ආයුබෝවන්(アユボワン) Takakoです!





前回、↑マウント ラビニア ビーチへ出かけて



近くにある、マウント ラビニア ホテルの
都市伝説について面白い話を聞いたので
ちょっと紹介したい



マウント ラビニア地区にある、
マウントラビニアホテル,..








 
200年以上前の1805年、イギリス領セイロンの第二代総督に任命されたトーマス・メイトランド中将(トーマス卿)(国会議員、枢密顧問官、東インド会社管理委員会のメンバー、ローダーデール伯爵の次男)が、国王陛下の命令で任務を引き受けるためセイロン島へ来た。



 
伝説によると、もてなしが大好きな英国貴族のトーマス卿は、ガラキッサの土地を取得し、海のそばに住んでいた。ある歓迎パーティで、ダンス一座の団長を父に持つポルトガル人とシンハラ人のハーフである美しい女性、ロヴィナ・アポンスワと出会う…
 
 
邸宅の敷地内で、トーマス卿は魅力的なロヴィナに目を付け、すぐに彼女に恋に落ちた。それから、ロヴィナの海沿いの質素な住居の近くに素晴らしい邸宅を建てました。



悲しいことに、この恋人たちは公の場で会う特権を与えられず、カーストの低い少女と貴族の関係は、
彼の高い地位を汚すものとして解釈されたことでしょう。



そこで彼は、邸宅のワインセラーからロヴィナの家につながる秘密のトンネルを作りました。人に気づかれずにロヴィナが訪問できるようにしたという。




しかし、これが噂になり、のちにトーマス卿は罰として邸宅から追放された。


ジョージ3世がマルタ総督としてのポストに就くためにトーマス卿はヨーロッパに呼び戻されることになった。



ロヴィナは悲しみのあまり、恋人が船出する間に邸宅近くの崖から飛び降り自殺した。トーマス卿は決して結婚せず、回復することもなく、許されず愛されずに悲劇的な死を遂げました。



トーマス卿はセイロンを離れる前に、自分の邸宅を彼の愛にちなんでマウント・ラビニアと名付けるよう要求し、これはイギリス政府によって許可されました。



現在、ガルキッサ全体はマウント ラビニアとして知られており、トーマス卿の邸宅は 5 つ星のマウント ラビニア ホテルに改装されました。



ホテル入口の噴水の真ん中にはロヴィナの像が大きく飾られており、静かな夜には彼女の音楽と叫び声が聞こえるという人もいる。



彼女は人々を困らせるためにそこにいるのではなく、恋人を探すためにそこにいるかもしれません。
自分の名前が付いた都市やホテルを望んでなんていなかった。



彼女が望んでいたのは、愛が戻ってくることだけだった。。。

 






マウント ラビニア ホテルは、長年にわたって多くの変更、改装、増築が行われてきましたが、その威厳のある雰囲気は今でも見られ、昔のままです。 



トーマス卿が公務に使用していた部屋は、今でもそのままで、着用した制服のレプリカや肖像画も展示されています。



ホテルのダイニングエリアにも、トーマス卿の邸宅で最も興味深い秘密のトンネルも、健在です。








マウントラビニアに行くときは
いつもこの話を思い出す…


都市伝説もどこからどこまで本当か?
歴史的に事実の部分もあるが
まぁ、これは伝説だから…