MURASANの部屋

自由気ままに書いていきます

履修登録のコツ!大学の履修で単位の目安ってどれくらい?

 

ノート ペン 大学


皆さんこんにちは。 MURASANです。

今回は大学の履修について書いていこうと思います。 

 

大学の授業についてまず知りたいという方は下の記事をどうぞ。

 

 

 

単位ってどれくらいとればいい?

文具 紙 

できればフル単

もし、可能であれば

フル単にしたほうがいい!!

 

大学では学期ごとに取れる単位の数が決まっています。

だいたい40単位ほどです。

取れる単位は全部取っておきましょう。

後から登録した授業を取り消しすることもできます。

ただ、無理に単位をとろうとすると、かえって成績が下がるということもあるので注意しましょう。

フル単にするときの注意

机 文具

大変な授業をとりすぎない

先ほどはフル単にしたほうがいいと言いましたが、注意すべきこともあります。

それは、大変な授業をとりすぎないということです。

大変な授業というのは人によって違うかもしれませんが、一応例を載せておきます。

  • レポートの課題が多い
  • 毎回の授業で小テスト
  • 調べたことを発表する機会がある

このような授業はとりすぎるとしんどくなります。

楽単の授業をとれば、フル単は難しくありません。

楽単について詳しく知りたい方は大学での楽単の授業の特徴は?を参考にしてください

 

ゼミのことを視野に入れる

単位のことを考える際にはゼミのことも考えなければいけません。

学部によってはゼミに入らなくてもよいところがありますが、入る方がほとんどだと思います。

ゼミは普通の授業とは違い、準備に多くの時間を使います

普通の授業を受けるよりしんどいかもしれません。

フル単を考える際にはゼミのことも視野に入れておきましょう。

ゼミに関して詳しく知りたい方は大学のゼミとは?選び方やメリット・デメリットを解説を参考にしてください

 

 空きコマを作りすぎない

履修の組み合わせによっては授業と授業の間に暇な時間ができてしまうことがあります。

大学の授業時間は長いので、1時間以上はあります。

その時間を何か別のことでつぶせるならいいですが、時間を持て余してしまう学生がほとんどです。

履修を組む際にはできるだけ、空きコマを作らないようにしましょう。

空きコマの過ごし方について知りたい方は大学での空きコマの過ごし方5選を参考にしてみてください。

 

フル単にしたくない人はどうしたらいい?

勉強 テキスト

フル単をやめるとどうなるか

フル単はきつそうだから嫌だという人もいると思います。

もちろんフル単にしなくても大丈夫です。

 しかし、そうする場合注意すべきことがあります。

 それは4回生のときに授業を多くとらなければいけなくなることです。

ほとんどの大学生が4回生になるまでにほとんどの単位の取得を終えられるように履修を組んでいます。

4回生になると就活が本格的になります。

そんな時に授業が多いと毎日が大変です。

また、就活に時間をとれないという状況になってしまいます。

そこは注意すべきです。

 

フル単は決して難しくない

フル単はきついと考えている方が多いかもしれませんが、実際そこまでしんどくないです。

最近は特にオンライン授業が増え、大学に行かなくても授業を受けることができます。

オンライン授業は受け方さえ理解すれば、簡単に単位を取得することができます

オンライン授業について知りたい方は大学のオンライン授業の受け方やメリット・デメリットを参考にしてみてください。

 

まとめ

では、最後に記事の内容をまとめておきます。

 

・単位はできればフル単

・フル単するなら授業を選べ

就活を視野に入れる

 

大学生活を有意義に過ごすためにも、履修登録で失敗しないようにしましょう。