【講座50%OFF】春キャンペーン実施中
働き方

パートが疲れる原因は?辞めるべきタイミングと対処法

yukino

・パートは楽でいいな

・どうせ気楽に働いているんだろうな

そんなふうに思っている方もいるかもしれませんが、パートだって辛いんです。

そうでなければ、「パートを辞めたい」って思わないですもんね。

この記事ではパートが疲れる・しんどいと思う原因と辞めるべきタイミングや対処法について解説します。

パートを辞めたくて悩んでいる方は参考にしてください(^^)

パートが疲れる理由

人間関係がめんどう

どんな職場であっても雇用形態であっても、仕事をするうえでの人間関係は切り離せない問題です。

「パート」といえば、男性よりも女性が多いイメージかと思うのですが、やはり女性の特徴としては

人の噂話が好きな人が多い印象

・女性ホルモンの変動化? 感情のアップダウンが激しい

ですよね。

周囲に気を使いながら仕事しなければならないので、それも疲れる原因になるのです。

業務内容が辛い

パートとはいえ、

・人員不足で正社員並みの仕事をしなければならない

・従業員がほとんどパートで成り立っている

このような職場では、業務内容が給料に見合わない仕事をしなければならない場合もあります。

わたしもほとんどパートの職場で働いたことがありますが、

パートがいないと仕事がぜんぜん回らないんですよね。

責任のある仕事まで任されてしまうと、場合によって勤務時間内に業務が終わらず、残業するハメになることも。

「パートなのになんでこんな仕事まで…..」

と思ってしまうのは仕方ないことかもしれません。

プライベートとの両立が大変

パート勤務にしているのには人それぞれ理由がありますよね。

家事、子育て、介護、持病など、プライベートとの両立をしながら働いている人がほとんどです。

仕事しながら、他のタスクをこなすのは想像以上に大変なことです。

常に頭の中はフル回転。

疲れるのは当然ですよね。

パートを辞めたいけど辞められない理由

転職への不安

パートが疲れるとはいえ、慣れた職場を辞めるのは勇気がいるものです。

新しい職場を探すのにサイトを見たり、履歴書を書いたりする手間を考えると

「我慢するか……」と思ってしまいます。

また、新しい職場で新しい人間関係を築かなくてはいけないと考えると、転職って気軽にできるものではないですよね。

収入面での不安

扶養内で働いている場合は、雇用保険対象外なので失業保険はもらえません。

しかしフルタイムのパートですと、勤務時間が長いので雇用保険の対象に。

自己都合での退職は、失業保険の給付まで3ヶ月の待機期間が設けられています。

すぐに転職先が見つからなかったとして、失業保険も3ヶ月もらえないとなると、

収入面での不安がありますよね。

これもパートをなかなか辞められない原因になっているのではないでしょうか。

パートを辞めたいときに取るべき行動

職場の仲間や家族に相談してみる

辞めたい気持ちを一人で抱え込むのは心身ともに良いことではありません。

誰かに話を聞いてもらうだけで、少し頑張ってみようかなという気持ちになるかもしれませんし、

新しいアドバイスをもらえるかもしれません。

一人で悩むと考えが偏ってしまっている状態であまり良いことないです。

多方面からの意見を聞くことで、自分の考えもより明確になることでしょう。

心と体を回復させる

パートを辞めたいと感じているときは、おそらくストレスが溜まっている状況です。

できる限りリラックスできる環境で、ストレス解消しましょう。

とはいっても、辛いときってストレス解消もうまくいかないんですよね。

そんなときはせめて、良質な睡眠を心がけたいです。

・早めに寝る

・リラックスできる香りを使ってみる

・お風呂に長めに浸かってみる

などしてみてくださいね。

※参考書籍:「超速で脳の疲れを取る賢者の睡眠」メンタリストDaiGo

スキルを身につける

「パートを辞めたい!」

と思ったとき、次の転職先を探す人も多いと思います。

しかし、どこの転職先も同じように見えることもありますよね。

そんな時はぜひスキルを身につけてみましょう!

資格を取るのでもいいし、何かのセミナーに参加してみるのもよし。

(ただし、詐欺まがいの怪しいセミナーには注意です)

1日のうち、数十分でも情報収集したり、学びの時間に使うことで、1年後には大きな成長になっていますよ。

身につけたスキルが、新しい仕事に活かせるようだったら、そのまま転職しても良いでしょうし、仕事によってはフリーランスへの道も開けます。

雇われるのが辛くなったら、何か新しいことを初めてみるのはおすすめです。

私も文章のスキルを身につけて看護師からライターになりました。私も文章講座をしているので、気になる方はお問い合わせください♪

パートに疲れた。こんな場合は辞めどきかも

  • 眠れない
  • 体調不良
  • プライベートもうまくこなせない

このような症状があるときは、心身にダメージを抱えている可能性があります。

これ以上頑張りすぎて、身体が限界を迎えてしまってからでは回復に時間がかかってしまうことになりかねません。

もし上記のような症状があるときは、パートを辞めるときなのかもしれません。

すぐに信頼できる人に相談してくださいね。

パートを辞める時期は?即日退職はできる?

就業規則に沿って退職届を出すのが理想。

退職予定の2、3か月前に出すという決まりの職場が多いですかね?

できれば円満に退職したいという気持ちは、こちらとしてもありますよね。

しかし「もう限界。今すぐに辞めたい」という状態に達している方も少なくないでしょう。

パワハラやいじめに遭っている人などは特にそうです。

就業規則では退職時期の規定があったとしても、民法では、2週間前に退職の意思を表していれば、退職は可能です。

体調を崩すほど辛い場合は早めに退職の意向も伝えても良いのではと思います。

まとめ

パートって、はたから見ると楽そうに見えるかもしれませんが、家庭の事情があるからパートにしているのであって、決して楽をしている訳ではないんですよね。

職場の理解が得られない場合とか、体調面に支障をきたす場合は退職を考えるのもありかと思います。

特に体を壊してしまったら、大変です。

無理をしないでくださいね。

ではおしまいです♪

ABOUT ME
Yukino Ito
Yukino Ito
ブックライター
書籍の執筆や企画・編集などに携わっています。もともとはWebメインで記事を書いていたので、SEO記事も得意。
参加中

Blog Ranking

記事URLをコピーしました