アンド ブルー)

購入したアガベ チタノタ BB

購入したアガベ チタノタ BBは、落札の翌日に発送されてすぐに到着。

緩衝材で厳重に包まれて到着したアガベ チタノタ BBは小さいのにゴツい!

サイズ感が好きなので、あまり大きくせずに小さく育てたいと思います。

購入したアガベ チタノタ BBの根っこ

購入したアガベ チタノタ BBの根っこ

アガベ チタノタ BBを購入するときに根本が曲がっていると、植えにくそうだしなんとなく形も崩れやすそうな気がするので、根本が曲がっていない株を選びたいと思っていましたが、根本の写真が掲載されていなかったので少し不安でした。

そのため、届いてすぐに根本をチェックしてみると変に曲がっていたりせず、中心からも根がでている感じだったのでひとまず安心。

ただ、根っこが枯れ込んでいたので、濡れたときにふやけてそこから腐り始めないように切ってから植えることにしました。

根っこをカットしたアガベ チタノタ BB

根をカットしたアガベ チタノタ BB

先っぽは枯れているけど根本はまだ枯れていない根もあったのですが、残して根腐れのもとになるのは嫌なので今回は全部切ってみることに。

アガベ チタノタ BBの根っこを切った後は、ベンレートをまぶして乾燥させてから濡れた土に乗せ、ゆっくりと根が出るのを待とうと思います。

今回の植物

アガベ チタノタ BB(ブラック アンド ブルー)

Agave titanota 'Black and Blue'

アガベ チタノタ BBの特徴

アガベ チタノタ BBの特徴は、名前にも入っている通りブラックとブルー!

このブラックは黒い刺でブルーは青白い葉からきているようです。

横に並べて見比べてはいないのですが、SNSとかで見ても刺は黒いし葉は青白い感じがありました。