フィードバックの学習効果はどれくらい?教育の科学的根拠

フィードバック(Feedback)の学習効果は?教育の科学的根拠 エビデンス【3歳~18歳】こども
フィードバック(Feedback)の学習効果は?教育の科学的根拠 エビデンス
スポンサーリンク

今回はフィードバックに関する研究を紹介します。

学校や教育の現場、仕事場でもフィードバックは大切でした方が良いと言われますよね

でも実際フィードバックってどれくらいの効果があるのでしょうか?今回はこのFeedbackについて解説します。

またこの記事では効果的なフィードバックの方法も解説しています。

スポンサーリンク

フィードバックの効果は?

2020年にアウクスブルク大学が報告したメタアナ論文では約61,000人の被験者を含む435の研究を解析しました。

とても大規模な研究です。

フィードバックの効果

全体的な結果は、中程度の効果を示しています(d= 0.48)

※数字は高いほど効果が高いとされています。

評価項目別の結果

認知能力・・0.51

モチベーション・・0.33

運動能力・・0.63

行動の変化・・0.48

フィードバックのタイプ

褒めたり、罰を言う・・0.24

修正する・・0.46

情報を与える・・0.99

フィードバックの方向

先生→生徒・・0.47

生徒→先生・・0.35

生徒→生徒・・0.85

とこれらに全て効果があります。

効果的なフィードバック方法は?

これらの結果よりフィードバックは認知能力運動能力と相性がいいようですね。
また、より詳しい情報を与えるフィードバック方法や学生同士のフィードバックは非常に効果が高い可能性があります。

注意点

今回紹介した研究は435件の研究を対象にしていますが、結構古い研究も解析に入れています。研究の出版年数の中央値は1985年ですので、最近の研究を反映したものではない事に注意が必要ですね。

スポンサードリンク

まとめ

✔フィードバックの全体的な効果は中程度の効果

✔認知能力や運動能力の向上が特に期待できる

✔学生同士や友人同士で効果的

✔情報を与えるタイプのフィードバックが効果的

いかがでしたでしょうか?

フィードバックは効果があるので、子どもの教育にも積極的に使っていきたいですね。

他にも自己説明やジェスチャーの効果なども解説していますので良かった見てくださいね。

自己説明という学習法の効果

ジェスチャーを使用すると子どもの説明力が上がる

引用論文

開く
Wisniewski, B., Zierer, K., & Hattie, J. (2020). The power of feedback revisited: a meta-analysis of educational feedback research. Frontiers in Psychology10, 3087.
タイトルとURLをコピーしました