えーどうも。

sound blaster G3続きです。

接続は、コントローラー接続の下(隣)のtype-cに刺すだけ。PS5側の設定も多分自動でされていると思います。

イコライザーは、スマホにアプリDL。
でこの画面。
で、イコライザーの所タッチで、

…各種プリセットが出てきます。
1番上の汎用FPSは、自分で作ったものが登録してあります。
音楽系が並んだあと、

と、ゲームタイトルに応じて選択もあり。

残念ながらバトルフィールドはありませんでした⤵︎

このようにタッチでEQを変更できて、それなりに音質が変わって良くなる。便利です。



さて実際の音の感想です。

bfvでの感想になります。

ちなみに、ヘッドホンは、なんとsound blaster G3の後にさらに衝動買いしたEPOS H3です。

イコライザーは、プリセットにあるFPSにセットしました。カーブはこう、左側31、62辺りが足音の域らしい。


まず、足音。


…わかります。

近づいてくる。遠ざかっていく。方角、ある程度の距離感も。上の階を歩いている足音。

銃声も、どちらの方角からかもよりくっきりわかります。

実際、建物の角で近づいてくる足音が聞こえ、飛び出してくるのを待って撃つということも何度もありました。

FPS用で足音が強調されるものですが、全体の音も曇った感じとかなく良い音で聞こえます(EPOSのお蔭かもしれませんが)。


音楽系のプリセットはどうかというと、YouTubeの音楽などで試してみました。

音を鳴らしながら、アコースティック→クラッシックというようにポンポンとプリセット押して変えてみると、聞こえる音の明らかに傾向が変わります。アイドルの曲をポップにセットして聴いてみると、好みの良い感じでした。


オマケですが、iPhoneのイヤホンでも足音聞こえます。EPOSのH3買ったのも、イヤホンでも良いならもうちょい良いヘッドセットならどうなんだろうって思っちゃって、ついポチッちゃったんですよね。



うーん5,400いくらで、これだけ良い音でゲームができるのは満足です。寧ろ、もっと値段が高いものを買っても良かったです。コントローラーぶっ刺しから一歩進化という点でお手軽でちょうど良いと思う。


ただ1点だけ、有線の接続が…。

無線のアンプってあるんでしょうか?

まあお金ないので(実はEPOSだけでなく、モニターも買っちゃった)暫くは無理ですが、買ってもいいなぁ


次回は、bf2042(延期⤵︎)か、EPOS H3か、モニターのお話かな?