風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

カラスと回想♪


 

ふわりと軽く 飄々とこんにちは風◯りです😊

突然ですが、皆さんは烏(カラス)好きですか?私はけっこう好きです💕黒光していて綺麗✨

昔学生だった頃、実習先の施設のおばあちゃんに「あんたの髪は濡れカラス色や」と言われ、「それは誉めてるの?貶してるの?」と聞いた処「濡れたカラスの羽みたいに艶があって綺麗やって誉めてるんや」と返答が。カラスって誉め言葉でも使われることを知り、更に好きになりました😊

個人的にはカラスに対して害鳥のイメージはなく神様の使いの鳥(八咫烏ヤタガラスが有名)や頭の良い鳥の代表のようなイメージを持っています。

子供の頃、家の近くのガソリンスタンドにはペットとしてカラスがいました。

巣から落ちた子カラスを、そこの店主が育てたらしく、ガソリンスタンドの看板鳥(?)になっていました。
カラスはとても頭が良く、ガソリンスタンドに車が入ってくると「ピピ、ピピ」と言う車のバックする時の音を真似たり、犬もいたので時々「ワンワン」と鳴いてみたり😊言葉も覚えていました。

そう言う経験から私のカラスのイメージはペットでした。

それにカラスは子供の頃に見た切りで、大人になってからはなかなか見る機会が少ない珍しい鳥(私の中では)の部類でした。テレビなどでカラスの被害を聞いても全く実感がなかったです。

なので北海道に引っ越してきた時にこれでもか!ってくらいのカラスを見てびっくりしました。こんなにも身近にいるんだなと(笑)

そして紹介した本を読んで、なぜ私が住んでいた地域にはカラスはいなかったのか?謎の答えがわかりました😊スッキリ♪

都市に住むカラスの生態・カラスの賢さがよくわかる、小ネタを仕込むには良い本でした。

最後に持論を一つ。
カラスの被害に困っていた人が
 「カラスの立ち入りはご遠慮ください」
と看板を立てた処、カラスの被害がなくなったそうです。カラスは文字を読めるのか?
私の考えとして
全てのものには周波数があり、それは文字も同じで、読めなくても何かしら拒絶されているのは伝わるのではないかと。
拒絶されているのを感じたカラスは入らなくなる。それならば面白いな😊

人間通しでも相手の気持ちはそれとなく感じるもの。動物でもきっとそれは同じ。
毎日みんなが心地良く過ごせる世界になると素敵ですね✨

まだ緊張が続く中、カラスを見て和んでもらえたら嬉しいです。笑いは免疫力を上げるのに大事😆最近笑えていますか?

1日も早いコロナの収束を願って🍀

みんなに 良い風が 吹くといいな🌈

 


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです😊

風◯りのお気に召すまま - にほんブログ村