登山が趣味の人の性格は?男性の性格とモテるかどうかの見分け方!
本ページはプロモーションが含まれています

登山が趣味の人の性格は?男性の性格とモテるかどうかの見分け方!

登山を趣味にしている男性に出会ったことはありますか?

近年、登山は注目されている趣味の一つで、男女問わず多くの人が趣味として楽しんでいます。

あなたの知り合いでも登山をするという人がいるかもしれません。
もし居なくても、近い将来出会うことがあるかもしれません。

それでは、登山を趣味にしている男性にはどのような性格の人が多いのか、付き合うメリットとデメリットをお伝えします。

登山が趣味の男性はどんな性格の人が多い?


登山は、アウトドアの趣味の中でも、近年非常に注目されています。

とは言え、身近とは言えず少しハードルが高く感じる趣味かもしれません。

そんな登山を趣味とする男性は、どのような性格なのでしょうか?

  1. 計画性がある
    登山をするには入念な準備が必要です。
    行程、荷物の量、天候などいろいろなことに注意して、計画を立てないと登山では非常に危険を伴います。

    登山をする人は、計画を立てて実行することに長けている人だと言えます。
    非常に頼もしい人柄の人が多いですね。

  2. 集中力・忍耐力がある
    登山は、低い山であっても高い山あっても、他のアウトドアスポーツよりも時間がかかります。
    しかも、頂上に着くまではひたすら登り続けるだけです。

    ある程度の集中力・忍耐力がなければ、登山をすることは難しいでしょう。

    私の友人には数日間かけて山を登る人もいますが、話を聞くたびにその過酷さにいつも驚かされます。
    相当な集中力・忍耐力の持ち主です。

  3. 思いやりがある
    登山は、必ずと言っていいほど人と関わりのある趣味です。
    誰かと一緒に登る場合はもちろん、一人で登る場合も登山道、山小屋、休憩所で必ず人と出会います。

    狭い登山道では譲り合い、ときには助け合いをしながら山頂を目指します。
    登山をしている人は、人への優しさに溢れているのです。

登山が趣味の男性はモテるの!?


結論から言うと、登山が趣味の男性はモテます

登山をしている私の友人は、魅力的な人ばかりです!

先ほど、登山が趣味の男性がどのような性格かをご紹介しましたが、それらの性格以外にも登山をする男性にはモテる要素があるのです!

力持ちである

登山をしているからというのも理由の一つですが、登山をする人は体を日常的に鍛えている人が多いです。

体調管理は欠かせません。

ですので、同時に健康的であるとも言えます。

自己管理ができる人は、かっこいいですよね。

車やバイクを持っている

登山では、電車やバスで行きにくい場所へ行くこともあります。

登山を趣味にしているのであれば、車やバイクなどを持っている場合が多いです。

アウトドア好きの女性は、特に魅力に感じるかもしれませんね。

他にも趣味を持っている

登山を趣味とする人の中には、登山に掛け合わせられる他の趣味をもつ人がいます。

最も多いのは、キャンプです。

登山では、自分でテントを張り宿泊し、火を焚いて調理することもあり、キャンプに慣れている人が多いです。

他にも、天体観測や風景写真などを登山以外の趣味をもつ人がいます。

登山といっても山を登るだけが楽しみではないのです。

山に登って天体観測ができるなんて、憧れちゃいますよね。

自炊が得意である

山では、自分で調理をして食事をとることが多いです。

先ほども言った通り、キャンプをする人などもいるので、料理の腕は期待できると思います。

おいしいご飯を作ってくれるかも知れませんね。

登山が趣味の男性と付き合うメリットとデメリット


もし、登山が趣味の男性と付き合ったらどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

登山が趣味の男性と付き合うメリット

登山デートができる

デートの選択肢として「山に行く」という選択肢が増えます。

一緒に何かをできるというのは、どのカップルにとっても憧れですよね。

二人きりの時間を楽しむには最高の方法です。

料理ができる

登山を趣味とする人にとって、料理は必須スキルです。

料理に慣れている男性は、魅力的ですね。

アウトドア系のデートに行ける

アウトドアが好きな女性は、彼氏と自分の生きたいところへ一緒に行くことができるかもしれませんね。

同じアウトドア好きであれば、間違いなく楽しい休日を過ごせるでしょう。

登山が趣味の男性と付き合うデメリット

登山には費用が掛かる場合がある

彼氏と一緒に登山に行くとなると服や道具を買い揃えることがあるかもしれません。

場合によっては、予想以上にお金がかかることも。

インドア系のデートに行けない

インドア好きな女性にとっては、アウトドアに多くの時間を割く彼氏とは楽しい時間を一緒に過ごせないかもしれません。

休日の過ごし方は、やはり趣味に左右されがちです。

まとめ

登山を趣味とする男性について、性格や特徴、付き合うメリット・デメリットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

登山という趣味の人気もありますが、それ以前に登山をする男性は魅力的なお相手になると思います。

私の周りにも登山を趣味とする友人がいますが、みんな素敵な人ばかりです。

もしお付き合いすることがあったら、素敵な時間を過ごせるのではないかと思います。

 

テキストのコピーはできません。