PR

【Amazonアソシエイト】成果が反映されない?リンク無効?【問い合わせ】

【Amazonアソシエイト】成果が反映されない?リンク無効?【問い合わせ】 Amazon
【Amazonアソシエイト】成果が反映されない?リンク無効?【問い合わせ】
こんな人にオススメ

・Amazonアソシエイトの成果反映が遅いと感じる人

こんにちは、オサカナです。
Amazonプライムデー(2023/7/11,12)あたりから、レポートを見るとクリックはあるのに成果がまったく無く、数日後にみたら反映されるという現象が起きています。

悩んでも仕方がないので、要点3つを問い合わせしてみました。

  • レポートの成果反映が遅延する事象は発生していないか
  • 当日中には成果はなかったが数日後に成果が反映されている
  • プライムデーによる影響か、私だけの問題か不安になっている
オサカナ
オサカナ

変なことになっていないか不安だ

今回は、その問い合わせ結果の共有です。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイト・プログラムへ問い合わせた結果

Amazonアソシエイト・プログラムへ問い合わせた結果

↓こういった回答でした。

  • プライムデーの影響でレポート反映に時間がかかる可能性が高い
  • 週明け以降も改善されない場合には改めて問い合わせ願う

ということで、ここ数日はレポート反映が遅いという状態が続きそうです。
時間が解決してくれるのでしょう。

ちなみに問い合わせ回答のメール原文から抜粋したもの↓です。

お問い合わせの件について、今週は非常に大きなセールがあったため、通常の時期に比べ、レポートデータの反映にもお時間を要する可能性が高いことをご留意願います。

もし、週明け以降も、同様の状況が続く、または、レポートの更新が完全に停止しているという状況を確認された場合は、お手数ですが、改めてご連絡をいただきますようお願いいたします。

回答の原文より抜粋

(2023/8/3追記)さらに追加で復旧のお知らせがありました。私の方でも解消を確認済みです。レポート遅れはAmazonの電子書籍「Kindle本」で起きていたような気がします。

【2023/8/1: レポートの不具合(復旧済み)について】6月21日以降、一部の商品の成果がレポートに正しく反映されない事象が発生しておりました。8月1日時点で事象は解消しており、6月分の成果のお支払いに影響はございません。ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

出典「Amazonアソシエイト・プログラムのお知らせ」より

(2023/7/21追記)不具合解消とのお知らせがありました。私の画面ではまだ遅延している気もしますが・・・

【2023/7/21: レポートの不具合復旧について】7月14日以降のレポートについて、反映・更新までに遅延が発生しておりましたが、7月21日に不具合解消を確認いたしました。ご利用の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

出典「Amazonアソシエイト・プログラムのお知らせ」より

(2023/7/20追記)Amazonアソシエイトのお知らせにも掲載されましたね。

【2023/7/18: レポートの不具合について】7月14日以降のレポートについて、反映・更新までに遅延が発生しております。事象が解消しましたらお知らせ欄にて周知させていただきます。 ご利用の皆様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

出典「Amazonアソシエイト・プログラムのお知らせ」より
スポンサーリンク

まとめ:たまにはそういうこともある。しばらく待とう

まとめ:たまにはそういうこともある。しばらく待とう

ということで、結論的にはしばらく待ちましょう、ということでした。
レポート反映が遅いのはAmazonアソシエイト・プログラム側も把握しているので時間の問題でしょう。

何より毎度驚かされるのは、Amazonアソシエイト・プログラムの回答の早さです。
2023/7/15 0時過ぎに問い合わせして、回答が9:44という早さで、ほぼ朝一の対応さすがすぎます。

ちなみに過去に問い合わせしたときは5分で回答がありました。
その時の記事はこれ↓

同じ問い合わせが多数あってある種テンプレ化していた可能性は否めませんが、ちゃんと問い合わせを開いていることには間違いないです。

一方で、世界一のクラウドサービスである「AWS」を持つAmazonであってもこういう遅延がありえる、ということは忘れてはいけません。
サービスを提供することって難しいのだなと改めて感じました。

オサカナ(ガーン)
オサカナ(ガーン)

待てばよし!けど、そもそも成果自体がないのかもしれない・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました