疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。

日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

昨日は誕生日だった。

この辺の歳になると、自分が46だか、47だか、48だかわからなくなる。

47歳になっての初めての仕事は、肥桶を担ぐことだった。

しかし、47歳になって肥桶を担いでいるなんて。

しかも、それを好き好んでやっているから、人生とはおもしろいものだ。

この歳も運にまみれた歳になりそうだ。

将来の畑の土にするために、二年前から私は自作のバイオトイレを利用している。

家族の中で私だけ家のトイレを使わない。

 

 

 

このバイオトイレのタンクは、2、3か月で満タンになる。

肥桶を運ぶとは、その溜まった自分のウンチを外のコンポストに移し替える作業だ。

本当ならば、もう少し前に移し替えておかねばならなかったが、生来のズボラでタンクが満杯になるまで放っておいてしまった。

バイオトイレのタンクは自分のウンチであふれんばかりだった。

なかなかの重さ。

コンポストには、他にも家から出た生ゴミを入れている。

勝手口に生ごみ廃棄用のタンクを用意しているのだが、これもあふれんばかりに満杯だった。

肥桶とともに生ゴミもコンポストに投入すると、コンポストがあふれんばかりに満杯になった。

2年がかりで、一基目のコンポストがついに満杯になった。

このまま1年くらい放置しておけば、勝手にいい土になるだろう。

ついでに2基目のコンポストも設置した。

コンポストを置く場所には瓦礫があり、そこにススキが生えていたので、それを整地しての作業となった。

ガラス片がたくさん落ちていたので、回収しながらの作業。

かつてのこの家の主はどこにでもゴミを捨てている。

ススキの根っこは鍬がなければ抜けない。

コンポストを設置するにも、簡単に置くだけで済まない。

さて。

この日は、妻が私のために夕食を用意してくれた。

 

 

リクエストのローストポークと、ドライフルーツのパウンドケーキだ。

 

 
 

思えば、毎年、妻に同じものをリクエストしている。

低温調理されたローストポーク。

これがまたおいしいのだ。

 

フルーツケーキもお店で売ってるものより、はるかにおいしい。

この4年間、誕生日はずっと同じメニューをリクエストしている。

来年もリクエストできるように、また作ってもらえるように、がんばろう。

妻に感謝を。

家族にも感謝を。

私は、この地をみなが心地良く毎日を過ごせる場所にしていく。

元気を与えられる、場所に、人にしていくのだ。

め組の人ならぬ恵みの人だ。

 
 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

今後の講座やワークショップ等のご案内

BHS療法 研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・2/19(日) 13:30~16:30

・3/12(日) 13:30~16:30

・4/23(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・2/19(日)【福岡】 10:30~12:30

・3/12(日)【福岡】 10:30~12:30

・4/23(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

内司和彦先生との対談

縦巻き横巻きの法則の内司先生との対談です。評判はとても上々でした。

・モチベーションなんて上げる必要がない・自然とは・田舎に住む意味・続けること・自信って

チケット購入はこちらから

 

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

※嘉麻市の豊かな自然を紹介しています。生き物しか載せていません。

instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/kazunaohikita/