⚠記事内に広告を含みます

三井住友カードゴールド(NL) のお得になる修行方法

三井住友カードゴールド(NL)は一度修行さえ終わらせれば後は年会費無料なので、SBI証券で投資信託を積立投資をしていれば1%分のポイントが貰えました。

しかし投資信託の買い付けのみ三井住友カードゴールド(NL)を使用していたユーザーにとっては致命的な改悪を受けています。

なので今後の年間利用金額は毎年10万円か100万円のどちらかを達成しないとつみたて投資分のポイント還元は無し(0%)となります。

なので三井住友カードゴールド(NL)を最初に作成したら、年会費5,500円を永年無料にする為に年間利用金額100万円を目指します。2年目以降の年間利用金額は10万円(つみたて投資還元率0.75%)か100万円(つみたて投資還元率1%)のどちらかを目指します。

ですが三井住友カードゴールド(NL)の基本還元率は0.5%とかなり低く、しかも買物ごとに200円で1ポイント付与です、これだと毎回200円未満はポイント対象金額より毎回切り捨てられるのでとても無駄が発生します。ただ年間利用金額100万円程度に留めればボーナス10,000ポイント貰えるので、ポイント還元率が1.5%と優秀なクレジットカードです。ただし100万円を超えた以降は徐々にポイント還元率が落ちていくので注意です。

なので少しでもお得に三井住友カードゴールド(NL)を使って少しでも多くのポイントをお得に集められるかを紹介します。

このカードを作る目的は?

このクレジットカードを作る目的はSBI証券で投資信託を購入する為です。

SBI証券で三井住友カードゴールド(NL)を使って投資信託を購入すれば初年度は1%のポイント還元率を受ける事ができますが、2年以降は年間利用金額に応じてポイント還元が変わります。

2年目以降のつみたて投資還元率

年間10万円未満 → 無し(0%)

年間10万円以上 → 0.75%

年間100万円以上 → 1%

しかしこの三井住友カードゴールド(NL)の基本還元率は0.5%です。

なので還元率が悪いこのカードを普段使いにするのはポイント集めの効率が悪いです。

ポイント集めが捗るクレジットカード2024年

ですがセブンイレブンやローソンなどのコンビニやすき家、マクドナルド、はま寿司などではポイント還元率が最低7%以上になるので、コンビニやマクドナルド専用カードとして使用するのが良いですね。

三井住友カードがまさかの還元率改善

auPAYを使ってポイント還元率を上げよう

僕のお勧めはauPAYへのクレジットカードチャージです。

以前まではKyashカードを経由してからのTOYOTA Walletを使うのが最適解の1つでしたが、肝心なTOYOTA Walletの還元が無し(0%)になったので使えなくなりました。

MasterCardブランドの三井住友カードゴールド(NL)限定ですが、代案としてauPAYやauPAYプリペイドカードをおすすめします。auPAYとauPAYプリペイドカードのポイント還元は買物ごとに200円で1ポイントとポイント還元率が0.5%です。

なのでMasterCardブランドの三井住友カードゴールド(NL)+auPAY(プリペイドカード)で何とかポイント還元率を1%まで底上げできます。

実際は200円単位でのポイント計算なので切り捨てが発生するので注意です、しかし残高チャージをする三井住友カードゴールド(NL)を、200円単位でチャージすればポイントの取りこぼしはないのでおすすめです。※auPAYのクレジットカードチャージは3,000円以上から金額指定ができます。

auPAYとauPAYプリペイドカードの残高は共有となりますので、auPAYが使えない店舗では物理カードであるauPAYプリペイドカードで支払いができるのとApple Payでクレジットカードタッチ決済もできましたよ。

肝心な三井住友カードゴールド(NL)でauPAYへチャージしても、年間利用金額にカウントされポイントも付与されるので安心です。

改悪されないように祈るだけですね。

auPAYプリペイドカードの発行がちょっと面倒

auPAYプリペイドカードはauかUQmobileを契約していればカードを作成できますが、auやUQ以外の方はちょっと発行手続きが面倒になります。

対策としてはauじぶん銀行口座と紐付けをすればいいのですが、auじぶん銀行開設が面倒くさいですね。

まとめ

折角SBI証券の投資信託を購入する為に三井住友カードゴールド(NL)を作成し、初年度の修行を終わらせ年会費永年無料にしたのですが、今後も修行しないとつみたて投資ポイントが貰えなくなる改悪がされました。

なので大変面倒くさいのですが僕は少しでも還元率を上げる為に、auPAY(auPAYプリペイドカード)のクレジットカードチャージを駆使して三井住友カードゴールド(NL)を使っていきたいと考えています。

しかしこの方法は三井住友カードゴールド(NL)のMasterCardブランドにしか使えないのが困りものです。まだauPAYチャージは使えるので、もし100万円修行をされるならMasterCardブランドの三井住友カードゴールド(NL)へ変更するのもいいですね、それか対象店舗でのポイント還元率はとても優秀なので年間利用金額10万円程度に留めるのもありです。

この三井住友カードゴールド(NL)は年間利用金額100万円でボーナスポイントが10,000ポイント貰えます。なので年間利用金額100万円までに抑えるもポイント還元率が1.5%ととても優秀なクレジットカードです。100万円を超えるとポイント還元率がどんどん落ちていくので注意ですよ。

もし今後三井住友カードゴールド(NL)を作成するならMasterCardブランドがおすすです。僕の妻は三井住友カードゴールド(NL)をVISAブランドで作成してしまい後悔しています。