VINTAGE'S KEY

多肉植物と珈琲と文鳥について色々綴っていきます。

セダムのフォステリアナム シルバーストーンご存知ですか?

セダムフォステリアナシルバーストーンご存知ですか?

長い名前ですよね。まだ覚えられません。

私も出会うまで知らない品種でした。

まず基本情報から書いていきたいと思います。

 

【基本情報】

名 前 :フォステリアナシルバーストーン

科属名 :ベンケイソウ科セダム

原産地 :日本

増やし方:挿し木、株分け

生長期 :春秋型

特 徴 :寒さ暑さに強い。グランドカバーにもできる。先端に黄色い花をつける。

 

見た目は、ギュッとしまったぼんぼりみたいになっています。先がほんのりピンクでかわいいですよね。春先に購入したので、確信はありませんが、秋冬は紅葉しそうです。色は全く違いますが、なんとなくアンジェリーナに似てるなとも思いました。

f:id:key-03:20230516184922j:image

 

試しに株分けしていろんな場所に植えて見ました。

地植え、プランター、黒ポットなど・・

一ヶ月ほど観察した結果、一番生育が良いのは、プランターでした。

お水やりはほどほどが適。というのも、底面給水の場所にも置いてみましたが、どちらかというと乾燥気味のプランターの方がどんどん増えている感じです。寄植えのアクセントにもなりそうなので、これから色んな場所で活躍してくれることを期待しています。

f:id:key-03:20230516184930j:image徒長しやすいようなので、屋内ではなく、屋外管理がおすすめです。ほとんどお世話というお世話をしていませんが、自然に増えてくれるので、多肉初心者の方にもおすすめの種類だと思います。

あまり見かけない品種かもしれませんが、ご参考になれば・・・ネットでは販売しているところもありみたいです。ちなみに私は、花屋さんで1株120円の破格で購入しました!!コストパフォーマンス高すぎですね♫

 

 

 

プライバシーポリシー