【Tower Escape】ハード、アセンションクリア時の攻略方法やミニオンを公開!

Steamなどで配信中の「Tower Escape」

脱出型のタワーオフェンスゲームで、ミニオン(ユニット)を集めたり、途中で拾うアイテムなどを駆使して攻略して行くユニークなゲームです。

今回はハード及び、最高難易度であるアセンション(1)について、クリアした段階でのミニオンを公開して行きたいと思います。

ただし、このゲームはステージ構成・取得アイテム・ミニオン編成などによって、若干の運要素がございますので、参考までによろしくお願いします。

スポンサーリンク

ハードクリア時のミニオン

ゲーム開始時点では、ノーマルでもかなりやりごたえがあるゲームですが、ハードまでなら何とかなります。

筆者は、CTが長いものの、体力・走力共に比較的安定している「魔物クラン」がお気に入りです。ハードも魔物クランで攻略しました。

ユニットは、ロッキーと進化系のアトラス、バリーが壁役となり、オーナ×2・クライド×2・ウィスピィ・マイクの走力チームでアイテムをかっさらって階段まで駆け抜ける作戦です。

途中のプレイ方針ですが、各第1ウエーブが1番簡単なので、この時に出来るだけカギと宝箱を拾っておきます。階段まで行けるであろうユニットの数と拾うアイテムの個数を計算し、スタートからゴールまで出来るだけ被弾の少ない短い道をいけるように心掛けると成功しやすいです。無理してあれもこれも拾うより、敵の数が増えてでも次のウエーブに持ち越した方が良い場合もあります。

宝箱は、ダイヤ系の伸びが非常に良い物や性能の良いレリックが出ない限りは、基本的にはゴールドを確保してユニット増強に当てています。画像をみていただくと分かる通り、レリックは一切拾っていません。宝石もほとんど付いていません。

ステージ選択ですが、このときは魔物クランがショップに並ぶ階段をほとんど選んでいます。とにかくゴールドとミニオンをそろえることに重点を置きました。

アセンションクリア時のミニオン

最大難易度であるアセンション、1からスタートし、クリアするごとに2…3…とドンドン難易度を上げて行くことが出来るので、ドMの方は2以降も進まれると思いますが、今回はアセンション(1)のクリア時点での画像を掲載します。

戦法はハードと基本変わりません。壁役を先に行かせて、足の早い連中でアイテムをかっさらいます。

今回は、壁役にロッキー・バリー・バーナム・ベアード、走力組にキツネ・ノーミー・クライド・センティ・ウィロー・スライム・キャップがいます。センティは最終面でクライド2を作ろうかと思っていたのですが、作る前に攻略できてしまったパターンです。もしもう少しでロッキーなど、高体力ミニオンが買えそうなら、低クラスのミニオンを溶かして1ゴールドでも資金の足しにして入れ替えても良いでしょう。

レリックは、円環の盾(開始時にシールドを得る)だけをつけています。

まとめ

冒頭でも書いたのですが、ステージ構成や拾えるアイテム・ミニオンによって無理ゲーだったり行けたりするので、上ブレるまで頑張ってみましょう!

コメント