ハーブ フード レシピ

【ローズマリー調味料の活用レシピ】エリンギとクレソンのバター醤油サラダの作り方

投稿日:2021年5月9日 更新日:


先日ご紹介したローズマリーの香味醤油とオイルを使った、エリンギとクレソンのバター醤油サラダをご紹介します。

目次

エリンギとクレソンのバター醤油サラダの作り方

材料(2人分)
・エリンギ(4本)
・クレソン(100g)
・ベーコン(100g)
・レタス(8枚)
・にんにく(2片)
・ローズマリーの香味醤油(大さじ1.5)
・酒(大さじ1)
・バター(大さじ1)
・塩(適量)
・ブラックペッパー(適量)
・ローズマリーオイル(適量)

作り方


●調理①:フライパンにローズマリーオイル(大さじ1)とスライスにんにくを入れきつね色になるまで炒めたら、ベーコンを加える。

●調理②:ベーコンに火が通ったらエリンギ、酒、ローズマリーの香味醤油を加えて、エリンギがしんなりするまで炒める。

●調理③:火を止めて、バターを加えバターが溶けるまで混ぜあわせる。

●調理④:器にレタス、クレソンを盛り付けて、エリンギのバター醤油を乗せたら、ローズマリーオイルをひとまわしかけて、全体に塩、ブラックペッパーをまぶしたら完成。

ローズマリーの香味醤油とオイルの作り方

ローズマリーの香味醤油の作り方


●【料理に役立つハーブ調味料】ローズマリーの香味醤油の作り方

ローズマリーオイルの作り方


●自家製ハーブオイルに挑戦!簡単ローズマリーオイルの作り方

最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も植物の育て方や活用方法をできる限りわかりやすくまとめていきたいと思います。またInstagramTwitterにも投稿していますので、ぜひフォローお願いいたします。それでは植物のある暮らしをお楽しみください!

-ハーブ, フード, レシピ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

自家製ハーブオイルに挑戦!簡単ローズマリーオイルの作り方

ハーブの簡単活用のひとつ、ハーブオイルを作ってみませんか。ハーブオイルはハーブ香りや風味をオリーブオイルに移したフレーバーオイルです。料理にかけたりパンにつけたりドレッシングに使ったりと用途は様々。ま …

レモングラスオイルを活用したタイ料理!パッタイのレシピ

タイ料理の中でもパッタイが好きな方は多いのでしょうか。タイでは大衆食堂でも屋台でもどこでも食べることができ、そしてみんなが食べている国民食です。材料さえきちんと揃っていれば手軽に作ることができますよ。 …

【簡単ハーブティーレシピ】ほんのり甘いキウイカモミールティーの作り方

ほんのり甘いキウイカモミールティーの作り方 紅茶ティーバッグって一箱にたくさん入ってて、途中からちょっと飽きてきちゃうことありませんか?そんな時には、いつものカモミールティーにフルーツを足して、手軽に …

【ハーブティーおすすめ】この時期だからこそ飲みたいハーブティー

本日はこの時期だからこそ飲みたいおすすめのハーブティーをご紹介します。 ハーブの香りは時期によって強さが異なります。特に開花時期が近づくにつれてどんどんと香りを増してゆき、開花直前には最も強くなり香り …

ホワイトセージビネガーで作る!BBQの季節には欠かせないラムチョップのレシピ

ラムチョップお好きですか?筆者の場合、夏のキャンプ、BBQにラムチョップは欠かせません。ビールとラムチョップがあればそれだけで一気に開放的な気分になり、夏の本格的な始まりを感じることができるのです。そ …