前回のメルセデスを紹介したんですが、この際有名どころのリキッドをもうちょっと試してみようってことで、今回はイギリスが誇る大人気リキッドの紹介です。

正直なところ、このリキッド名前も聞いたことすらなかったんですけど、本国イギリスではぶっちぎりで人気のリキッドなんだそうです。結構クセの強そうなリキッドなんですけど、そこんとこどうなんでしょうね。

今回も購入元は【VAPEWORX】さんです。

VAMPIRE VAPE KONCEPTXIX HEISENBERG

というわけで今回紹介するのが、VAMPIRE VAPE KONCEPTXIX (ヴァンパイアVAPE コンセプト XIX) から HEISENBERG (ハイゼンベルグ) 。お値段税込で¥3,520 也。

聞いた話によると、このハイゼンベルグはイギリスでは大人気のリキッドなんだとか。イギリスではお国の規制がら自作リキッドの派閥が強く、メーカー販売のリキッドをショップで購入する層は結構少ないんだそうで。

このハイゼンベルグは、元々一般の方が個人的に作っていた自作リキッドだったのもを、メーカーがレシピを購入して一般販売のルートが築かれたんだそうです。

というわけでリキッドの説明を VAPEWORX さんの商品ページから参照。

UK の VAMPIRE VAPE E-LIQUID から爆煙でも美味しいリキッド、KONCEPTXIX が登場。

HEISENBERG:ミックスフルーツ、メントール、アニスのフレーバーのリキッド。

VAPEWORX より

イギリスでは大人気のリキッドと聞いていたんですが、ハーブ系のリキッドが人気だなんてちょっとびっくりしました。なんとなくフルーツ系とかスイーツ系とかが人気を集めそうなものなんですが……。イギリス人はアニス好きなんでしょうか。

アニスといえば AFTER DARK とか  Dr Jekyll とかを思い出すんですけど、どちらも多少の癖はあるものの、慣れてしまえばずっと吸い続けてしまうくらいにはハマるリキッドでした。今回も期待してもいい感じなのかな?

それぞれの詳細は下記リンクからどうぞ。

リキッドの詳細情報はこんな感じ。

生産地イギリス
容量60 ml
PG:VG30:70
リキッド詳細

香り

なんだか合成甘味料のソーダ味って感じの香り。ソーダグミとかソーダキャンディのイメージが近いです。

あとはハッカっぽいミントチックなのも感じます。これは多分メンソール。

吸ってみる

では早速吸っていきます。

先ずは低抵抗で。

匂い嗅いで感じていたイメージよりもアニス感が強いです。ただフルーツミックスっていうよりかはソーダグミっぽいのは、香りのイメージと一致します。いやでも想像よりも薄味でびっくりしました。多分爆煙セッティングでもチェーンできるようにこれくらいの濃さに作ってあるんだと思います。

メインがアニスなので間違いなく癖は強いです。まぁ私はこのアニス香大好きなんでこのリキッドめっちゃ美味しく吸えるんですね。

続いて高抵抗で。

メンソール感とアニスの香りが若干和らいで、フルーツフレーバーっぽい甘さが増した気がしましす。それでもそんなに甘くないのでこれはこれで。

ただ、うん。これは爆煙で炊いた方が圧倒的に美味しいです。このリキッドを作っているイギリスは爆煙志向なお国柄だそうなので、必然的に低い抵抗値でミストをいっぱい出すリキッドが主流なんでしょうか。

総評

と言った感じで、VAMPIRE VAPE KONCEPTXIX から HEISENBERG のご紹介でした。

全体的に薄味で、癖があるとはいえとも吸いやすい。なんとも不思議なリキッドでした。爆煙向けのハーブ系リキッドっていうライバルの少ないポジションなので、これ系がドンピシャの人の需要が 1 点に集中してる感じなんでしょうか。

このリキッドの特徴としては、味よりも風味が良く出るタイプだったので、Bishop RTA とか Ripley RDTA とかでエアー軽めのセッティングでもそれなりに楽しめそう。ただやっぱりこのリキッドの真価はが爆煙で炊いた時にこそ発揮されるので、なるべく爆煙系のアトマイザーで吸うことをおすすめします

というわけで、アニス系大好きな爆煙党御用達リキッド、お探しの方はご一考ください。


VAPEWORX さんの商品ページはこちら。