OFII 4日間義務講座の最終日

以前ご紹介したOFIIの講座の全4日間の最終日が先日無事に終了したので、記録に残したいと思います。

pourlaterrepourlamour.hatenablog.com

 

ちょっと期待していた4日目

実は初日から言われていた(確か)のですが、4日目は選択式の講座になっていて、数ある中からどれか自分好きなものを選ぶ選択授業形式でした。3日目の受講中に、4日目の講座の内容が紹介されました。

  1. フランス文化についての講座
  2. フランス料理についての講座
  3. フランスでの仕事探しについての講座
  4. フランスでの家探しについての講座

といった内容でした。

私は真っ先に料理の授業(フランス語でレシピを見ながらお菓子をつくるという内容)がいい!と思ったのですが、OFIIの講座を受ける中で仲良くなったお友達がAtelier de culturel(文化の講座)に一緒にしようと誘われたので、もしかしたら美術館とかいけるかもだしいいかと思ってそれに決めました。

新しい教室で寿司詰め状態で今までの3日間とほぼ変わらない内容..

受ける地域によると思いますが、私は1~4日目のうち1,2日目は同じ場所でしたが、3,4日は異なる場所で講座を受講しました。(OFIIで講座の前に健康診断とフランス語テストを別日程で受けますが、それも二つとも別々の場所..)というのも毎回の授業の最後にもらえる証明書と同時に次の講座の場所が明示された召喚状が渡されます。

4日目はワークショップという形で紹介されたので今までの座って一日話を聞く授業とは違ってどこかにみんなで出かけて体験しに行ったりするものだと思っていました。

 

私が最終日に講座受けた場所はClichyで、ぎりぎりパリ市外。今まで全部一応パリ市内だったのに市外に飛ばされたことでまずえっとなりました(パリ市内に住んでても場所によっては遠い人はまあまあ遠い)

場所が確保できないのでしょうから致し方ないですが、1~4日目まで全部同じ場所で開催してくれたら道に迷ったりしないでしょうが、転々と変わる教室に皆てんてこ舞いでいでした。

当日新しい教室だと案内され、入室すると個人塾のような広さ(狭さ)...

今までの教室は建物の一フロアを借りていて、各部屋が教室のようになっていたのですが、今回はプレハブのような建物でかなり狭かったです。

一通り皆座って授業が始まってしばらくすると予想通り道に迷ったのか続々と他の人が遅れて到着してきました。

 

授業の内容はフランスの文化について(そのまま笑)

わざわざワークショップとして設けている講座なのでどんなことが学べるんだろうと思ったら今までの3日間の内容と被ることも多々あり...ただ今回はチームに分かれて直前に聞いた授業の内容の問題を出し合うという時間もかなりあったので(今までの授業の発展Ver.)今までよりは退屈せずに済みましたが、一日座りっぱなしの講座であることには変わりありませんでした(笑)

幸せなお昼時間

f:id:ayuka_tim:20211117174617j:image

OFII講座の日の唯一の私たちの楽しみはお昼休み。

お昼はサンドウィッチ(ハムとチーズ)が支給されるのですが、4日間全部全く同じメニューだったので、仲良くなったグループのうちの一人がビーガンだったこともあり、支給されるご飯は受け取らずに教室の近くにレストランに出掛けていました。

近くにあったピザ屋さんにいったのですが、かなりおいしくてここで正解でした!

 

無事にこれで4日間終わったので、あとは最後の関門”ビザの更新”のみです!!

問題なく終わることを祈ります....