大学生活(その2)アルバイトと学校生活

【大学に入って、何をするか】

という事で、人にもよるとは思いますが高校時代は許可制だったアルバイトだったり、免許を取りに行ったり、サークル活動を楽しんだりと色々あると思います。

 私は、講義を優先しながら体がしんどくない範囲でアルバイトもしよう。ということで、特定の曜日のみ(週1日~2日)入れるモノを探しました。

家の近くで探して、一か所見つかったため、そこでアルバイトすることになりました。

就職活動時に、アルバイトの経験からそちらの業界に面接へ行ったときなど、たくさん得るものがありましたので、もしこれからアルバイトを探そうと思われている場合は、自分が将来やってみたいことや、勉強する内容を活用できるアルバイトを探すといいと思います。(レジやコンビニなどもいいとは思いますが、資格につながったり自分の進みたい業界の事を前もって知れるほうがいいと思います)

 

学校生活では、私の入学した学部だと週6日かなりの時間数講義がありました。

早い段階で単位を取り切りたかったので、取れる限りのコマを履修登録行いましたが、課題であったり、事前学習であったりと高校時代よりも多くの時間が必要だったため、空き時間を一部作っておくべきだったなと後悔しています。

 

もちろん、入学する学部によっても忙しさは様々だと思いますが、(実際他の大学・学部に入学した友達は遊ぶ時間がいっぱいあるという人も多かったです。)サークルやオープンキャンパス時に先輩などからアドバイスを貰っておくのが大切です。

私は講義中90分間耐えるだけでもしんどい体調の事も時々あったので、そこも含めて、取りすぎ・詰め込みすぎにはご注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました