当ブログにはプロモーションが含まれています 暮らし

夜のブラは苦しい!パジャマの下はカップ付き夜用下着が快適!

2021年10月6日

夜のブラは苦しい!パジャマの下はカップ付き夜用下着が快適!

みなさん、パジャマの下は何を着ていますか?40代の私は、夜にブラジャーをするのが苦しいから大嫌い!だから夜用の下着を着ています。

 

でも、ノーブラだとどうしても乳首が気になっちゃって、ダメなんですよね(^_^;)なので、カップ付きで締め付けのない、ブラトップよりも着やすい肌着を見つけました。

 

パジャマの下に何を着たら良いのか迷っている方や、ブラが痛いから何か良いものはないかな?と探している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

夜のブラは苦しいからしない

若い女性は、夜もブラを付けている方が多いようですね。

 

育乳ブラやナイトブラがだいぶ一般化して来ましたが、私が若い頃にはそのようなものは一切ありませんでした。

 

胸をしっかりとホールドしないと垂れてしまう、と言うことからナイトブラが人気になっているようですが、私の胸はとてもコンパクトに出来ているので(笑)その必要が無いんですよね~。

 

育乳ブラでカップサイズが上がるなら付けてみようかな?と考えた時もありましたが、そんなことよりも、夜は締め付けから開放されて、気持ちよく寝る方が健康には良さそうな気がします。

 

だから私は夜はブラを付けません。

 

確かに20代の頃は、昼間と同じく普通のブラジャーをつけていたこともありました。

 

付けなくなったのには理由があって、2011年頃「夜にブラジャーなどで締め付けると、乳がんのリスクが高まる」と言う情報を見かけたからです。

 

それは嫌だなと、ブラジャーが嫌になり、昼間はユニクロのブラトップをつけるようになりました。

 

でも後に、この情報は本当ではないと発表されているので、今は信じてはいません。ただ単に、締め付けが嫌なのでブラジャーをほとんど使わなくなりました。

 

夜ブラのメリット

夜にブラジャーをつけるメリットってあるのでしょうか?

 

知恵袋やTwitterなどを見ると、

  • パジャマを着ている時に来客があった時にノーブラでは困るから
  • 夜に避難することがあった時に困るから
  • 胸が垂れるのを防ぐため

と言う意見が多くありました。

 

私も「ノーブラ」であることは嫌なのですが、だからと言って、夜寝る時にまでブラジャーをするのは絶対に嫌なんですよね。

 

夜にブラジャーをつける大きなメリットって、無いような気がします。もちろんグラマーさんの場合は、しっかりと胸をホールドした方が気持ちも良いのかなと思いました。

 

だからナイトブラが人気なんだって、調べてみてわかりましたよ。私にはその経験が無いのでわかりませんでした(^_^;)

 

夜ブラのデメリット

そう考えると、グラマーさんにとっては夜ブラがデメリットになることは無いのかな?とも思いましたが、何と言っても一番のデメリットは「締付け」なのではないでしょうか。

 

だからアンダーにゴムが入っていない、締め付けのないタイプのブラトップなども人気があるようです。

 

また、発育期の10代の女性なら、夜にブラジャーをすると胸が小さくなっちゃうんじゃないかな?と言う心配もあると思います。

 

ただ、ここでは40代の夜ブラについて考えているので、そこは正直言ってわからないですね(^_^;)

 

パジャマの下に何を着る?

パジャマの下って何も着ない人も多いと知って驚きました。私は子供の頃から必ず下着を着ていたので、世の中みんながそうなんだと思いこんでいました。

 

パジャマ=夜の下着と同じ、と言う考えが多いようで、素肌にパジャマを着ている方がたくさんいるようです。

 

でもそうすると「ノーブラ」になってしまうから、ブラジャーはつけるんですね。

 

私のように「パジャマの下に何も着ないとスースーしてしまうから、必ず肌着を着る」と言う方も一定数はいるようで、ちょっと安心しました(笑)

 

パジャマの下にベストな下着見つけた!

私は少し前までパジャマの下には、エアリズムのブラトップ半袖タイプを着ていました。

 

もうず~っと10年位愛用していたのですが、2021年には廃盤になり、買うことができなくなってしまいました。

 

汗っかきさんの必需品でもあるエアリズム、しかもブラトップで半袖だから脇の汗も速乾でとても快適でした。昼間も愛用していたぐらいです。

 

それが無くなってしまったため、何か変わるものをと必死に探して見つけ出したのが、グンゼのカップ付きインナーなんですよ。

 

カップ付き速乾インナーがベスト

夏の間は、カップ付きのTシャツを着ていたのですが、とっても快適で本当に便利でした。

 

ただ、胸の部分がカップを入れる布がある分、洗濯してもなかなか乾かなくて、パッドをちゃんと取外して乾かせばいいのに、ずぼらなので入れたままにしておいたところ、生乾きの臭い匂いが取れなくなってしまいました(^_^;)

 

毎日洗っているのにも関わらず、家族にも「臭い!」と言われる始末。

 

秋になりTシャツでは寒いので、普通の長袖パジャマの下に着られるカップ付きの下着を探すことにしました。

 

とにかくアンダーを締め付けない、洗いやすい、着心地が良いものを探して探してようやく見つけたのがグンゼの下着なのです!

 

取り敢えず1枚買ってみて、気に入ったら追加注文するつもりで購入しました。

 

着てみるとこれが大正解!

 

めちゃくちゃ着やすくて、肌にも優しくて速乾!胸のパッドも小さめで洗っても乾くのが早いので、生乾き臭もしません。あと2枚ぐらい追加してみようかなと思っているところです。

 

まとめ

パジャマの下には、締め付けが一切無い、カップ付きの下着を着ることで乳首を気にせず快適に眠ることができます。

 

何を着たら良いか迷っている40代の女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

日中もカップ付きブラを着ていま~す。
>>>カップ付きインナーがあればブラなんていらない!おすすめインナーまとめ



-暮らし