ウンカリーナ ルーズリアナが真夏に開花!

2022/08/06

開花したウンカリーナ

2021年3月末に千葉県の二和園へ行ったときに見つけたウンカリーナがとても暑い真夏にも関わらず開花!

木のように大きくなる植物みたいなので、ある程度の大きさにならないと花は咲かないと思っていたため、咲いたときはとても驚きました。

少し前からかれこれ4〜5回くらい咲いているので、小さい割に花つきが良いのも驚きです。

ウンカリーナについて

上から見たウンカリーナ

ウンカリーナの原産地

ウンカリーナの原産地を調べてみたところ、マダガスカル固有のゴマ科の植物ということがわかりました。

現地の人が葉っぱを水につけてシャンプーとして使っていた?ことからシャンプーの木と言われたりもしますが、それはウンカリーナ グランディディエリのことを指すようです。

ウンカリーナの種類

調べて出てきた名前は下記の15種類ありましたが、11種類と書かれている情報もあったので、実際はどうなのかちょっとわからなかったです。

・Uncarina ankaranensis (ウンカリーナ アンカラネンシス)

・Uncarina ihlenfeldtiana (ウンカリーナ イレンフェルディアーナ?)

・Uncarina abbreviata (ウンカリーナ アブレビタータ)

・Uncarina decaryi (ウンカリーナ デカリー)

・Uncarina grandidieri (ウンカリーナ グランディディエリ)

・Uncarina leandrii (ウンカリーナ ランドリ)

・Uncarina leandrii var. rechbergeri (ウンカリーナ レヒベルゲリ)

・Uncarina leptocarpa (ウンカリーナ レプトカルパ)

・Uncarina peltata (ウンカリーナ ペルタータ)

・Uncarina perrieri (ウンカリーナ ペリエリ)

・Uncarina platycarpa (ウンカリーナ プラチカルパ)

・Uncarina roeoesliana (ウンカリーナ ルーズリアナ)

・Uncarina sakalava (ウンカリーナ サカラバ)

・Uncarina stellulifera (ウンカリーナ ステルリフェラ)

・Uncarina turicana (ウンカリーナ ツリカナ)

我が家のウンカリーナ

ウンカリーナの株元

手に入れた直後は丸っこかった株元もいまでは少し伸びて太くなりました。

できれば丸っこいままのほうが好きだったのですが、丸くなる性質ではなさそうなのでしょうがないですよね…。

ウンカリーナ ルーズリアナ

購入したときにウンカリーナとしか言われなかったので、ウンカリーナのなにかはわからなかったのですが、葉や花の見た目からするとウンカリーナ ルーズリアナのような気がします。

ウンカリーナの個体を他に見たことがないのでなんとも言えませんが、、

ウンカリーナの育て方

うちでの育て方は、4月から11月くらいまでは屋外管理で直射日光&雨ざらしの場所に放置。

雨ざらしなので雨が降れば水やりをしないですが、雨が降らないときは3〜5日に1回くらい与えてます。

ウンカリーナは水切れしてくると、葉に張りがなくなる&しおれた感じになるので、水が必要なことがわかりやすいです。

ウンカリーナは夏型植物

ウンカリーナは夏型の植物なので、冬は落葉して休眠します。

休眠するとき、変に葉が残って枯れると成長点が潰れるため、そこは少し注意が必要。

うちでは去年の休眠時にそうなりましたが、今年は脇からちゃんと葉がでて育ってくれるので、もしそうなっても問題はありません!

関連記事

早春の二和園でいろいろな植物を捕獲!

ウンカリーナにホワホワの葉が生えてきた!