ホーム » Books/本(主にビジネス) » 【アラフォー会話術】会話が面白くなるたったひとつの方法
a

【アラフォー会話術】会話が面白くなるたったひとつの方法

会話が面白くなるたったひとつの方法 Books/本(主にビジネス)
会話が面白くなるたったひとつの方法

こんばんは!気が付いたら、もう11月も中旬です。皆様、日々どんな1日をお過ごしでしょうか。

私は昨夜は久しぶりにお客様と会食でした。実際に面と向かって会うのは3年振り?な気がします。

今夜のお相手は、なんと義父の会社で常務取締役として、3年前に某大手企業を辞め、転職しましたというアラフォー男性です。

義父、つまり奥様のお父様の会社。しかも同業界なのです。(受け入れられる心根が素敵!)

彼は結婚したときから、その覚悟もあったようで、前職(私が担当していた企業)のときから一営業としてだけでは、転職後(義父の会社)苦労するとわかって、営業がやらないような仕事も学びのため積極的に取り組んでいたそう。

話しをしていて会話が面白いと思うひと、まさに

「新しい挑戦をしているひと」

人とのコミュニケーションというのは、私の人生の中でも永遠のテーマとなっているものです。
悲しみ、喜び、感動、辛い、幸せ、全ては人間同士の付き合いから生まれる感情。

そして、悲しみがあるから、人は学ぶし、その経験があるからこそ、喜びも感じ、成長していくものだなと考えてます。

この彼とは、実は会食するのは「初めて」だったので、仕事以外の情報は「ゼロ」状態。

義父の会社では「常務取締役」として入社したものの、歴史のある会社で部下は自分よりも年上、社歴も長いという状況とのことでした。

古い体質が残っていた会社のようで、刷新するつもりで一から自分でテコ入れしていったそう。

ビジョンの共有、社員教育、マインドマップ、評価制度の見直し、プレゼン資料マニュアル化などなど。

これらのことを明文化し、リーダーとなって牽引することは、本当に凄いことだと思います。

こういう方は、学びへの姿勢も貪欲です。

最近読んでよかったビジネス本や再生取ってるYouTube、業界の話しなど、幅広い会話となり、たった数時間でてんこ盛りのコンテンツ量となりました。

いろいろ話しましたけど、お互い飲んでいたので、細かい話は覚えてなくていいんですよね。

とはいえ、私からみたら大事なお客様でもあるので、自分が話したビジネス本や彼が参考になりそうな面白い経営者はメッセに短文で送りました。後で見返せるように^^

全力で挑戦するからこそ、多くの学びも得て、羨ましくなるような「失敗」もし、そして更に「あたらしいことに挑戦」し、その人オリジナルのストーリーができあがっていくのだなと感じています。

こういう方は本当に魅力的ですよね。

2021年私が新しく挑戦した一部をご紹介

・10年振りの引っ越し(住居環境を整える)

・3大キャリアから格安SIM(楽天)へ変更(固定費削減)

・WordPressでBlog開始(副業とアウトプット)

・動画編集(副業と新しい趣味)

・12年振りの転職(活動)(キャリア変更)

・朝ごはん食べる(身体のこと考えると賛否ありますがね)

などでしょうか。

「あれ、、私なにもやってない」と思った方、そんなことはないと思います。必ず明文化してみてください。挑戦したことに大小はありませんので、思い返してみる休日は、いかがでしょうか。

駆け抜けていきそうな2021年年末ですが、どうか御身体に気をつけてお過ごしください。

よい週末を!

参考図書(義父会社で働く常務から教えていただいた良書)

彼の会社にいる若手社員や会社を辞める社員にプレゼントしたそう!

読者が選ぶビジネス書グランプリ2021(グロービス経営大学院+flier 主催)リベラルアーツ部門 第4位 入賞
これが、ニュー・ノーマル時代を切り拓く哲学書。

この変わり続ける世界で、私たちはどう生きるか?日本人の不安に応える「ライフ・シフト」実践編
シリーズ47万部。待望の最新版

コメント

SNSフォローボタン

AisDailyをフォローする
タイトルとURLをコピーしました