アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2024年04月26日

ゴールデンウイークこそ生活リズムが大切

いよいよゴールデンウイーク突入です。
長女は帰省しないと言っているし、次女は5月に入るとバイト三昧の予定。
なので泊りで旅行などは計画していません。
っていうか、こてつがいるのでなかなか泊りでお出かけはしにくいですし。

普段は決まった時間に起きて、仕事して・・・というわりと規則正しい生活。
それが急に10連休とかになると、就寝時間もバラバラになって不規則な生活に。
暴飲暴食も重なって、その後5月病になってしまう人もいるとか。
なので普段通りの時間に起きて、規則正しい生活を心がけるのがとても大切だそうです。
私の場合、普段から次女の予定にあわせた生活なので、規則正しいとは言えない感じ。
仕事も自宅だし、仕事量に応じて好き勝手に調節できるので、あまり関係ありませんが。

学生のころのように、なかなかまとまった休みがとりにくい日本の会社員。
このゴールデンウイークが、1年で一番の長期休暇と言ってもいいくらい。
でもどこに行っても混雑してて、仕事はお休みでも体はなかなか休まらなそうですよね。

来週あたり次女とちょっとお出かけを考えています。
自宅から車で1時間ほどのテーマパーク。
普段あまり混雑することもない場所だけど、ゴールデンウイーク中はやっぱり混むかな?
娘たちがまだ幼いころ何度か行ったリトルワールド。
娘が久しぶりに行きたいと言っていたし、昨晩は「今〇〇フェアやってるよ」と下調べ始めてました。
1日中、かなりたくさん歩くことになりそうなので、普段の運動不足を解消できればと思ってます。
外を歩くにはいい季節なので、楽しみです。

↓外で物音がしてあわてて見に来たけど、誰もいなかった時の落胆するこてつ。
IMG_9476.jpgIMG_9480.jpg



[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月25日

いっぱい遊んで、やっとお昼寝

我が家の愛猫、こてつは朝の時間にハーネスをつけておうちの中をぐるっとお散歩する習慣があります。
災害時や避難時にハーネスを付けれるように、普段から慣らしておくためです。
‥と言っても、真冬の寒い時や真夏の暑い時は、快適なリビングから出るのがイヤなよう。
お散歩の催促もしなくなるので頻度もぐっと減るんです。

暖かくなってきて、最近は毎日のようにお散歩のおねだりが。
でも、私が朝の家事をやっている間にうっかり寝てしまうことがあります。
そんな日はお散歩無しになってしまうシステム。(飼い主の都合上です)
昼頃までぐっすり眠って目が覚めると、「あ、お散歩行ってない・・・」と催促が始まるんです。

今日も昼過ぎまでニャンモックで寝ていて、私がお昼を食べるころに起きてきました。
みゃ〜、みゃ〜・・・。
訴えながらウロウロ。
しばらく知らんぷりしてましたが、なかなかあきらめず。

散歩の時間は朝だけと決めておきたいので、どんなに催促してきても連れて行かないことにしています。
催促すれば行けると思ってしまうと、どんどん回数が増えそうだから。
もちろんいつも答えてあげれるならいいけど。
忙しい時はなかなかそういう訳にはいかないので。

気を引こうといたずらしたり、乗ってはいけないテーブルにわざと乗ってみたり。
そんな姿を見ると、今回だけお散歩連れて行ってあげようかな・・と思ったりもしますが。
今後の事も考えて、ぐっと我慢。
その分今日は思い切り遊びに付き合いました。

遊びに付き合う時間があるなら、お散歩に行けばいいのでは・・・?と自分でも思ったりしますが(笑)
猫じゃらしで走り回って、適度に体を動かしたら満足したようです。
ようやくお昼寝しはじめました。

最近は遊びもワンパターン化。
たいてい猫じゃらしとトンネルを組み合わせて遊んでいます。
ちょっと違うタイプのおもちゃも取り入れてみようかな。

運動後は血色も良くなって、肉球がキレイなピンク色になるんです。
そんなところにも癒されてます。
IMG_9466.jpg

[PR]

【P10倍!30日9:59迄】爪とぎ 爪研ぎ おもちゃ 一人遊び ボール 猫 爪とぎ ダン 玩具 爪とぎ 遊具 猫 爪とぎ トーイ nyancoroby box ボックスタイプ 段 キャットニップ ねこ キャット つめとぎ 四角 箱 mju エイムクリエイツ ニャンコロビー ボックス【D】

価格:2280円
(2024/4/25 15:53時点)
感想(21件)




\限定3680→3280円/猫 おもちゃ 一人遊び 電動 猫じゃらし ねこ おもちゃ 自動 ネコ おもちゃ 自動回転 猫 玩具 ねこじゃらし 猫遊び 猫用品 ペット用品 電動ぐるぐる 犬猫 猫用 電動おもちゃ ひも 遊べる 運動不足 ストレス解消 電池不要 留守番対策

価格:3280円
(2024/4/25 15:54時点)




















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月24日

画像加工アプリを使ってみました

完全室内飼いのこてつ。
当然写真を撮るときも室内。
そしてたいていこてつがフリーで行動できるリビングで撮影することが圧倒的に多いのです。

我が家のリビングは東側が全面ガラス窓。
にもかかわらず日が射すのは朝のほんの短い時間だけ。
なので基本室内は薄暗い。
昼間でも照明必須です。
そんな中で撮った写真はやっぱりちょっと薄暗いものが多かった。
でも画像加工アプリ「SNOW」をつかって、明るさを調節するととてもきれいな写真が撮れるんですね。
iPhoneにも明るさ調節機能ありますが、「SNOW」の方が断然明るくなる気がします。
娘たちは自撮りするときとか、肌をきれいにしたりして上手に使っているみたい。
でも私は自撮りすることなんてないし、あまり使ってませんでした。
でもこんなにきれいな写真が撮れるなら、使わないと勿体ないなぁ・・と。
IMG_9444.jpgIMG_9450.jpg

ただ、あまりやりすぎると加工感が出過ぎるのでほどほどにですね。

一つ気になる点が。
それは「SNOW」起動時、iPhone本体が熱を持つのであまり長時間は使えない。
iPhone自体が古いからなのか、それとも皆同じ現象なのでしょうか。
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月23日

植木鉢症候群?

京都の観光地で、大きな枝垂桜の木が突然倒れた事故がありました。
ニュース映像を見てみると、京都観光へ訪れたら1度は通るであろうお土産屋さんの立ち並ぶ道。
数年前に娘たちと訪れた際にも、確か通った記憶がある通りでした。

高校の遠足の引率できていた教師の方が下敷きになって重症との事。
運が悪い・・では片づけられない気がしてなりません。
不幸中の幸いで、命には別状はないそうです。
でも突然降ってわいた事故で、体のあちこちを骨折してしまって重症だとか。
早く回復されることを願うばかりです。

平日だったからまだ人出も少なかったのでしょうか。
土日、祝日だったらもっとけが人が増えたのでは?とも思えます。

倒木した原因をいろいろと調べているようです。
ある樹木医の方がおっしゃっていたのは「植木鉢症候群」ということ。
初めて耳にした言葉でした。
でも聞いて納得。
根が張るための土の体積が足りないと、どうしても地上の木の大きさで重みに負けて倒木してしまうのだとか。
事故が起きた場所の木がどういった状態で植わっていたかはわかりません。
が、そのくらいの大きな木だと30メートル四方ほどの土があるのが理想だとおしゃっていた記憶が。
確かに街並みの中で、特に桜の開花時期には見事な花を咲かせる枝垂桜。
いわばシンボルのような木だったようですが、足元はそれほど根が張れるような環境ではなかったのかな。

地元も桜の名所と言われるところ。
今年も桜並木を散歩がてら何度か見に行きましたが、明らかに傷んできているような木も見受けられます。
どの程度管理されているのかはわかりませんが、大きな枝がブッツリ切られているモノも。
お花見前の時期に安全点検がされているのでしょうか。

ソメイヨシノの寿命は60年ともいわれているそうです。
もしかしたら数年後、多くの桜の名所で今のようにはお花見できなくなるなんてこともあるのかもしれません。

京都観光中に自撮りするネコ↓
monica_image_2024-4-8_23-31-18.JPEG

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月22日

ついつい買っちゃう100均の猫おもちゃ

100均に行くと必ずチェックするのが、ペットコーナー。
今日も新しいおもちゃをゲット。
猫じゃらしを吸盤でくっつけるタイプ。
鈴もついてて、モフッとした猫じゃらしがびょ〜んと左右に揺れます。
IMG_9417.jpgIMG_9418.jpg

しばらく一人で遊んでました。
くわえて引っ張ったので、早々鈴は取れてしまいましたが。
その後も気が向いた時に遊んでいるので、いい買い物だったかな?
[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月21日

画像生成AIで遊んでる?

最近無料で使えるアプリで、画像をつくって遊んでいます。
アプリ名は「Monica」
今のところは画像をつくることにしか使ってませんが、リアルタイム通訳・YouTubeの要約などいろいろできるようです。
アイデア出しや検索にも使えそうですが、ChatGPTもあるし、まだ使い勝手が分かるほど使いこなしていないので、どちらがいいとも言えない段階。

画像をつくるには、言語でイメージを伝えなければいけません。
その言語化するのが難しく、なかなか思った通りの画像ができることがないのです。
「なんでそうなる?」というような解釈で、まったくイメージとは違った画像になるのもまた面白いんですよね。
課金していないので、1日に作れる画像は2つだけ。
なのでよく考えてから・・・と思っていると、日をまたいでしまって無駄にしてしまうことも。
課金するとなると1400円/月なので、ちょっと躊躇してしまいます。

ちなみに以前作った画像がコチラ↓
monica_image_2024-4-10_20-36-57 (1).JPEG
ハムスターは、ペットという関係にしたかったんだけど、しっかりお皿に盛られてしまってます。
これじゃメインディッシュじゃん・・・。

毎回絵のタッチや印象も違うので、出来上がるまで分からないです。
それもまたワクワクするんですけどね。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
posted by こてつんつん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | AI

2024年04月20日

遊び方が雑になってきた?

最近のこてつさん、お尻が重い。
遊びの中で、なかなか動こうとしない。
若いころはもっと走り回って遊んでたけど、やっぱりおじさんネコになった証拠?
たまに気分がのって走り回ることもあります。
でもすぐに疲れてしまうようで。
あまり息が上がると、無理しないようにこちらも気を使います。

↓こんな感じにドッシリ腰をすえて遊びます(笑)
IMG_9399.jpgIMG_9398.jpg

歳をとって体力が落ちるのは、人間も猫も一緒なんですね。
でも適度な運動も必要(お前が言うなって?)
ムリしない程度に楽しく遊んで発散しようね。
[PR]


















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月19日

きっと体調が悪い・・・?

昨日は、体調悪いわけじゃないって書いたけど、撤回。
たぶん貧血気味?

昼過ぎに買い出しへ。
帰宅後は仕事にとりかかったんですが、途中で激しい眠気。
実は私にとっては珍しいことで。

仕事がなくてヒマしてる時に眠くなるのはよくある事。
でも仕事中に眠くなることって滅多になくて。
そんな時は本当に体が疲れていたり、寝不足の時。
ガムを噛んでしばらく耐えしのぎましたが、限界を迎え。
午後4時頃に仮眠しようと、パソコンチェアのリクライニングを倒しました。
その後気絶するように2時間、午後6時まで寝てしまった・・・。

夕飯は昨晩の残りモノもあるし、お肉を焼くだけだったので何とかなりましたが。
ちょっとだけ寝るつもりだったのに。
寝すぎちゃった・・・と罪悪感だったのだけど。
これ、ひょっとすると貧血からくる眠気かな・・と。
終わり間近の月経が、今月は結構多くて。
ただでさえ食事量が少ないから、貧血になるのも無理ない気がしてきました。

やっと首の痛みも治って、普通の生活・・と思っていたけど。
こういう時は無理しないのが一番。
休めるときはしっかり休んで、ご飯をモリモリ食べて元気にならなきゃです。
IMG_9383.jpgIMG_9384.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月18日

体調が悪いわけではないけど

更年期真っただ中なので、忘れたころにやってくる月経。
もう無くなってほしいのだよ、本気で・・・と思い始めて何年かな?
最近は油断したころにやってくる月経に、若干翻弄されているような。

定期的に来るのが当たり前だったころは、ちょっとした体調の変化やメンタルの浮き沈みも把握しやすかった。
そろそろ来るな・・・と言うのが分かったし、イライラする原因だと分かっていたので。

閉経したらしたで、いろいろ問題があるんだろうけど。
みんな迎えていることだし、私は心の準備はできているんだけどな。

そんな私の癒しです↓
IMG_9353.jpgIMG_9352.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月17日

やっと普通の動作が可能に

先週金曜から突然の首の痛みに悩まされていました。
寝違えた?
それとも首のストレッチが良くなかった?
結局原因はいまだ謎ですが、5日たちようやくほぼ痛みはなくなりました。
一番つらかったのは土・日でした。
とにかくちょっと動くと首の右側に響く(?)というか、グギッと痛みが。
食料の買い出しもあきらめて、ひたすら安静に。
必要最低限の家事だけで、あとは横になって過ごしました。
それでも寝返りするのも、起きたり寝たりする動作もとにかく首が痛い。
しまいには両手で頭の重さを支えつつ、少しでも痛みを和らげようと必死でした。

安静以外にやったのは、アイシング。
ちょうど首元用のアイスノンが2つあったので、交互に取り換えながらひたすら冷やしました。
あまり冷やしすぎも良くないそうなので、ハンドタオルを巻いて冷え方を調節したりして。
月曜にはちょっと良くなった気がして、食材の買い出しに。
でもこれがいけなかった。
運転すると安全確認で左右に首を振る回数がかなり多く、これで症状がぶり返し・・・。
このあたりで、なんで私はこんなにつらいのに娘は家事の一つも手伝おうとも思わないのか・・と勝手にイライラしはじめて。
このイライラは、この日のうちに月経が始まったのでその影響かなとも思ってますが。

火・水曜もなるべく安静に。
途中少しだけ仕事をしたりもしましたが、昨日の夜にはずいぶんよくなりました。
それでも油断して首をひねると、グキッと痛みが走ることも。
今朝は朝から調子がいいです。
ようやく普通の動作がスムーズにできるようになってきました。

いったい何だったんだろう。
こんなに首が痛かったのは初めて。
人生で一番頭の重みを感じた1週間かもしれません。
もしかして、ぎっくり腰みたいなぎっくり首みたいなのもあるのかな?

こんなことはもうコリゴリ。
せっかくここまでよくなったので、ぶり返さないようにしばらくは首の動きには注意しようと思います。
IMG_9336.jpgIMG_9329.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録