新車・中古車

クルマの維持費って何がどのくらいかかるの??

  • コピーしました

【プロモーションを含みます】

 

念願の愛車を購入し、毎日がバラ色のそこのあなた!!そうそうあなたです(*^。^*)

 

クルマは購入がゴールではありませんよ! 購入はスタートなのです!

今回はクルマの購入後に必要になってくる維持費のお話をして行きましょう。

 

これからクルマを購入しようと考えている方も、何かの役に立つかもしれないので是非読んで見て下さい。

せっかく手に入れた愛車を、早々に手放す様な事にならないようにしていきましょうね!!

 

維持費とは

 

クルマは購入する時にも非常にお金がかかりますよね、なのに買った後にもお金がかかるという…それが【維持費】と言うヤーツです(´;ω;`)

維持費と言うだけあって、クルマを維持していく為に必要になってくるお金…さて、その維持費とは実際どの様な事にかかるお金なのでしょうか??

 

主な維持費の内訳は

 

  1. 自動車ローン(分割払い)
  2. 税金各種
  3. 保険料
  4. 車検・整備
  5. 諸経費

 

上記の5つの項目が代表的な維持費にあたる項目になります、一つずつ掘り下げて行きましょう!!

 

自動車ローン(分割払い)

購入時に現金払いや一括振込などで車をゲットした方は該当しませんが、ほとんどの方はローンを組んでクルマを購入しますよね。

そのローンの月々の返済ももちろん維持していくためには必要な項目です。

 

なんせローンが返済出来なければ、クルマは乗っていられませんからね。

月々高くても短期間で返済するのか、長期間で月々の返済を少なく返していくのかが購入時にまず悩むポイントです。

 

税金各種

クルマには税金がかかります【自動車税(軽自動車税)】【自動車重量税】はじめは購入時に車両代金と一緒に支払う項目なのですが 、基本的には一年毎に課税されます。

 

自動車税は毎年4月1日の時点で所有者になっている人が支払う税金で、所有者の住所に届く納付書を使用して毎年納税します。

自動車重量税も基本的には毎年の課税になりますが、一年毎ではなく最初の購入時に納税した次のタイミングは次回の車検時になります。

 

つまり新車で購入した場合は最初の3年間、その後は2年毎に納税する形になります。

 

 

保険料

保険料に関しては自賠責保険と任意保険がありますが、自賠責保険は保証範囲は対人のみなので

万が一に備え運転者や対物の保証にも備えるために任意保険が必要不可欠になってきます。

 

任意保険は契約者の年齢や補償内容のよって料金が異なります。

 

車検・整備

車検にかかる費用は検査自体の金額と国に納める法定費用で形成されています。

 

新車登録からは3年その後から(中古車の場合も)は2年間隔で車検を行わなければなりません。

仮に車検が切れた状態でクルマを使用して見つかってしまった場合には、罰せられてしまいます。

 

諸経費

この場合の諸経費は主に普段乗るために必要な経費の事を指します、月々の駐車場代やガソリン代などがそれにあたるでしょう。

 

ガソリンは車種によってはハイオクの使用になりますし、駐車場も地域によっては非常に金額が高くなるケースもあります。

その辺の理解もしっかりしておかないといけませんね。

 

⇓⇓維持費を節約するならこの一冊⇓⇓

まとめ

こうやって一つ一つ掘り下げていくと、クルマを維持するのも正直非常に大変ですね。

 

上記で説明させて頂いた各事項は車種やメーカーによっても様々なので、一概には言えませんが

金額の大小にかかわらず車に乗っている以上必ずついて回る物なので、常に頭に入れて日々の生活をしていかないといけません。

 

大事なことはクルマを購入する際に、購入してからの維持費についても車屋さんと相談して決める事をおススメ致します。

  • コピーしました

この記事を書いた人

くろぼん

くろぼんと申します。 自動車販売店・自動車買取店の店長の前歴を持ちながら 現在はとある業種の事務方をやっております。 主に初めての自動車に関する出来事について自分が思った事や、あなたに伝えたい事・あなたが知りたい事・豆知識などを発信していきます。 何か少しでも今後のお役に立てばこれ幸いでございます(*^-^*)

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
サイト内記事はここから探せます
今注目のカーリース!!

https://carlike-crossbond.net/2023/01/26/kinto/

輸入車売るならココ!!

https://carlike-crossbond.net/2022/07/05/gaisya-master/

何となく分けてみました
Brother Blog Site

ポチっとして頂けるとブログ更新の励みになりま~す
にほんブログ村ランキング

人気ブログランキング

Twitter Time Line
過去記事のかずかず