【中止】行きたかった出雲旅行 | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

話のはじまり

あっ、今年もよろしくおねがいします(遅)
 
はじまりは昨年末。
2019年にイタリアに行ってからも、阪神航空フレンドツアーからは定期的に旅行カタログが届いて・・・なかったんです。
 
 
やっぱり新型コロナが旅行業界に与えた打撃はものすごかったみたいで、フレンドツアーはもちろん格安のトラピックスさえもカタログ出してなかったみたいだからね・・・
 
そんなわけで、しばらくご無沙汰だったのでフレンドツアーのフの字も忘れていたんだけど・・・。
 
 
 
もともとはイタリア・スペインの専門会社だったところが阪急交通社とくっついたという話ですから、まあ海外専門だとは思っていたんだけど、いい加減しびれを切らしたのかな2021年の晩秋には「国内旅行」のカタログがフレンドツアーから届きました。
 
 
1回の参加で大ファンになったフレンドツアーを応援したい(?)というのもあったし、やっぱりトラピックスの激安ツアーとは違って趣のあるプランがたくさんありまして。
 
 
その頃まだ京都旅行が控えていたんだけど、楽しかった伊勢志摩旅行から帰ってきて、「次は出雲に行きたいね」なんて漠然と話をしていたのでした。
 
 

神職にご案内してもらう出雲大社

京都から帰ってきて、次の旅行の話が現実味を帯びてきたころ、母がおもむろに取り出したフレンドツアーのカタログ。
 
眺めてみると、フレンドツアーらしく国内ツアーでも値段が一桁違います。
ホテルのランクも違えば、食事の内容もやっぱり豪華。それに無駄に歩いたりしないあたりがフレンドツアーの良いところ。
全幅の信頼を寄せている母娘ですから、間違いなくいい旅になるであろうことは確信。
 
 
そんなわけで、フレンドツアーで行きたいね、次はぜひ出雲に!
 
 
でもまあ、フレンドツアーは東京か大阪発しかないので、母娘はどちらかに行ってから参加せねばならず・・・
そもそも東京発には出雲行きのツアーってなかったので、必然的に大阪発に。
 
庶民の味方・MCCのスカイマークで神戸まで飛んで、新快速で大阪まで行けばいっか!って、神戸経由京都行きですっかり味を占めた母娘、大阪発なんて余裕です。
 
 
というわけでフレンドツアーが自信をもって(?)お届けする
タグ付活松葉蟹を堪能・神職がご案内する出雲大社八足門内での特別参拝 3日間」に申し込み!
日程は・・・祝日を挟んでるからちょうどいいね、2月24日出発で!
 
 
タグ付きのマツバガニはどうでもいいんだけど、神職がご案内ってところがミソよね!
伊勢神宮のアマ照大神を伊勢湾のアマさんと勘違いするほど日本神話には全く興味のない母娘ですから、あまり専門的なことを言われても・・・って感じもするけどせっかくですからね!
 
 
ちょこちょこ出雲大社について調べ始めたりして、ちょっとずつ旅行に向けてテンションがあがってきました。
 
 

しかし

年が明けて2022年1月下旬、父と母が仲良くそろって新型コロナに感染。
(父曰く、運転免許の更新に行ったときにすし詰めの講習会場でやたら咳してた人がいたとか)
 
幸い超軽症(ていうかほぼ無症状?)で済んだのよかったんだけど、世の中的にも第5波とは比べ物にならないくらいオミクロン株の感染が広がっていました。
 
離れて住んでいる娘もコロナにおびえる日々・・・
 
 
そんな中、娘の携帯にフレンドツアーが電話が。
 
 
「催行人数に達しなかったため中止となりました」
 
うーん、やっぱり。
代替で3月出発を提案されたけど、まだコロナの先行きが見通せない状況だったので、今回は中止することにしました。
 
その後、発着地どちらもマンボウが延長されたのでスカイマークは取消料無料。
ありがとうスカイマーク・・・次もスカイマークに乗るからゆるしてね。
 
そして本来の出発日だった2月23日(大阪に前泊予定だった)、報道でもあります通り北の空港では飛行機の欠航はもちろん電車すら動かず7,000人が空港で缶詰。
 
うっかり巻き込まれるところだった・・・結果的に中止にして正解でした。
 

というわけで次回は

今回の出雲は延期となりましたが、絶対リベンジするぞー!
 
フレンドツアーにはこれにめげず(?)、また素敵なツアーを作っていただきたいです。
 
 
母娘旅としての次回は7月、劇団四季のアナ雪&3年ぶりのディズニーということで少し趣を変えてお送りする予定です~。
 
 
楽しみにしてくださっていた方(いるのか?)には残念なお知らせとなりましたが、次回をご期待ください!