皆さんの可愛い文鳥さんはいつもどこで寝ていますか?
止まり木?ホヨヨボールの中?それともブランコでしょうか?文鳥さんって結構色んなところで寝ますよね。寝ている時は特に問題など起きてないですか?
ウチの場合は、深刻な寝床問題が発生していました。一緒の部屋で寝ているのですが、いつも今日は何も起こりませんように。ゆっくり朝までピコちゃんが眠れますように。とお願いする日々が続いていました。
【寝床問題の原因】
以前も書いたかもしれませんが、ウチの文鳥ピコさんは、お迎えしてからずっと下の写真のように、三角テントのお屋根の上でこの状態で寝ています。絶対、使い方間違ってるよねと思うのですが・・・そもそもお迎えする時に、ペットショップのお姉さんから言われるがままこれを購入し取り付けた飼い主が悪いのです。もっと、ちゃんと勉強してから必要なものを買うべきでした。
安定感に欠けるので、安定する寝床をずっと模索していました。
深刻な問題というのは、年に数回ですが、深夜にピコちゃんがパニックを起こしていたことです。原因は、恐らくですが、夜中に痒くなり羽繕いをしている最中、足を滑らせ落下したのだと思われます。
初めは虫か何かがケージの中に入ったことが原因と思ったこともあったのですが、音がした時カバーを開けたら、ケージの床のところにいるので寝ぼけていて落ちてパニックを起こしたのではないかと推測するようになりました。寝床問題を早急に解決したいと思っていのですが、中々解決策が見つからず・・・
【寝床対策でしてみたこと】
初めはテントを外しました。止まり木で寝てくれることを期待したのですが失敗。次に用意したのが、このおやすみステップという台です。SNS上で文鳥さんのケージの中に取り付けられている飼い主さんが多かったので購入してみました。この上で座って寝ている子もよく見かけます。
このままでは乗ってくれなかったので、昔使っていた三角テントを解体し、敷布団のように貼り付けてみました。
これには乗ってくれたのですが、テントのかわりにこの台をつけても、この上では落ち着かないようで、寝てくれませんでした。
その後、テントを外すことは諦めて、おやすみステップをテントの後ろに取り付けました。テントが動かないようにするための留め具代わりとして。そして、もし落ちてもギリギリ受け止めてくれそうな受け止め板として。しかし、結果は、木の棒とおやすみステップの数センチの隙間から落下して、また夜中にバタついてしまいました。
【寝床問題を解決した方法】
色々試してきてわかったことは、①テントの上で寝て、かつ②万が一足を滑らせてもすぐに受け止めてくれるものをであること。これを条件として、ホームセンターやペットショップに何度も通い、適当なものがないか探し回りました。ケージを持っていって合わせることはできないので簡単な図面も書きました。木の板をカットしてもらい、ダボや止め金具でサポート台を作ることも考えたのですが、板の材質や接着剤問題、金具の種類の少なさに自作するのは難しいという結論に至りました。
そんな時に見つけたのが、こちら。
鳥用ではなくチンチラ用のステージです。ケージに適切なサイズがない為、加工する必要がありました。数箇所のホームセンターで購入品をすぐに加工できるかどうかを確認し、最終的にカインズの工作場所で行うことにしました。(カインズでは、お店で買った商品ならカインズカードかカインズアプリを定時すれば使わせてもらえます。道具もいくつか貸し出ししてもらえます)今回は、家にあった、ジグソーを持っていっていたので、これを使用。添木と定規はお借りしました。
図面を参考に線を記入し、
線に沿ってカット。丈夫な商品で、木も堅かったため、主人にしてもらいました。
無事カット終了
早速、自宅に帰りピコちゃんが雛の時から好きだった布を上から取り付けました。(ボンドではなく、紙を巻いて両面テープで取り付け)
テントの後ろにつけた状態がこのような感じです。
これで万が一落ちてもちゃんと受け止めてくれると思います。
今、取り付けて2ヶ月経過していますが、今のところ全く問題ありません。もともとのケージが大きくないので、普段は取り外していて、寝る前だけ取り付けるようにしていますが、このように結構気に入ってくれています。
とりあえず、寝床問題が一旦解決してホッとしています。一時はどうなることかと思いました。あまり、このような問題が起きている方はいないかもしれませんが、四苦八苦した経過を報告させていただきました。