VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

多肉植物 ネックレス系の増やし方、育て方

ルビーネックレス

多肉植物のネックレス系をみなさんどのように育てたり、増やしたりされていますか?

今日は、実際、ネックレス系を育ててわかったことを記事にしてみようと思います。

多肉植物のネックレス系について

多肉植物の寄植えをするうえでも、ネックレス系の品種が一つ入るだけでも、動きがでて見栄えも良くなります。

ほとんどの品種が垂れていくものが特徴です。屋外でも育てることができ、多肉植物の中でも丈夫なものがほとんどです。

 

・はじめに挑戦した増やし方

現在はしていませんが、初心者の時、このような方法で増やしていました。

1,切ったネックレスをミニポットの土の上に、根が土につくように円を描くように置く


2,水受けの中にいくつかのポットを入れて、たっぷりのお水をあげる

この方法は、You Tube先生に教えてもらって見様見真似で行っていましたが、以外に場所をとってしまう事と、ポットの中ばかりで増殖し、なかなか垂れ下がらなかったので、1年ぐらいでやめてしまいました。根っこがしっかり出るので元苗をつくるには適していると思います。下の写真は場所に困ってポットを寄せ集め1つの大きい水受けに入れたものですが、ぎっしりポットがつまりすぎて、横のポットにまで侵入するしまつでした。

f:id:key-03:20220602093732j:image

 

・現在の育て方増やし方

現在は、この方法で育てています。

1,垂れている部分をカットする。

f:id:key-03:20220602093805j:image

2,カットしたものを縁から垂れ下がるようにピンセットで土に埋め込む

f:id:key-03:20220602093821j:image

3,できあがり

f:id:key-03:20220602093641j:image

この方法にしてから、キレイな形で、すこやかに育つようになりました。増え方も以前より早いような気がしています。大きい鉢にすればたくさんの垂れ下がりをつくることができます。

f:id:key-03:20220602105218j:image

・ネックレス系の増やし方、育て方のポイント

私が育てている品種は以下の5種類です。

  • アーモンドネックレス
  • ルビーネックレス
  • ピーチネックレス
  • グリーンネックレス
  • ドルフィンネックレス

まだまだ他にもたくさんの品種があると思いますが、この中で、初心者さんに一番おすすめできるのはルビーネックレスです。理由はとにかく育てやすことと、増えやすいこと。他の品種も難しくはないのですが、季節によって心配になるような変色をする場合があります。(特にグリーンネックレス。茶色っぽくなりますが、季節が変わるとグリーンに戻ります。)それに比べてルビーネックレスは色は変わりますが、心配するような色の変わり方ではなく、暑くなる季節には緑っぽくなり、冬になるとパープルになります。

 

【用土】

土は、多肉植物用の土ではなく、普通の花用の土でも可でした。実際、私は、花、野菜用の土を多めにした用土で育てています。

【水】

土を水はけのよいものにしていないので、常に湿った感じを保つようにしています。もちろん、水のあげすぎは注意が必要ですが、水が足りないことによって成長スピードが遅くなったり、実にシワができたりします。育てはじめの頃はじっくり観察してあげてください。

【置き場所】

リメ缶に入れたグリーンネックレスです。長い間木に掛けていると自然なサビ感がでていい感じに仕上がっています。ネックレス系は垂れるのが特徴なので、なるべく自然に垂れる環境をつくってあげることで元気に育ってくれます。

日光も大好きなので、影になりすぎないような場所に置いてあげてください。ただし、直射日光に当たりすぎると焦げる場合があるので、真夏は半日陰に置いてあげるのがおすすめです。

 

 

比較的育てやすい品種ですので、ぜひ挑戦してみてください。

記事を読んでいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー