投稿

デーツが食べたい

最近またデーツが食べたくなった。 数年前に東南アジアに旅行に行った際、前もって調べておいた 好きなショップに買いに行って食べたのが最後。 気に入ったデーツを1ピースずつ選んで好きなだけ買えるのが嬉しい。💓 パッケージもお洒落で素敵だし。 初めて食べたのはもう10年以上前。 ドバイに旅行する旦那にお願いして買ってきてもらった。 その頃はドバイのお土産なんてわかるはずもなく、 何を買ってきてもらおうか調べまくった。 結局「Bateel」のデーツと「Patchi」のチョコレートを 買ってきてもらったっけ。 ドライフルーツは好きだったけど、デーツのおいしさにハマってしまった。 その後地元のデパートに出店したドライフルーツのお店で デーツを買って食べてみたけど、やっぱBateelのデーツの方が好き。 また食べたいなぁ。 あっ、Patchiのチョコレートも美味しかったよ。😊 チョコレートといえばベトナムの「Pheva」のチョコレートも美味しかった。😊 (これもお土産だけど) っていうか早く海外旅行にいきたいなあ。

バーゲン本買ってみた

イメージ
楽天ポイントが350ポイント程切れそうだったのと、100円引きのクーポンがあったので 楽天ブックスからバーゲン本買った。 50%オフで660円。 買ったのはこれ↓ 家庭科苦手な私。小学生の頃は手芸が好きで小物とか人形とかよく作ってた。 でも中学に入り家庭科が嫌いになり、今ではボタン付けすら面倒で、 必要に迫られればやるけど気分が乗らなければやらないし、やらなければ着られないので そういう服はボタン付けるまで着ないことにしている。 (そういえば被服検定4級持ってた。今は全く役に立っていないけど。) でもミシンを持っていない私が刺したこぎんを仕立てるには手縫いしかない。 ということで買っちゃった次第。 針仕事の基本、縫い方・とじ方、用語、ボタンの付け方、裾上げの仕方、バイアステープの 作り方・つけ方など写真付きで載っている。 まあ、文字だけだとわかんないよね。 それ以外に手縫いで作れる小物の作り方も載ってた。 これを参考に針仕事してみよう。

やっと時間作れるようになった

イメージ
色々あってなかなかパソコン開く時間がなくて・・・ というかこぎん刺しもほぼ出来ない日々が続いてた。 ちまちま少~しづつ刺していたものがやっと刺し終わり。 モドコは「馬の轡」の連続で、魔除けとして施されていたもの。 さてさて、苦手な加工に入ろうかな。  

結局ゴミにしてしまった・・・

イメージ
  リサイクルしようと思っていたブルーボトル。 ショップで自主回収しているのでまとまった数になったらリサイクルに出そうと思っていたけどなんだか面倒になってきてしまった。 結構な数になってきたのでゴミに出すのも手間になってきたし、 ラベルも剥がさないといけない・・・。 でも色がステキなので正直捨てるのがもったいない気もしている。 一輪挿しにする人もいるようだけど、私は花を飾る趣味はないのでこれは却下。 何か良い使い方はないかと捨てずにいたけど、 ろくに掃除や片づけもできていなかった我が家も 会社を辞めてから断捨離始めて、 ついにブルーボトルをごみに出してしまいました。 本来マメな人間でもないし、やる気が出ないと嫌いなことはしたくないタイプなので ちょうどいいタイミングだったのかも。

仕事やめたら体調がよくなった

 会社辞めました。 退職願を提出した途端に毎日のようにあった頭痛や吐き気が全くなくなりました。 待遇や人間関係などのストレスで暫く体調不良が続いていましたが、 仕事辞めることでこんなにも体調がよくなるとは思いもしませんでした。 辞めてよかった~(笑) 次の仕事が見つかるまでは失業保険もらう予定。 その間に趣味や勉強でもしようと思ってます。

久しぶりに作ってみた

イメージ
気分的なこともあり、なかなかまとまった時間が取れなくてやっと完成。  何となくまた作ってみたくなったリボン🎀

想像していたよりも小さかったな(笑)

イメージ
  相変わらず微妙に雑な仕上がりになりましたが、 昨日はピンクッションが出来上がりました。 縫い方のせいなんだろうと思うんだけど、 上手く角を出せる時(所?)と、そうでない時(所?)があるのでちょっと苦手。 目打ちを使うと今度は糸まで出してしまったり・・・。