最高だった若隆景ー阿炎戦 | ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

ハッキヨイ!よっちゃん相撲日記

大相撲取材歴20うん年!よっちゃんです!

 

            

 千秋楽にふさわしい熱戦でした。

 

 関脇同士の対戦となった若隆景―阿炎戦。ハラハラドキドキの連続でした。

 

 阿炎の強力な突き、押しに何度も土俵際まで押し込まれながら、俵に足をかけてしのぐ若隆景。阿炎がさらに突いて、押す。若隆景が土俵狭しと回り込み、頭をつけ、出し投げ気味に揺さぶって、最後はグイッと寄り立てました。

 

 息つく間もない激しい攻防相撲は、大歓声に包まれました。

 

 取り組み後、敗れた阿炎が「いい相撲だったと思います」と振り返りましたが、その通りです。今場所最高の一番でした。

 

 大関全員カド番かと注目された貴景勝―正代戦。この一番も見ごたえありました。

 攻防の末、貴景勝が突き落としで下して勝ち越し、何とかカド番は逃れました。こういう激しい大関相撲は、もう少し早く見せてほしかったなあ。

 

 三場所ぶりの優勝を引き寄せた照ノ富士は、あちこちに故障を抱えながら立て直し、ここまでこぎつけたのは、立派の一言に尽きます。

 

 中堅力士たちの活躍も土俵を盛り上げました。

 

 さあ、次は若手力士の出番。

 

 生きのいい相撲を、名古屋でぜひ。

 

 若手が奮起すれば、中堅、ベテラン力士はさらに燃えます。

 

 

 にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
↑ランキングに参加していますので、ポチッと応援していただけると嬉しいです