挑戦者についていけなかった横綱 | ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

大相撲取材歴20うん年!よっちゃんです!

 

 

  横綱照ノ富士阿炎(あび)に敗れて、一歩後退。

 一方、御嶽海2敗を守ってふたたび優勝争いの先頭へ。初場所の優勝争いは、千秋楽に持ち越される展開になってきました。

 

   照ノ富士ー阿炎戦を振り返ってみると、先般も御嶽海が敗れた取組のブログで書きましたが、どうして負けられないと、守りの心境に入った横綱と、「先場所と同じく胸を借りるつもりで行った」と、あくまで挑戦者の気持ちで向かった阿炎。その気持ちの差が出たような気がします。

 

 立ったその瞬間から、阿炎は徹底して突いて突いて、さらに突いてのけぞらせ、右からいなして崩してさらに突く。ひざの状態が完ぺきとは言えない照ノ富士は、このすばやい動きについていけませんでした。

 

 一方、終盤になると、何となく浮ついたようにも見えてきた御嶽海。この日はどっしりしていて、表情が落ち着いていました。

 取り口も慌てることなく、左から下手を取られると攻めきれなかった宝富士の左を封じ、おっつけて後ろ向きにする力相撲で完勝しました。

 

 緊迫した終盤ともなると、気持ちのあり方が、動きや顔にも色濃く出てくるものですね。

 

 さあ、今年最初の場所は、泣いても笑っても、23日が千秋楽。

 高ぶる気持ちを静め、力を出し切った、いい相撲に期待しています。

 

 

 にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
↑ランキングに参加していますので、ポチッと応援していただけると嬉しいです