【南会津の絶景奇岩群】自然が作り出した造形美、福島県南会津郡「塔のへつり」

南会津郡の絶景スポット「塔のへつり」

塔のへつりとは

福島県南会津郡にある国の天然記念物「塔のへつり」とは、長い年月をかけて水の流れが作り出した自然の造形物です。

観光名の「へつり」とは、断崖を指す言葉で、このへつり(断崖)は、約100万年もかけて作り上げられた物だと言われています。

こはる

塔のへつりは、この看板のように10体の岩がそそり立っています。

がく

まさしく塔のへつり(断崖)、遠くから見るだけではなく実際に通ってみると圧巻の景色!

こはる

断崖と川との間には手摺りはなく、通り抜けるのにちょっとドキドキします。

絶景スポット、塔のへつりの見どころ

がく

まずは入り口で全景を。そして、景色を眺めながら向こう側に渡ると、間近で断崖を見学出来ます。

こはる

吊り橋、結構揺れます。

こはる

吊り橋を超えて階段を下ると、向こう岸から見えていた断崖エリアへ到着!

こはる

歩く幅は結構ありますが、手摺がないとちょっと怖いかも。冒険感があります!

がく

階段を登り、一番上まで行くと断崖の上に出ます。下を見るとさっきまでいた窪み部分が見えますよ。

こはる

胃がヒュッとなる〜、高い所が苦手な方は気をつけて〜。

順路自体はそんなに長さもなく、観覧時間はゆっくり回って15分程。

途中に階段や坂などがありますので、足元にお気をつけくださいね。

塔のへつりの虚空蔵菩薩

住路の途中には「虚空蔵菩薩」があります。

天然の断崖を利用して祀られた神殿のようです。

確か「虚空蔵菩薩」は丑寅年の神様だったはず。

観光スポット「塔のへつり」の駐車場

塔のへつりの駐車場は、手前に広い無料駐車場がありました。

さらに奥まで行くと、売店周りにも駐車場があります。

(売店の方に車を停める際には、売店での買い物をとの声がけがありました。購入金額の指定はないようです。)

こはる

一番奥の売店に入ると、お店の奥の展望台に行くことが出来ます。

がく

この展望台からは、塔のへつりや吊り橋を一望!買い物した方に無料のお味噌汁振る舞いもあるようでした。

塔のへつりの場所と詳細情報

場所 福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316
営業時間特になし
駐車場現地手前に無料駐車場あり
現地近くに無料駐車場あり
(こちらは売店駐車場になっている箇所と思われます。何か一品でも購入して下さいとの事です)
公式サイト下郷町観光協会公式HP
関連サイト株式会社シンク おいでよ!南会津プロジェクト公式HP

海鮮丼
ABOUT US
こはる
みなさん、初めまして。 「南東北お出かけローカル.com」ライターのこはるです。 十代で中型自動二輪の免許を取得し、それから地元である東北地方を旅する中で様々な経験をしました。その頃考えていた「あったらいいな」を形にしたくてこのサイトを立ち上げました。 南東北に住んで四十年以上、年齢は四十代後半、会社員の傍ら休日はもっぱら出歩いています。 愛する南東北の良さを、みなさんに少しでも届けることが出来れば幸せです。 文字ではなく写真のみで観光スポットを見たいという方は、下のリンクマークからインスタグラムへどうぞ。