ペットボトルビーズの作り方 ・手作りアクセサリー・

DIY
スポンサーリンク

ペットボトルを使用して、ビーズアクセサリーを制作。

5歳の姪っ子と、2時間ほど夢中で作りました。

スポンサーリンク

材料

ペットボトル(1Lの炭酸水のもの。ある程度硬さがあるものが良いです。)

油性ペン

アルミホイル

ハサミ

リッパーやパンチ(穴あけ用です)

透明ゴムやリボンなど(アクセサリーの形成に使用します。)

作り方

ペットボトルと油性ペン(左 カット形状・右 焼き上がり形状)

ペットボトルをカット。

油性ペンでデザインを書く。

トースターで焼く。下にアルミホイルをひき1分くらい。

くるっと丸くなるとビーズのように使えます。インターネットで調べると、ビーズを作るものが多いです。

原因不明で丸まらないものが4割くらいできたので、リッパーで穴を開けて紐通し部分を作りました。あとから開けることもできますが力がいるので、事前に穴を開けて焼くと良いです。

いくつか試し焼きをして、仕上がりサイズを確認しました。

完成品

ブレスレットとペンダント

姪っ子ちゃんが、夢中で仕上げた作品です。

丸く焼きあがったビーズを、透明ゴムに通したブレスレット。ポップな色合いで、大人からみても可愛い仕上がりです。

ペンダントは、ペットボトルの底をお花に見立てたデザインです。リボン通し部分に穴を開けました。こちらがお気に入りになったようです。可愛い感性は、年代でかわりますね。

夢中になったアクセサリー作り

夏に向けてクリアな小物が気になります。

私はヘアゴムのチャームを作りました。シンプルなデザインなので、日常使いできそうです。

縮みのコントロールができないことで、焼き上がりのワクワク感があります。

姪っ子ちゃんは、上がったビーズの組み合わせを懸命に考えていました。

子供から大人まで楽しめますのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました