病気のはなし

2ヶ月ぶりの病院行ってきました。

今日は2ヶ月ぶりの病院へ。

多発性硬化症は治ることがない病気なのですが、再発を予防することがある程度は出来るようになってきています。

そのためには毎日注射するとか薬を飲むとかがあるんですが、僕は薬を飲むタイプの再発予防をしています。

毎朝毎晩の服用で再発予防を目指すのですが、そのためには定期的に病院にいって診察受けて処方箋書いてもらわないといけません。

僕の場合は約2ヶ月に一度の頻度で通院することになっています。

最長でどれくらい行けるのか分かりませんが、そこらへんはドクターに任せています。

退院直後は1週間毎から始まって、少しずつ伸びていって今は2ヶ月に一度。

毎回朝イチで予約を入れるんですが、朝イチでも激混み。

朝イチの9時30分に診察を受けてもそこから会計、薬の受け取りとか済ませて帰れるのは12時とか13時とかです。

診察の度に血液検査も受けるんですが、僕は血管が見えにくいらしいんですよね。

採血には相性があるらしくて、僕の血管がハッキリ見える人もいるんですが、大きな病院なのでその人が採血できることは稀です。

なので大概は結構な時間かかります。30分とかかかっちゃうことも良くありますね。

血管の位置にタトゥーいれようかなと思うくらい。

診察は血液検査の結果発表と手足の動作確認をして終了。

血液検査では肝臓の値が良くないのと、血糖値が高めなので食生活に気をつけてくださいとの注意。

手足の動作確認では異常なしとのことで処方箋書いてもらって薬もらって帰りました。

2ヶ月に一度の通院は大したことないと思われがちですが、結構しんどいものです。

この先もこの生活が続くと思うと少しため息がでるくらいには。




ブログランキングに参加中