あなたの話を聞かせて!『不妊治療を打ち明けたとき、かけられたら嬉しい言葉とは?』

あなたの話を聞かせて

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

妊活・不妊治療の愚痴やお悩みなど、一人で抱えきれないことをさけとうにとみんなに聞かせてください!
辛いことはみんなで共有すれば少し軽くなる……はず!

 

毎月第一金曜日、夜21時からInstagramのインスタライブで、さけさんとこのようなことをしています。

ここでは、送っていただいたお悩みと、そのお悩みに対するメッセージをまとめています。 
さけさんと私だけでは気付けなかったり、わからないこともたくさん送っていただけるので本当にありがたいです!

文章を修正させていただいていることがございますが、内容は変えていません。
お名前は一部のみ表示にさせていただいています。
何か不都合がございましたらお手数をおかけしますが、うにまでご連絡ください。

 

 

スポンサーリンク

 

聞かせてライブ

 

スポンサーリンク

 

ぴよさんのお話

ぴよさん
ぴよさん

「不妊治療を打ち明けたとき、どんな言葉をかけてもらったら嬉しいか」をお聞きしたいです。

 

というのも、私自身不妊治療経験者でありながら、治療に対してポジティブ過ぎて、大多数の方の悩みに共感しきれない部分があるからです。
今後仕事やプライベートで相談を受ける可能性がある中、相手の気持ちになるべく寄り添うために、皆さんのご意見を伺いたいです。
※私自身は現在35歳で数回目の顕微の末第一子妊娠中、ようやく安定期に入ったところで、仕事は産休までフルタイム、現在も育休後も中間管理職の立場です。

 

治療中たくさんの不妊治療アカウントをフォローして拝見していましたが、皆さんステップアップに消極的だったり、治療していることを恥ずかしいと捉えて周囲に言えなかったり、色々と悩まれている方が多い印象でした。
 

一方私は良くも悪くも治療に対して何の恥じらいも抵抗もなく、むしろ頑張ってる自分偉い!我が子を細胞(受精卵)から知ってるなんてすごい!こんなに望んであなたは生まれて来たんだよって伝えられる!と、治療がうまくいっていないときからひたすらポジティブでした。
治療の途中で重複子宮という子宮奇形であることも分かりましたが、その時ですら、人と違う内蔵!おもろい!とポジティブでした(笑)
もちろん、お金のことは大変でしたし、リセットが来た時は落ち込むこともありましたが、それでも根っこのスタンスは変わりませんでした。
 

ですが、インスタを見る限りこういう考えは少数派なんだということに気がつきました。

普通は、大きな覚悟と勇気を出して、他人に治療のことを打ち明けるものだと知りました。

 

どちらかと言えば治療をネガティブに捉えてしまっている人に対してどのように寄り添ってあげれば良いのか、皆さんのご意見や実体験をお伺いしたいです。

うに
うに

ぴよさん、ありがとうございました!

 

皆さんから、ぴよさんへのメッセージ

うに
うに

個人的に「ここは大切!」と思った箇所を太字にしたり、マーカーを引いたりしています。

 

休みが取りやすくなる言葉をかけて欲しい

yuさん  

まずはご懐妊おめでとうございます。  
同じく管理職である私の主人の、不妊治療をしている部下への対応方法をお伝え致します。  

主人は、治療していることを打ち明けられても「そうなんだね」と一言言って他のことは言っていないそうです。  
というのも治療に対する考え方は千差万別で欲しい言葉も一人一人違います。(例えば私はぴよさんと同じく治療にポジティブでしたが他言は嫌で親戚・職場・友人を含め誰にも話していません)  

そこで部下が【どんな言葉が欲しいか?】よりも、部下の方に寄り添い【どのように接して欲しいか?今後どうしたいか?】を中心に部下の望むことを聞いているそうです。  

たとえば【力になれることはあるか?不妊治療含めプライベートなことで仕事に穴をあけるのは仕方のないことで労働者の権利だから無理せずに困ったこと、悩んでること、些細なことでも相談して欲しい】と伝えています。  

どのような言葉をかけたらいいか?と考えられるぴよさんは優しい上司だからこそ相手に寄り添える言葉を探しているのだと思います。
ですが「仕事の面で最大限サポートするよ。」と行動で示すことで万人に効く魔法の言葉は無くても、それ以上にぴよさんが部下のことを考えていることが伝わると思います。 

 

うに
うに

私的、今回のベストアンサー!

こんな上司の下でなら安心して働ける!!

 

ayさん 

妊娠、おめでとうございます! 
私はフルタイムで働きながら不妊治療をしています。その上で一番心配だったのが、休みが取りやすいか、という事です。 

幸い、私は在宅勤務が多く休みやすい環境のため、仕事関係の人には不妊治療の事を言っていません。
もし仕事関係の人に言う場合、相手には治療の内容とかには触れず、「休みは気にせずいつでも言ってね」と気軽に言われたら嬉しいです。 
上司からさりげなく周りにも休む事へのフォローを入れていただけるとありがたいです。(不妊治療の事は言わず……) 
お身体にお気を付けてお過ごしくださいね! 

 

apさん  

わがままを言えば、「話してくれてありがとう。仕事と妊活の両立しんどくない?休みづらいと思わず、病院優先したい時はしてね。」と言ってくれたらとても嬉しいです。 

 

Kaさん  

特に言葉は要らないです。  ただ話を聞いてください。  
そして上司の立場であれば「休み、ばんばん取ってね!」と背中を教えあげてほしいです。 

 

ayさん  

「体を大事にして、できる限り頑張れ。仕事はフォローするよ。」って言ってほしいです。 

 

yuさん  

「仕事は気にしないで!」って言ってもらえると嬉しいです。 

 

そっとしておいて欲しい

Shさん 

私も正直、ぴよさんと同じ感覚で不妊治療をカミングアウトしています。 

聞かれたら「不妊治療してるんです!」と元気に答える。 
「早く作った方がいいよ!」と言われても気になりませんでした。 
まだ言われている頃の私は不妊治療に踏み切る勇気がなかったのもあって……。
今や言われなくなり、逆に気を使わせて申し訳ないと思ったり。 

治療中の身としては、サラッと流して貰うのが、さほど気にしなくていいかな、と思います。 
相談に乗って欲しいと言われたら親身になってしまうタイプなので、出来る限りだけ、と伝えて相談には乗ると思います。 

ぴよさんの立場上、ご相談を受けるとの事でしたのでこんな具合の意見となりました。 
参考になれば幸いです。 

 

Ayさん 

もし上司にかけてほしい言葉があるとすれば「そうなんだ」位で何かこの言葉をかけてほしいというものはありません。 

言葉以上に態度や反応がネガティブなものでなければ助かります。 
休みや早退を頂く事を伝えた時に「分かりました」と嫌味なく言ってもらえたら嬉しいです。 

私の場合は、「配置換えしなきゃいけないんじゃない?」とか「(もっと上の上司に)自分で言って!」や「急に休みを取るなら希望の休みは受診以外で取るな」的な事を言われました! 

なので、優しく見守ってもらえたら嬉しいです! 

 

puさん  

どのような言葉というより、そっとしておいて欲しいです。  

 

ayさん  

かわいそうな目では見ないで欲しい。  
他の同僚には秘密にして欲しい。 

 

kaさん  

特に言葉はいらないと思います。ただ聞いてあげてください。  

 

mtさん  

私も不妊治療の考え方はぴよさんと一緒です!  

「頑張ってるね」「偉いね」は少し上から目線に感じる方もいらっしゃるかもしれないので、「打ち明けてくれてありがとう」と一言だけでも嬉しいです。 

 

不妊治療の体験談が聞きたい

moさん   

ぴよさんご自身が治療を経験されて、ある程度理解があると思います。   
「私も不妊治療してたよ」って一言相手に伝えられるのであれば、それで十分嬉しいと思うし心強いはずです。
私なら助かるな。  

 

Poさん  

「私も治療で顕微やってたよ」って言って貰えると安心すると思います!  

 

yuさん 

打ち明けてくれてありがとう。ということと無理にこちらから聞いたりはしないのでいつでも話したい時はなんでも聞くのではけぐちとして使ってね。と言われた時は泣きそうになりました。 

また、ご自身の体験談などお話しいただけると頑張ろうと思えるかと思います。 
私自身、現在不妊治療中で周りに話せず苦しんでいましたが親と友人に打ち明けた時に先ほどの言葉で救われた気持ちになりました。 
また、うにさんの漫画も読みながらこんなに頑張っている方もいるんだと励みになっているので身近な方から体験談を聞けるとなおさら気持ちが軽くなるかと思います。 

 

moさん 

「自分も治療して授かったんだよ」と言ってもらえるだけでいいです。 

 

応援してほしい、励まして欲しい

biさん  

ただ何も聞かずに「頑張ってね」と言ってもらえると嬉しいし、安心しますね。  

 

e6さん  

「話してくれてありがとう。応援しているよ。」という言葉だけで十分だと思います。  

 

miさん   

「おいしい物食べに行こうか!」   
「お母さんになるための努力をしてて偉いよ、お疲れ様!」  

 

その他

hoさん  

不妊治療ってどうしても閉鎖的になりがちです。  
ポジティブ思考の方がいれば気持ちが軽くなるし、こんなに悩まなくてもいいんだな~ってプラスに働く気がします。  相談できる人も少ないし。  
私もネガティブ思考の時はどうしても治療に前向きになれなかったので…。 

 

naさん 

私も全てオープンで話してきたので知りたいです! 

 

 

不妊治療を打ち明けたとき、かけられたら嬉しい言葉とは? まとめ

回答21件中

休みが取りやすくなるような言葉が嬉しい…6件
そっとしておいて欲しい…6件
不妊治療の体験談が聞きたい…4件
応援して欲しい、励まして欲しい…3件
その他…2件

うに
うに

たくさんのメッセージをありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

私の意見

「私も治療していたから大変さはわかるよ。仕事のことで困ったことがあれば、できるだけサポートするから遠慮せずに相談してね。」って言ってもらえたらめちゃくちゃ嬉しいですね……!

やっぱり、急に休みを取ることへの罪悪感が一番大きかったので、そこをフォローしてもらえる言葉が私的には一番嬉しいです。

 

ちなみに、私の一番病んでた時のことを思い出して話してみると…。

多分「私も顕微で授かったよ、がんばって!」系は(あなたは結局できたからそう言うよね、私はどんだけがんばってもできるかどうかわかんないのに)とひねた受け取り方をしそうです。
ポジティブに治療をするためのコツなども多分一緒です。

そのあたりの言葉はある程度心の余裕がないと入ってきにくい人もいるんじゃないかな~と思います。

でも、そういう明るい体験談を聞きたい気分の時もあるので、「こんな時どうしてましたか?」って相談した時に答えてもらえたらものすごくありがたい存在だな~と思いました。

ややこしい。笑

 

お話募集

みんなに聞いて欲しい話、みんなはどうしているのか意見が聞きたい話を送ってください!
InstagramTwitterのDM、応募フォーム、いずれかからお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました