ツイッターとインスタグラムの同時投稿の方法(携帯)

SNS同時投稿 IFTTT関連

SNS活用!ツイッター投稿すると、同時にインスタもに投稿できる仕組みがあるのですよ。インスタグラムの後にツイッターで・・・・んぅ~また#(ハッシュタグ)から打たないと・・・手間かかるなぁ~と思ったことないですか?

 

両方1度にできたらなぁいいなぁ・・・ってことで同時投稿の方法です。

便利ね~。手間が省けるし簡単に投稿できたら一石二鳥だね。

作品紹介投稿にSNS活用したいから知りたいゎ。

その疑問解決しましょう(^_-)-☆
さっそく一緒にしてみましょう~♪

ツイッターとインスタグラムの確認(携帯・スマホ編)

 

ツイッター

アカウントを確認しましょう。

【設定とプライバシー】から【アカウント】そして【アプリとセッション】

ツイッター

【連携しているアプリ】から連携しているアプリはありません。(もしかするとFBとかしてる人もいらっしゃるかも?連携しているアプリが表示されているはずです。)

ツイッターの設定を確認できましたか? ここでは、確認だけです。

ツイッター側からは他のアプリ連携をすることができないようですね。

次に、インスタグラムの設定を確認してみましょう。

インスタグラム

インスタグラムのアカウントを確認しましょう。

【設定】から【アカウント】の【他のアプリへのシェア】

ツイッター】からインスタグラムへのアクセスを許可しますか?

確認できましたか?ツイッターからの連携は、出来なかったけど インスタグラムからは、連携が設定できるようになっていますね。

余談なんですが、私自身が「ツイッターとインスタグラム」で検索をかけたのがきっかけでここのタイトルには、ツイッターから始まる言葉にしました。
検索には両方の言葉でサーチしてくれるのですが、少しだけこだわってみました。(意味不明ですよね”(-“”-)”)
インスタからでないと連携が出来ないことが分かり多くの人がインスタとツイッターとしていることがわかりました。

インスタグラムから連携さる方法(携帯・スマホ編)

インスタグラム側です

インスタグラム側です。ツイッターの情報を入力してくださいね。

連携アプリを認証ボタンを押しましょう。

 

連携の準備はできました

投稿方法があります。次で説明しますね。

 

インスタグラムとツイッター同時投稿の方法

インスタグラム側

インスタグラムから写真を新規投稿

ツイッターをONにしてシェアしましょう。

ツイッターに投稿したくない場合はOFF

 

※詳細設定ではFBで投稿でシェアとありますが、ここではFBに関しては省きます。

ここで、注意!! があります。

ツイッターは、文字コンテンツのアプリ。
インスタグラムは、写真コンテンツのアプリ。

※同時投稿すると、ツイッター側では文字だけになって投稿されます。
写真付きのはずが、写真のURLがテキストリンクで表示されるようになっています。

・・・・思ってた同時投稿じゃないではないか!!
両方に画像投稿したいのに・・・できないの?

実は、アプリの「IFTTT pro」を使えば写真同時投稿できますよ。

一緒にやってみましょう~。

現在(2020年10月)からは、有料化されているようですが、3つまでの「連携アプレット」は、無料で利用できるようです。(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました