【ITエンジニア志望の就活生必見】レバテックルーキーとは?

【ITエンジニア志望の就活生必見】レバテックルーキーとは?

こんにちは、マサヒです。これを読んでくださる皆さんの中には、


「レバテックルーキー ってどんなサービスなのかな?」


「レバテックルーキーを利用すると、ITエンジニアになれるのかな?」



このように思われている方も多いと思います。本日は、レバテックルーキーとはどんなサービスなのかをIT系の学部出身でかつ現在も社内SEとして働いている筆者の意見も添えながら、メリット、デメリットを踏まえて解説していきます。


これを読むことで、レバテックルーキーとはどんなサービスか、メリット、デメリットが分かり、自分に合ったサービスなのかが分かります。


それでは早速お話していきますので、気になった方は是非最後まで読んでみてくださいね!


レバテックルーキーはこちら

レバテックルーキーとはITエンジニア専門の就活エージェント

レバテックルーキーのHPより

レバテックルーキーとは、レバレジーズ株式会社が提供している、新卒でITエンジニアを目指す人向けの就活エージェントです。


無料で就活アドバイザーの方とカウンセリングを行い、就活対策はもちろん、その人のスキルや今後のキャリアのことを考慮したアドバイスを貰いながら、内定獲得までサポートを行ってくれます。


レバレジーズ株式会社は、聞いたことない人もいるかと思いますが、他にもハタラクティブキャリアチケットなどの就職支援のサービスも行っていたり、レバテックカレッジというプログラミングスクールも運営している、エンジニアと就活に強い会社です。


他の就活エージェントは、様々な業種、職種まで幅広く対応しているサービスが多いですが、レバテックルーキーは、ITエンジニア専門となっています。


そのため、エンジニア業界ならではの就活対策ができ、エンジニア業界に精通していることで知っているIT業界、各企業の内部情報を教えて貰えたり、ITエンジニアを目指す人にとっては、非常におススメのサービスです。

レバテックルーキーのサービス利用の流れ

次に、レバテックルーキーのサービス利用の流れについてお話していきます。以下のような流れで進んでいきます。

  • カウンセリング
  • 企業の紹介
  • 企業に内定を貰うための就活対策

カウンセリング

まず登録が完了した後、就活アドバイザーの方とカウンセリングを行います。そこで、まずはどんな企業があなたに合っているのかを判断します。


例えば、自分がどういうスキルを持っていて、どう活かしていきたいのか、どんなサービスを作っていきたいのか、どんな働き方をしたいのか、就活の軸など人によって求めることは様々だと思いますので、それをお伝えしてみてください。

もちろん、カウンセリングの時点で何も決まってなかったとしても、アドバイザーの方から色々と聞かれると思いますので、一緒に見つけていくことが出来ます。

企業の紹介

次に、その条件に合った企業を複数紹介されます。紹介された企業の中から、面接に進んでいきたい企業を選んでいきます。その企業についてもっと知りたい場合も、色々と相談してOKです。自分が納得のいく企業を選んでみてください。


就活アドバイザーの方は、紹介できる企業に精通していますので、気になるのであれば、その企業の内部や、どんな社風なのか、どんな人が働いているのかなど、ネットで検索しても出てこない情報まで知っているので、是非色々と質問してみてくださいね。

企業に内定を貰うための就活対策

企業が決まると、その企業に内定を貰うための就活対策を行っていきます。書類対策や、面接対策などを行ってもらい、最終的に内定を得る流れになります。


基本的には、一般的な就活エージェントと利用の流れは同じですので、もし「そもそも就活エージェントとはどんな仕組みなのか?」と思う方や、就活エージェントを初めて利用される方は、以下の記事に詳しく説明していますので、是非こちらも読んでみてくださいね!

レバテックルーキーがおススメな人

次に、レバテックルーキーがおススメな人たちをお話していきます。レバテックルーキーがおススメな人たちは以下のような人たちです。

  • ITエンジニアとして就活している人
  • ITエンジニアのキャリアを知りたい人
  • ITエンジニアとしての就活方法が分からない人
  • 関東で就職を考えている人
  • 今の自分のプログラミングスキルではどのレベルの企業に行けるか分からない人



レバテックルーキーはITエンジニア専門の就活エージェントです。ですので、ITエンジニアとして就活を考えている人にとっては、自分のやりたいことに当てはまる企業が見つかる可能性が高くなります。


やはり全ての職種や業種を扱っているサービスで企業を探すとなると、ITエンジニアとしての細かい条件まで、自分に合う企業を見つけるのは大変ですよね。


「ITエンジニアとして就活を成功させたい!」と思っている方にとっては非常におススメのサービスとなっています。もし気になった方は以下に公式リンクを貼っていますので、是非こちらも見てみてくださいね!


>>レバテックルーキーはこちら

レバテックルーキーのメリット

次に、レバテックルーキーのメリットについてお話していきます。レバテックルーキーのメリットは以下の3つとなりますので、一つずつ見ていきましょうね。

  • IT業界の情報が豊富
  • エンジニア業界を熟知したアドバイスを貰える
  • オンラインで面談ができる

IT業界の情報が豊富

1つ目のレバテックルーキーのメリットは、IT業界の情報が豊富なことです。レバテックルーキーを運営しているレバレジーズ株式会社は、IT業界にも精通しており、実績もある企業です。


レバレジーズ株式会社は、年間3000社以上も企業への訪問を行っており、そこで蓄積された豊富な情報量があり、企業に合う人物像や技術要件など細かな情報をまで持っています。


企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、 生の企業情報を利用する学生へお伝えすることが出来ますので、IT業界を目指している人にとっては、自分に合う企業が見つかる可能性が高く、メリットと言えるでしょう。

エンジニア業界を熟知したアドバイスを貰える

2つ目のレバテックルーキーのメリットは、エンジニア業界を熟知したアドバイスを貰えることです。レバテックルーキーでは、実際にIT業界で経験を積んだ人など、エンジニア業界を熟知した就活アドバイザーの方が担当します。


ですので、ただ面接などの就活スキルを教えてもらうだけでなく、就活生の現在のスキルや適性を見ながら、就活生のキャリアを見据えたアドバイスを貰えることが出来ます。


就活生自信が今後どういうエンジニアになっていきたいのか?どういう人が今後のIT業界で活躍できるのか?を踏まえたアドバイスを貰うことができるため、就活生もそのために自分が今から何をやっていけばよいのかが明確になります。


このようにITエンジニアになるためのアドバイスを貰えることは、利用する大きなメリットと言えるでしょう。

オンラインで面談ができる

3つ目のレバテックルーキーのメリットは、オンラインで面談ができることです。レバテックルーキー自体もオンラインで面談を行うことが出来ますが、レバテックルーキーが紹介した企業の面接もオンラインで出来ます。


レバテックルーキーが紹介する企業は基本的に関東圏の企業が多いですが、地方の方ですと面談するためだけに、関東まで行かなければなりませんので、その分時間もお金もかかりますよね。


レバテックルーキーは全てオンライン上で完結出来ますので、時間もお金も浮きます。また、今はコロナウィルスのせいでなかなか外出もしたくないと思いますので、そういう面でも大きなメリットと言えるでしょう。

レバテックルーキーのデメリット

次に、レバテックルーキーのデメリットについてお話していきます。デメリットもきちんと見て、自分に合うサービスなのか、利用した方が良いのか決めてくださいね。デメリットは以下の2つとなります。

  • 希望勤務地が関東圏以外の人は利用しづらい
  • プログラミング経験者しか利用できない

希望勤務地が関東圏以外の人は利用しづらい

1つ目のレバテックルーキーのデメリットは、希望勤務地が関東圏以外の人は利用しづらいことです。レバテックルーキーが紹介できる企業は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県のみとなっています。


上記の都道府県で就職しようと考えている人以外は、利用するメリットが少ないでしょう。逆に関東圏で就職を考えている人にとっては問題ないです。


やはりIT企業の多くは関東圏に固まっていますので、元々は地方での就職を考えていた人も、まずは東京で揉まれて、ある程度自分のスキルや経験が身に付いたら地元に戻るという考え方でも良いと思いますよ!

プログラミング経験者しか利用できない

2つ目のレバテックルーキーのデメリットは、プログラミング経験者しか利用できないことです。ITエンジニアを志望する時点で少しは経験したことがある人の方が多いとは思いますが、利用できる条件として、この項目があります。


プログラミングの経験はどのくらいあったらいいの?と思う方も居ると思いますが、少しでも経験していればOKです。もちろん文系の方で、自己学習で少し学んだという経験でも問題ないです。


もし、ITエンジニアになりたいと思っているけど、まだ経験したことが無いという方は、利用する前に学んでみるのをおススメします。


同じレバレジーズ株式会社が提供しているレバテックカレッジというプログラミングスクールがありますので、是非利用してみてはいかがでしょうか?


レバテックカレッジは、3か月間で89,400円(税込)かかりますが、実務レベルのスキルを身に付けることができる大学生、大学院生限定のプログラミングスクールです。


もし気になった方は、レバテックカレッジについても記事を書いておりますので、見てみてくださいね!レバテックカレッジをまずは利用して、そこからレバテックルーキーを利用している方も多く居ますよ!

レバテックルーキーの登録の仕方について

次に、レバテックルーキーの登録の仕方についてお話していきます。まずはレバテックルーキーのHPに行きます。すると以下のようなHPに行きますので、そこで自分の卒業年度を選択してください。

レバテックルーキーのHPより



すると、自分の大学名や、学部名などを入力できる画面になりますので、そこで自分に当てはまるものをクリックしたり、入力してください。


登録が完了すると、レバテックルーキーの方からメールか電話で連絡が来ますので、そこからカウンセリングを行っていくという流れになります。

レバテックルーキーに登録して、社会で活躍するITエンジニアになろう!

以上でまとめとなります。本日はIT専門の就活エージェント、レバテックルーキーについて、メリット、デメリットを踏まえてお話してきましたがいかがだったでしょうか?


レバテックルーキーはIT業界に精通した人から就活のアドバイスを貰えたり、企業を紹介してもらえる就活エージェントサービスです。


もし、レバテックルーキーについて興味が出てきた人は、是非以下に公式リンクを貼っていますので、見てみてはいかがでしょうか?


>>レバテックルーキーはこちら


皆さまが社会で活躍できるITエンジニアになれることを祈っています。このmasahiblogでは、失敗した大学生に向けて役立つ情報を発信していますので、是非他にも気になる記事があったら読んでみてくださいね!


それでは大変長い文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!