風○りのお気に召すまま ※当サイトはPR・広告を含みます。

こちらでは好きなもの・気に入ったもの(主に本)を紹介しています。

優しい庭

f:id:ifuwari:20211011162107j:image

ふわりと軽く 飄々と こんにちは風◯りです☺️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ところで皆さんはハワイに行ったことがありますか?🌺

私は残念ながらプーケット島・韓国・グアムにしか行ったことがありません😄行く機会はあったのだけど結局行けず…ほんとに残念😓無理をしてでも行っておけばよかった❗️

物事にはタイミングがあります。

チャンスが巡ってきた時は逃さないことが大事。そこで金銭的な問題が…😞などと言っているとチャンスを逃すことに。

その時は難しいと思えることでも、頑張れば何とかなるならチャレンジするべきです。

心に何か引っかかる時はGO(進め❗️)のサイン✨(たまには止めろのサインのこともありますが😅そこは自己判断で)

さて、最初に戻ってハワイの話しに🌺

ハワイ行ったことはありませんが、何となく馴染みがあります。

「オポノポノ」ハワイのヒーラーさんの本で、けっこう好き☺️実践法がシンプルで良い❗️

フラダンス-昔体験クラスに参加したことがあります。観に行ったことも。

ハワイアンキルト-実は同僚の方が趣味で作品を作っていました。一つ頂きました。図形にも意味があるそうです☺️

f:id:ifuwari:20211011162411j:image

ウクレレ-去年購入。なかなか上手くならず、最近練習をサボり気味に😅

f:id:ifuwari:20211011162801j:image

身近にもフラダンスを習っていたと言う人がいて、手の動き・足の運び、全てに意味があり気持ちを表現していると😊素敵✨

本の中でもフラダンスが紹介されていてフラは神様に奉納する舞なのだとか…。日本の巫女さんの舞とは違うけど神聖な感じが素敵💕

ハワイの植物についても描かれていて、庭の世話の仕方、勉強になりました。家の植物たちにも活用できたらいいな。

本の内容自体は不登校の中学生の話で始まり、途中ハワイでの戦時中の話も入り、シビアな感じもあるけれど、ハワイの自然の描写がシビアな感じを中和しています。

「言葉の使い方には沈黙もある」

沈黙に耐えられないと言う人もいますが…😅

私も若い頃は沈黙はダメだと思っていました。でもある時自分が気まずくなければ沈黙でもいいんじゃない?と思うようになりました。

自分が気まずいと相手も気まずい。自分が何とも思っていなければ相手も気にしない。

心(場の空気)って伝わるものです☺️

無理に話して疲れるくらいなら沈黙もいい♪

本の中でもそんなことが書かれていました。

優しく癒されたい人にオススメの一冊です。

みんなに 良い風が 吹きますように🌈


人気ブログランキング

ポチっと頂けたら嬉しいです☺️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村