当ブログは広告・アフィリエイトを含みます

マンダムより株主優待到着!5000円相当の自社製品?

株主優待

優待大好き、とくさんです。

6月初旬、【4917】マンダムさんより、株主優待が到着しました〜!

マンダムの株主優待は自社製品セット

ギャツビーやルシードエル、ビフェスタなど、よくドラッグストアでも見かける商品です。

yahooファイナンスさんには、「株主優待は5000円相当」と書いてありましたが、

ちょっと盛ってない?

と感じたので、価格も調べてみました。

マンダムの優待が気になる方・今後取得しようか考えておられる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

2022年のマンダムの株主優待

2022年のマンダムの株主優待は、5品でした。

  • ギャツビー ペーパー洗顔
  • ギャツビー 洗顔フォーム
  • ルシードL 40才からの化粧水
  • ビフェスタ クレンジングシート
  • ルシードL アルガンオイルヘアクリーム

メンズ向け3品、レディース向け2品のラインナップでした。

ギャツビーはメンズ製品ではありますが、夏はさっぱりして気持ちいいので、女性でも使えると思います。

しかし…。

本当に5000円相当なんでしょうか?

普段買い物している感じでは、マンダムさんはもっと家計に優しいはず…。

ちょっと調べてみました。

GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー 42枚入り

洗顔ペーパー 1個500円くらい

夏になるとめちゃめちゃ消費します。ありがたい。

GATSBY(ギャツビー)フェイシャルウォッシュパーフェクトスクラブ 130g

洗顔フォーム 1個300円くらい

洗顔はRIZAP優待の「どろあわわ」でいつもまかなっていますが、試しにこのギャツビー洗顔に変えてみたら、子供が大喜びでした。

スースーが面白いようです。

ルシードL 薬用トータルケア化粧水 110ml

メンズ化粧水 1個700円くらい

めでたく40才になられた我が家の主人にプレゼントしました。

シミもシワも気になっているらしいので、ちょうどよかったです!

Bifesta(ビフェスタ) ミセラークレンジングシート 46枚入り

クレンジングシート 1個500円くらい

クレンジングはお風呂でする派なので、あんまり使わないかな〜と思ったのですが、

パッケージに書いてあった、「朝洗顔」として使ってみたら、なかなか良い感じです。

角質が取れるようで、化粧ノリが良くなりました。

ルシードL オイルトリートメント ディープモイストヘアクリーム 150g

ヘアクリーム 1個800円くらい

これ、めっちゃいい匂い!桃のような香りで好きです!

ただ、重めの仕上がりなので、冬に使った方がいいのかもしれません。

トータル2800円相当!!

とくさん
とくさん

やはりとくさんの予想は当たっていた!

もしかしたら、定価では5000円くらいするのかもしれませんが、市場価格で言うと3000円弱になりそうです。

ちなみに、マンダムの公式IRには株主優待の金額の記載はないです。

「自社製品」とだけ書いてあります。

マンダムIR 株主優待情報

↓Yahoo!ファイナンスさんの優待金額のソースはどこだったのでしょうか…?

写真の品数もちょっと違うので、今年から株主優待額が減額されている可能性もあります。

yahoo!ファイナンスより
スポンサーリンク

マンダムの利回りは?

マンダムの利回りはどれくらいでしょうか??

みてみましょう!

株価:1472円(2022/6/10)
配当:38円
株主優待:3000円/年1回(3月末)
配当利回り:2.58%
配当+優待利回り4.62%

配当金+株主優待の利回りは4.62%でした!(2022年6月10日時点)

株主優待の金額は5000円でなく3000円で利回り計算しましたが、それでもなかなか良いですね!

まあ、これも株価が下がっているからですね。

とくさんは1650円で購入したので、絶賛含み損です。

最近は徐々に株価が上がってきているので、見守っています。

(塩漬けともいう)

コロナの影響で、美容やら化粧品やらは、本当に散々です。

(絶賛含み損;ヤーマン、北の達人、ポーラオルビス…そしてマンダム。)

いつかプラテンしてほしいです。

スポンサーリンク

まとめ

マンダムの株主優待についてでした〜!

マンダムの主力商品が色々使えてお得でした。

株主優待は、5000円は盛りすぎかな?でも3000円として計算しても、かなり利回りがいいです。

現物買いして絶賛塩漬け中ですが、今後も保有していきたいです。

以上です〜!

読んでくださってありがとうございました〜!

株主優待生活、楽しいですよ〜!

株の初心者におすすめなのは、なんと言ってもダイヤモンドZAiです!

図が豊富でわかりやすく、内容も株・投資信託・ふるさと納税と幅広いです。

楽天マガジンはダイヤモンドZAiや日経マネーも読み放題です!

とくさんは株を始めた頃からずっと読んでいて、初めは全然意味がわからなかったのですが、

続けて読むうちに株取引のルールやチャートの意味なども、段々とわかるようになりました。

初回31日は無料なので、気になる方はまず1ヶ月試してみるのもありかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました