注目の記事 PICK UP!

【副業】20代30代が陥りやすい危険な心理|長期的に収入を上げていく方法を徹底解説

こんにちは、河野圭祐です。

山梨県初となる24時間型フィットネスクラブ『サイボディ』と、介護施設を複数展開する会社、2つの企業の経営をしています。

今回は、『【副業】20代30代が陥りやすい危険な心理|長期的に収入を上げていく方法を徹底解説』、というテーマでお話ししていきます。

本記事はこんな人におすすめ

・収入を増やしたいと思っている人
・副業を始めたいけど何をしていいかわからない人
・将来に不安を感じている人

社会に出るまでは感じなかったかもしれませんが、生きるって思っていた以上にお金がかかりますよね。

車のローン、スマホ使用料、家賃、光熱費、ガソリン代など、月々に支払う金額だけみてもかなりのものです。

そして、忘れたころにやってくる税金や車検、または冠婚葬祭にかかる費用など、思いがけない出費というのもたくさんあるんじゃないでしょうか?

さらに、これに家族ができたらと考えると、今の収入で本当に大丈夫なのか不安になってしまいますよね。

結論から言うと、この不安を解消するためには、収入を増やしていくか、ミニマリストになるしかありません。

しかし、収入を増やしていこうと考えた時、人間なら誰もが持っている危険な心理があるんです。

それが、”できれば楽して稼ぎたい”という悪魔の心理なんです。

河野圭祐
河野圭祐
そこで、僕からお伝えしたい今回の内容は、以下の3つになります!

1.「楽して稼ぎたい」は危険な心理
2.人間には「自分だけは大丈夫」という心理がある
3.収入を上げていく方法とは

大事なことなので本記事で何度か出てくると思いますが、楽して稼げる方法なんてものはこの世に存在しません。

今回は、楽して稼ぎたいという心理がもたらす危険性と、長期的に収入を上げていく方法について、3分を目安にお話ししていきます。

【副業】20代30代が陥りやすい危険な心理とは

副業という大きな枠で考えれば、YouTubeやブログでの広告収入から、夜間の工事現場まで幅広い選択肢があります。

その数ある選択肢の中には、表向きは楽して簡単に稼げそうな副業もたくさんあります。

しかし、世の中に楽して稼げるうまい話は存在せず、楽して稼ぎたいと考える人は地獄を見ることになるんです。

「楽して稼ぎたい」は危険な心理

副業をしようと考えると、誰でも頭に思い浮かべるのが”できれば楽して稼ぎたい”ということです。

これはもちろん僕も考えたことはあるし、誰でも必ず頭をよぎることなので、恥じることはありません。

しかし、そんな誰でも必ず陥る心理だからこそ、楽して稼ぎたいという考えを、今この瞬間に捨てなければならないんです。

なぜなら、楽して稼ぎたいという心理のあなたを、カモにするために待ち構えている人達がたくさんいるからです。

人間の脳というのは、自分が頭で考えていることに対して、勝手にフィルターをはって情報をキャッチする機能があります。

つまり、楽して稼ぎたいと考えている人には、「楽して稼げる」「簡単に儲かる」などの情報が自然と入ってくることになるんです。

でも、こういった事をうたっているサイトや、インフルエンサー風の人達が発信している情報って、たいがいマルチや詐欺まがいのぼったくり商法じゃないですか。

この話を聞くと恐らくほとんどの人が、「自分はそんな商法には引っかからないから大丈夫♬」と思っていますよね?

ところがそんな人こそ騙されやすいかっこうのカモになっちゃうんですよ(笑)

なぜなら、そういったことで人を騙そうとしてくる人達は、表向きではわからないケースがほとんどだからです。

人間には「自分だけは大丈夫」という心理がある

詐欺まがいなことをしている人達は、面白いほど人間の心理をついてきます。

そのついてくる心理というのが、「自分だけは大丈夫」という心理と、「楽して稼ぎたい」という心理です。

人間には元々「正常性バイアス」という特性があり、日常の出来事に過敏に反応し過ぎて心が疲れてしまわないように、自分だけは大丈夫だと思えるように少し鈍感にできているんです。

これは生きていくうえで欠かせない特性のですが、これは詐欺まがいの行為に直面した時にも、自分だけは大丈夫という心理を働かせてしまうんです。

自分は詐欺にあうはずがない、怪しいのを無視してれば大丈夫など、正常性バイアスを効かせて自分だけは大丈夫だと、脳が勝手に思い込ませてしまうんです。

これに「楽して稼ぎたい」という強力な心理が合わさったらどうなるでしょうか?誰でも簡単にあまい話に流されてしまいますよね。

だから、あなたがしなければならないのは、人間には誰もが騙されやすい心理が元々あることを理解し、楽して稼ぐというあまい考えを捨てることなんです。

収入を上げていく方法とは

長期的に収入を上げていくためには、何らかのリスクを取っていく必要があります。

リスクと聞くと借金をしたり金銭的なリスクを思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか?

しかし、20代、30代でまだお金に余裕がないという人であっても取れるリスクがあり、そのリスクというのが”時間”なんです。

時間は自分の努力次第で誰でも必ず生み出すことができ、その時間を何に投資するかによってあなたの収入は決まるんです。

収入を上げていく方法は、次の2つを実践する以外にありません。

それは、「知識をつけること」「行動に移すこと」の2つだけです。

大事なことなのでもう一度言いますが、「知識をつけること」と「行動に移すこと」以外に、収入を上げていく方法はありません。

厳密にいえば仕事後に長時間のアルバイトであったり、労働時間を増やすなどの愚かな手段を選べば、収入を増やすことはできますが、それでいいという人はさっさと面接に行ってきてください。

人生を豊かにする収入アップとは、不労または低労働で長期的に収入を上げていける手段だけです。

収入を増やしていく具体的な手段は、「副業を構築する」、「転職する」、「起業する」の3つになります。

この中のどれを選択するにしても、成功させるには「知識をつけること」と「行動に移すこと」が必要不可欠なんです。

逆に言えば正しい知識をつけて、行動に移す事さえできれば、誰でも収入を増やすことは可能です。

では、なぜみんな失敗して収入を増やすことができないのでしょうか?

それは、みんな楽して稼ぎたいという心理に負けてしまうからです。

楽して稼ぎたいという心理に負けてしまう人は、我慢をすることができません。

先ほど僕は収入は時間を何に投資したかで決まるといいましたが、つまり時間をかけることは”投資”なんです。

副業を構築するにも学びと作業にかなりの時間を投資しなければならないし、転職するにもリサーチや専門性を高める学びに時間の投資が必要です。

起業するにもビジネスを学んだり経営者に会いに行ったり、たくさんの時間を投資しなければならないんです。

つまり、金を稼ぐには時間の投資が必要なんだ、すぐに稼げる甘い話なんて存在しないんだと、しっかり頭に刻み込む必要があるんです。

そうでなければ、甘い話にばかり振り回されて、無駄に時間もお金を吸い上げられ、最悪の場合は借金を作ってしまう人だっているんです。

若い人には金がなくても時間はあります。

あなたの貴重な時間を、楽して稼げる無駄な方法に投資するのではなく、「知識をつけること」「行動に移すこと」に全ぶりしていきましょう。

今回の河野圭祐的まとめ

今回は、『【副業】20代30代が陥りやすい危険な心理|長期的に収入を上げていく方法を徹底解説』、というテーマでお話しさせていただきました。

河野圭祐
河野圭祐
本記事で僕からお伝えした内容は、以下の3つになります!

1.「楽して稼ぎたい」は危険な心理
2.人間には「自分だけは大丈夫」という心理がある
3.収入を上げていくには「知識をつけること」「行動に移すこと」が必要

収入は社会に出るといきなり直面する問題ですよね。

これは誰もが一度は悩むことなので、騙そうとしてくる人はたくさんいるんです。

楽して稼ぎたいと思っている人にとっては、僕の話ってとてもつまらなく感じますよね(笑)

でも、僕の話が理解できて共感できる人というのは、必ず経済的にも精神的にも豊かになれると思っています。

人生は一緒にいる人間によって、幸せになるか不幸になるかは100%決まってしまいます。

誰を信じて誰についていくのかを、感情ではなく冷静に判断していきましょう。

今日もあなたが豊かな一日が送れる事を心から願っています!

↓↓↓↓↓↓クリックしていただけるだけで僕の励みになります!是非応援よろしくお願いします!

関連記事

  1. 【商談交渉】Win-Win(ウィンウィン)、相手が欲しがるものを起点に考えよう

  2. 子供が将来失敗しないための科学的に正しい子育て方法

  3. 【PREP法】伝え方を知るだけであなたの言葉は100倍伝わる

  4. 【実践法】右脳思考でアイディアを実現させていく実践方法

  5. 【マネジメント】リーダーの一番の仕事は意思決定

  6. 【独立】借入やクラウドファンディングのリスク特性

  7. 独立起業の準備でやってはいけない間違った努力

  8. 【ストーリーテリング】絶対に知っておくべき信頼を勝ち取るストーリー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP