当ブログにはプロモーションが含まれています 暮らし

ねじれ筋のばしのやり方と口コミまとめ1分伸ばしてやせる体に!

2021年9月18日

1分ねじれ筋のばし やり方 口コミ

「やせたいなんてひと言もいってないのにやせた・1分ねじれ筋のばし」と言うタイトルにひかれ、本を買いました!

 

ねじれ筋のばしのやり方と、本を読んだ口コミをレビューしています。

 

この本には、1分間のねじれ筋伸ばしを続けていくと、硬い体が柔らかくなって行くストレッチ方法が書かれています。

 

その動きがミトコンドリアを増やし、落ちていた基礎代謝を爆上がりさせてダイエットにも効果を発揮するらしいのですが…。ミトコンドリアが何なのか気になりますよね‼

 

\これと併用でお腹から下がスッキリ/

/これ1着でお腹・お尻・太もも\

 

ねじれ筋のばしのやり方

ねじれ筋のばし やり方

「ねじれ筋のばし」には、以下の5つの動作が写真入りで説明されています。

  1. 腕ねじ胸のばし
  2. 脚ねじ裏のばし
  3. 脚ねじ内のばし
  4. ねじれ筋のばし
  5. 腰ねじ脚もどし

 

どれも難しいものではないのですが、凝り固まってしまった40代主婦には、できないものもありました。やせにくい体になっている人ほど、うまくできないそうです💦

 

できないと言うのは、関節の可動域が狭まっているので、うまく開くことができないと言う事。

 

ですが、これを続けていくうちに少しずつ可動域が広がって行き、必ず楽にできるようになるので、できる範囲から始めることが大切ですよ。

 

5つの動作は続けてやる必要は無く、スキマ時間などにひとつずつこなしてもOK!

 

1分ねじれ筋のばしで使っているのは、筋トレで使う筋肉とは異なったもので、姿勢を維持するための筋肉で、伸ばすだけで十分な刺激を与えられるんだそうです。

 

その筋肉には、ダイエットの鍵となる「ミトコンドリア」がた~っぷり含まれているんですって!

 

詳しいやり方は書籍で確認してみてくださいね!

 

1分ねじれ筋のばしの動画

1分ねじれ筋のばしの動画はDVDになっていないので、動作は本で確認するしかないのですが、5つのうちひとつだけ、今村匡子さんのyoutubeに上がっていました。

 

④ねじれ筋のばしの動きがこれです↓

お腹からと太ももを同時に細くする効果が得られます!骨盤矯正の動画になっていますが、「1分ねじれ筋のばし」に書かれているものと同じストレッチです。

その他4つの動きについては、ぜひ本を購入して見てくださいね!

ねじれ筋のばしに似た動画

今村匡子さんの動画ではないのですが、この本を読んだ時に「似たような動きをしたことがあるぞ?」と思ったんですね。

 

それがこちら、整体院 文-AYA-文野靖友さんの動画です。

下半身の動きはこちら↓

全部ではないのですが、いくつか今村さんの動作と似たようものがいくつかあり、こちらでも同じような効果が得られそうだなと思いました。

参考までに!

 

1分ねじれ筋のばしのコツと期間は?

ねじれ筋のばし 期間

1分ねじれ筋のばしをやるにあたって、ただ書いてあるストレッチをすればいいと言うことではありません。

1分ねじれ筋のばしのコツ

きちんとした成果を出すには、コツがあります。

  • 少しずつ可動域を広げる
  • 1分間は必ず伸ばし続ける

毎回やる度に、前回よりも1ミリでも良いので大きくねじれるようにして行くと、可動域が広がって行きます。逆に前回よりもねじりが少ないと、成果が出るまでに時間が掛かってしまいますよ。

 

そして必ず1分を守るということ、これがとても大事なことで、成果が出る期間に影響が出るそうです。

1分ねじれ筋のばしを行う期間

どのくらいの期間、1分ねじれ筋のばしをやれば良いのでしょうか?

 

本には詳しい期間は書かれていないのですが、実際に結果が出た方5名の体験談が載っているのですが、その方たちは

実施期間と結果

  • 1ヶ月でウエスト5cm、太もも2cm、ヒップ4cmダウン
  • 2ヶ月でウエスト7cm、体重10kgダウン
  • 6ヶ月でウエスト9cm、体重9kgダウン
  • 6ヶ月でウエスト9cm、体重9kgダウン

など、早い人で1ヶ月、遅くても3ヶ月後くらいには結果が出始め、最終的に6ヶ月で大幅ダウンしていました。

 

必ずこうなるとは言い切れませんし、個人差が必ずあるので、目安としては少なくても1ヶ月は継続するのが良いのかなと思いました。

 

動作が難しくないので、普段の生活の中にルーティーンとして組み込んでしまえば、できると思います!私は上半身のストレッチは午前中に、下半身は寝る前に行っています。

 

1分ねじれ筋のばしの口コミ

ねじれ筋のばし 口コミ

1分ねじれ筋のばしは2021年7月に発売された本です。私はつい最近購入したので、まだ結果は出ていないのですが、Amazonや楽天ブックスでの口コミレビューを見ると、だいぶ高評価がついていますね。

口コミは高評価!

Amazonでは星5つが70%を占めています。(2021年9月現在)これはなかなかすごいですよね。星1~2が7%ですから、満足度は高いです。

 

楽天ブックスではまだ口コミが少ないですが、星5つと満点!

 

実際に本を買って、実践してみた私の口コミをレビューすると、ほんとに簡単で、めんどくさいから今日はもうやんなーい、と言うことは無いかな?と言うほど簡単です。

 

体が硬いので「痛い」ストレッチもありますが、そこは無理しない範囲でできるし、徐々にできるようになって行くものなので、焦りもありません。

簡単で続けられるから良い

1分ねじれ筋のばしダイエットは、つらい食事制限が一切ありません。辛い筋トレも無いし、何かを我慢する必要が無いのが良いのだと思います。

 

つい先日まで、神やせ7日間ダイエットをやっていたのですが、夜は炭水化物抜きなのでちょっとつらかったですね💦

 

きつい食事制限ではないので、1週間やりきりましたが、その後は朝だけとか夜だけ取り入れています。

 

そういった制限が一切無いのが良いところですね。

 

本のタイトルの意味は?

ねじれ筋のばし コツ

【やせたいなんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし】って面白いタイトルですよね。

 

やせたいって言ってなかった人が、今村さんのストレッチを受けているうちにやせたから、このタイトルがつきました。

 

今村匡子さんは、あさひ整骨院日本橋浜町院の院長であり、柔道整体師であり鍼灸師です。

 

20代の頃、高齢者の術後リハビリや、働く人々の姿勢改善や不調緩和の施術をしていました。その中で、なぜか施術してもらった人たちの間で「やせる」と口コミが広がり、モデルやアスリートからの予約が入るようになったそうです。

そういったいきさつから、今村さん自身も産後太りで15キロ増えた体を、患者さんと同じ施術をすることによって元の体型に戻しました。

 

そんな経験から生まれたのが、この本だというわけですが、整体をしてもらっていつの間にかやせてたなんて、夢みたいですよね!

 

ねじれ筋のばしの効果とやせるメカニズムは?

ねじれ筋のばし 効果

ねじれ筋のばしは、いわゆる筋トレでダイエット!と言うものではありません。

猫背などの姿勢が改善され、体の血流を良くなる

と言う効果から、痩せやすい体になって行くと供に、頭痛、肩こり、顔のむくみまで解消される方もいるそうです。

 

効果は必ず個人差がありますが、やせる以外の効果もあるのは嬉しいですよね。

 

やせるメカニズムはどうなってる?

ここまで1分ねじれ筋のばしを説明して来ましたが、なんでこれでやせるのかは、良くわかりませんでしたよね(^_^;)

 

やせるメカニズムを超簡単に説明すると、

  1. 筋肉を伸ばして関節の動きを良くする
  2. 可動域が広がってエネルギー消費量アップ
  3. ミトコンドリアが増える
  4. 基礎代謝がアップ
  5. 脂肪燃焼
  6. やせやすい体に変化

と、このような流れで、体に変化が訪れるようになります。

 

ミトコンドリアが減ると痩せにくくなる

え?ミトコンドリア?と思いましたよね?「ミトコンドリア」は脂肪や糖を燃やしてくれる細胞の一部だって知っていましたか?

 

やせにくい体質になってしまった!と焦る40代、50代の私達は、ミトコンドリアが激減している可能性が大きいのだそうです。

 

ミトコンドリアが減ると、体が硬くなるそうですが、あなたの体はどうですか?

 

昔は前屈をすれば顔が膝にぺたっとくっついたものですが、現在は全く前に曲がらず、ただただ脚が痛くなるばかりです💦

 

普段から体を動かさない生活で、関節が凝り固まってしまうと、ミトコンドリアがたくさんある部分である”関節を支える7つの筋肉”がやせ細り、ミトコンドリアが減ってしまうのだそうです。

 

ミトコンドリアを増やしてやせ体質に!

今村匡子さんの「1分ねじれ筋のばし」が、まさに「ミトコンドリアを増やす方法」なんですね。

 

減ってしまったミトコンドリアを、この本に書かれた5つのねじる動きによって、増やして行くことができるんです。

 

1分と言う時間は、固まっている関節をゆるめるのに、最も効果的な数値と言うことですよ。無理せずできる時間なので、ちょうどいいなと思いました。

 

何と言っても嬉しいのは「食事制限は一切なし」「ハードな筋トレなし」「有酸素運動なし」と言う、ダイエットにとってキツイものがひとつもないことですね。

 

これならズボラ主婦だろうが、仕事が忙しいワーママだろうが、スキマ時間に実践することができますよ。超めんどくさがりの私でもできましたから!

 

ねじれ筋のばしのやり方と口コミまとめ

1分ねじれ筋のばしのことが、少しはおわかりいただけたでしょうか?

 

すべてのストレッチをここで公開することはできないので、今村匡子さんの動画をひとつ紹介しましたが、ぜひ書籍を購入して実践してみてくださいね!

私も今、絶賛ねじれ筋のばしを実践中です!一緒に頑張って行きましょう~。

 

といいつつ、ストレッチを継続しながら普段はベルミススリムタイツを履いています。お腹のぽっこりのせいでジーンズが苦しくて苦しくて💦お尻の垂れ具合もなかなかヤバい感じなので、加圧タイツを併用しています。

 

インスタグラマーが良くオススメしているグラマラスパッツは、加圧が強すぎるのと履くのに時間がかかりすぎて私には合わなかったので、締め付け具合が丁度良いベルミスを愛用しています。

\お腹のハミ肉スッキリ/

/お腹・お尻・太もも・ふくらはぎ\

 

 

 



-暮らし
-