ヨガをする日のこと

毎日更新しなくなった時間をヨガにあて、自律神経を整えることに集中しています。今時はYouTubeでとても分かりやすい動画を気軽に見られるのでとてもありがたいです。

一時期はなかなか寝付けず、夜中に何度も起きて、明け方ようやく寝ついて夢ばかり見るという感じになっていたのですが、ヨガでのびのび身体を伸ばすようになってからは、大分穏やかに過ごせるようになってきました。

というわけで久々に更新しています。

骨盤の位置とか、呼吸を身体いっぱいにいれるということが段々わかってきたぞ。

振り向かせる力のこと

雨降り。傘をさし、足元だけを見て歩いていたのに、濃密な甘い匂いに思わず足が止まった。雨粒が当たるのも構わず、傘を持ち上げ周りを見ると、塀の向こうに蝋梅が咲き誇っている。

昨日も、一昨日も、小道を歩いていたのに気が付かなかった。そんなわたしを振り向かせる蝋梅の力。

ちなみに、夜、蝋梅のことをすっかり忘れて、再び同じ道を通った時も、その蜜の匂いに振り向かされた。

おそるべし。

ねむるのこと

お肌のことも影響しているのでしょうが、最近寝つきが悪く、いつ寝ているのか自分でもよくわからない状態が続いています。

それでもとにかく身体を休めようと、何度めが覚めようがお構いなしに横になっ手目を瞑り、自分の意識が根負けするのを待っています。

寝ることすら難しくなっちゃうなんて、ヒトって難義な生き物だな。

「人間は創造しない」のこと

名古屋市美術館で開催されているガウディ展に行きました。

一番印象的だったのが、「人間は創造しない」という言葉。メモなどしているわけではないので、表現に誤解があるかもしれませんが、要は人間が造るものの原点には自然などのすでに存在しているものがあり、人間はゼロから何かを作り上げているわけではないんだということだったかと記憶しています。

わたしもそう思うー!と、解説板前で首をがくがくさせながらうなづいちゃいました。

絵を描いたり、物を作ったり、クリエイターになりたいのに、自分から湧き上がるものなんてほとんどないので才能ないかもーとしょんぼりしてしまいがちですが、そもそもクリエイトの原点は自分の外側にあるのだから安心してよいのだと思いました。

いつもなんか描きたい!と思う時は、外からの刺激があったときだしね。

昨日のこと、今日のこと

昨日は仕事で夜遅くなったことと、お肌が壊滅的だったことが合わさって、この場に書き記すことを見送った。

この3年くらい、毎日何かしら書いてきたけれど、この1年くらいはほぼ絵も描けず、お肌の調子が悪いとかそんなことしか書けていないし、無理しない方がいいなと思ったのだ。

自然体であれ。

そして、本日。朝からお約束ごとがあったのに、寝坊する。

最近は夜中ずっと痒み皮膚の粉落としをして寝付けず、明け方ようやく眠れるというのを繰り返しているので仕方ないね。

余裕なくバナナとみかんを口に突っ込んで出かけようとした時、お約束ごとが延期になった旨の連絡が来て、とりあえず落ち着く。

余裕を持って意気揚々とお出かけし、身体を動かす。

家族の全面協力もあり、食べ物はいい感じなので、あとは運動や体操が鍵な気がする。

集中できないのこと

皮膚ができては掻きこわし、できては剥ぎ落とし。

粉のように舞い落ちる皮膚が気になって、あらゆることに集中できない。

でも日中はいいのよね。

ラジオを聴きながらのこと

お肌の調子が悪い日々が続くと、夜の眠りも浅くなります。

夜中に起きて皮膚を落としたり、バリバリ掻いて落ち込んだり、何度も起きてしまうのです。

夜寝ている時に身体は身体を治してくれているというのに、と考えると、ますます自分を追い詰めてしまい、いいことはありません。

意識がある時間が長くあっても、大概知らないうちに寝ているものだし、身体を横たえているだけでも、身体は十分休めているのです。

こんな時はラジオで興味のある話でも聞いて、目をつぶればいいのです。

弱っている時に食べるおうどんのこと

よく行くうどん屋さんに、白だしで、鶏とキノコと豆腐、あづら揚げなぢが入った、いかにもお腹に優しい鍋焼きうどんがあります。

滋味滋養に溢れており、弱っている時ほどこのうどんが食べたくなるのです。

本日、久々に食べてきて、体の底から温まりました。