wこんにちは。

気が付いたら、人生の半分以上オーストラリアに住んでる事になっていた、シングルマザー歴22年、リメディアルセラピスト、桔梗のブログの部屋へようこそ。
ラブ

ご訪問ありがとうございます。
グリーンハーツイエローハーツ


私のオーストラリアの人生経験、国際結婚、DV、国際離婚、裁判、鬱、カウンセリング...人生最大の激動の頃については
コチラからどうぞ


ゴールドコーストのヴェルサーチホテル。観光客は殆どいない。




オーストラリアの中でも、Victoria州とNSW州、そしてACT(首都特別地域)以外の州はこの1年半、特に大きなアウトブレイクも無く、Covid-19とは無縁で生活している人が殆ど。


おまけにオーストラリア政府は、(日本に比べると)多額の補助金を国民に出していたので、中にはその補助金だけで生活する事でに慣れてしまっている国民もいるのは確かだ。(🦥ナマケモノ)


特に私の住むQLDの州民は、はっきり言って危機感ZERO。


7月に一度ロックダウンがあったのだけど、何気に多くのゴールドコースト市民は平気で遊びに出かけていた。(罰金チケット切られた人多数)




さて、数日前に、QLD州知事が方向転換発言をして、その翌々日にチーフヘルスミニスターが、『ワクチン未接種の人は遅すぎるかも知れません』発言をした事をブログに書いたが、その後、とうとう州知事が州境オープンの過程を告知した。
びっくりびっくりびっくり



『ワクチンダブル接種率70%で州境を取り敢えず開放。しかし、QLD入州は飛行機のみ。ダブルワクチン接種証明と、72時間以内のPCR検査陰性証明書提示が必要で、14日間の自宅隔離。』



70%達成は、11月19日を予定しているのだけど、昨日の時点で一回摂取率が72%に達しているので、これはまあ大丈夫だろう。



しかし、




『ワクチンダブル接種率80%で、陸空路で隔離なしで入州が可能。けれど、ワクチンダブル接種者のみで、72時間以内のPCR検査陰性証明書提示が必要。この日を12月17日に設定しますが、接種率がそれ以前に80%に達したら、そこで州境は開きます。』



ここでメディアの質問が飛んだ。



メディア:「80%に達しなかったらどうするんですか?」



州知事:「開けます。80%に達しなくとも12月17日に州境は開きます。」



(おー!ってか、遅すぎるやろ!告知が
むかっむかっ





この観光地のゴールドコーストでさえダブル接種率54.7%...😶😶😶




(州境が開いたら、観光客流入→夏休み中感染、そして夏休み後の学校感染→家庭内感染が起きる心配しないんだろうか???)


って思うレベルの接種率の低さだ。



『危機感ゼロだと人間は動かない』


を証明している。





そういえば、6月にNSW州でアウトブレイクが起きるまで、オーストラリアは一時期州境がオープンしていた。



多くの人々がNSW州やVictoria州からゴールドコーストを訪れていて、私のマッサージのお客様の中にも、Victoria州から来るお客様がいらして、そのお客様がこう言っていた。


お客様:「ゴールドコーストの住人って、Covidの危機感ゼロなのね。メルボルンでは、屋内や公共の交通機関の中ではマスク着用が義務付けられているのに、こっちでは屋内でもマスクしている人が一人もいないから、びっくりしちゃった。」



私:「ですよね~。私もそう思います。平穏無事って、人間の危険を感じる意識がシャットダウンしちゃうんでしょうね。世界はまだパンデミック真っ只中なんですけどね。」




昨年、USAのNYでロックダウンが起きていた時、多くの人々がフロリダ州のマイアミビーチを訪れて、密になっていた写真をネット記事を読んだ記憶がある。


その後、当然フロリダ州にもCovid-19は上陸。
多数の感染者、死者を出している。




(ん~、でもこのまま州境を開けてしまうと、この危機感ゼロ州民には昨年のフロリダ州に起きた事と同じ事が、来年起きそうな気がするなぁ😶😶😶)




今、もう既にCovid-19と共生しているNSW州やVictoria州からやって来る観光客の人達にとっては、このQLD州でCovid-19と共にホリデーを過ごすのは気にならないのだろうけど、果たして、パンデミックとは無縁の平穏無事な生活をして来たQLD州民は、準備が出来てるんだろうか?




私のマッサージのお客様が、友人のお父さんの話をしてくれた。


彼女の友人のお父様はイギリスに住んでいるのだけど、制限が解除になった今も街に出ないで家に籠っているのだそう。


理由は『感染が怖いから』



私:「ワクチン接種してないんですか?」


お客様:「そう。だから彼女が早くワクチン接種に行くように言ってるんだけど、今イギリスでは、ワクチン未接種で感染した人達が、何故かワクチン接種会場にワクチンを打ってもらいに行くらしいのよ。それで、ワクチン会場がホットスポットになっていて、彼女のお父さんは、『接種に行ったら感染する!』って行かないんだって。」


私:「Covidに感染してる時はワクチン打てないのに行くんですか?」



お客様:「そうなんだって。普通は罹ってしまったら病院じゃない?無知な人が多いって事なのかも。」


私:「もしかしたら、このQLDでも、州境が開いて感染者が増えたら、同じ様にCovid に感染したワクチン未接種者がワクチン会場に接種に行っちゃったりするんですかね?」


お客様:「あり得るかも。」



ワクチンは重症化を防ぐけど、Covid に感染してからじゃ遅いのである。(知らない人がいる事が驚き😅)



前も書いたけど


「ワクチンは州境が開いてから考える。」


って言ってる人達、まさかとは思うけど、ワクチン打ったら直ぐに効くと思ってるんじゃないよね?


抗体がしっかり働き始めるまでファイザーで最低5週間、モデルナで6週間、アストラゼネカで8週間かかる事知ってるんやろか?




まあ、QLD州に入ってくる人達は証明書提示して来るから、そんなに心配してないんだろうけど、でも、考えてみたらワクチン未接種者はQLD州から出られないって事なんだよね。


だって、戻って来る時に証明書提示しなきゃいけないもんね。




取り敢えず元観光ガイドの私は、観光業に従事している人達が、やっと暗いトンネルを出る事が出来るので良かったと思うのであった。