楽天ポイントビットコイン|6ヶ月で含み益+58.7%

投資
スポンサーリンク

アメリカ株の投稿は一休みして、ポイントビットコインの話をさせてください。

スポンサーリンク

楽天ポイントビットコイン

賛否両論ある仮想通貨のビットコインですが、

楽天ポイントのサービスで100円の積み立てをこつこつしています。

楽天ポイントビットコイン https://point.rakuten.co.jp/bitcoin/introduction/

将来10倍になるともただ同然になるともいわれる、リスク投資の分野の認識です。

6ヶ月で含み益+58.7%

相場の上下により一定でないのですが、58.7%の含み益となりました。

購入分700ポイントに対して、評価が1111ポイント(運用益411ポイント)です。

運用ポイントと、曖昧なチャートの画面。
購入履歴。購入時のレートを見返せません。


楽天ビットコインのチャートや機能

ポイント追加のタイミングは、相場より安くなったと思う時にしています。

楽天ビットコインのアプリの精度は高くありません。

チャートは曖昧で、購入レートを振り返ることもできません。

世の中のビットコイン価格と連動しているので、DMMビットコインのチャートをみています。

DMM BITCOINアプリの現物チャート<いつもの表示>

移動平均線をみる

オレンジの10日移動平均線 移動平均線1(10) に触れるような推移に見えます。

7/21くらいを境に下降が終わり、上昇傾向になっています。

下降トレンド

7/21までの下降の際は4000000円を切りそうな、5/19・5/28・6/4で追加しました。

上昇トレンド

7/21以降の上昇の際は、下記の移動平均線に触れたところで追加しました。

50日移動平均線 移動平均線3(50)  9/11 9/20 9/22

10日移動平均線 移動平均線1(10) 10/18

テクニカル分析を設定して学ぶ

アプリのDMM BITCOINは、移動平均線や、MACD、スローストキャスティクス、ボリンジャーバンドなどのテクニカル表示設定ができます。

MACD:上昇、下降の転換期をみます。(短期EMA8、長期EMA18、シグナル6で設定しています)

スローストキャスティクス:値動きの転換を見ます。MACDとにています。(K14、D3、Smooth3に設定しています)

ボリンジャーバンド:ボラティリティ(変動率)の高さを見ます。見づらいので上記の画像では表示していません。(期間20で設定しています)

値動きが大きいといわれるビットコインですが、5/21ごろをのぞいてはほとんどバンド内におさまっています。

こちらで変動幅の可能性を確認しています。

DMM BITCOINアプリの現物チャート <ボンリンジャーバンドを表示>

参考書籍

テクニカル表示については、こちらの書籍を参考にしています。

投資全般についての本です。

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 Kindle版

高橋ダン  (著)

Youtubeやネット記事で情報を得れますが、プロがひととおりまとめた書籍はで1冊持っていると良いと思います。

1000ポイント未満の投資ですが、身銭をかける事で難しいチャートの知識も身に入る様に思います。

スプレッドは約5%←2022/4/1更新しました

2022/4/20から、売却=ポイント引き出し時にスプレッド(売値と買値の差)で約5%ひかれます。

2022/4/19までは、購入時=ポイント追加時にスプレッド(売値と買値の差)で約5%ひかれます。

-5%のスタートは不利ですが、ポイントでチャレンジする手軽さはメリットに感じます。

今の総額で計算すると約3%です。支払ったスプレッド35円を評価額1111円で割りました。

もしもの話

もしも同じ条件で1000倍の金額を投資していたら、、、

現金70万円の積み立て購入に対して41.1万円の含み益、と夢のある結果となっていました。

世の中の大金をかける人の気持ちがわかりながらも、そんな勇気はないので少額のポイント投資を楽しみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました