そうだ、四季のアナ雪観に行こう | 仲良し母娘の旅日記

仲良し母娘の旅日記

定年退職を迎えた60代母と有給休暇の取りやすさだけが取り柄の会社に勤める30代娘による国内外の旅行記です。

話のはじまり

2021年6月、劇団四季で最新ミュージカル「アナと雪の女王」の上演が開始されるというニュースを耳にしました。
 
実は劇団四季のミュージカルが大好きな母娘。
残念ながら数年前に母娘の地元からは専用劇場が撤退してしまったので、全国公演でマイナー作品を観るか、メジャー作品は旅行に出たときに観るしか手段がなくなってしまった。
 
直近は汐留で観た「アラジン」だったかな。アラジンも原作映画が大好きなので本当に楽しめました。
 
そして公開当時、「アナ雪」も「アナ雪2」も母娘で映画館まで観に行った思い出。
四季のアナ雪、本当はもっと早くに上演になるはずがコロナで延期を経たらしく、満を持しての開幕ですから、これは観に行かないと!と意気込む母娘。
 
 
ちょうどそのころ、2021年の12月に娘が東京に出張予定になりました。
6月時点で、まだコロナで出張の有無すら不透明だったけど取ったもん勝ちだ!と12月のある平日の夜公演のチケットをゲット。
 
幸い12月はオミクロン株がはやり始める前の小康状態が続いていたころだったので、出張は敢行。
下見の名目ではあったけど、仕事よりアナ雪!!と張り切って行ってきました。
 
 

娘、1・2回目のアナ雪

2階のA席しか取れなかったんだけど、これが想像をはるかに超える素晴らしさで!
鳥肌モノだし、終演後立ち上がることができないくらいの感動!
 
プロジェクションマッピングや音響の関係で、むしろ2階席のほうが見やすいという意見をネットで見ていたんだけど、本当にその通りでした。
 
実はこの翌日に1階席15列目のキャンセル拾いが成功したので、2日連続観に行ったんだけど(笑)、竹芝の四季劇場の2階席は傾斜が急なのかなあ、本当に1階のS席(高い)より2階のA席(安い)の方がはるかに観やすかった。
 
 
これは母にもぜひ2階席で観てほしい!
 
 

夏休みは母娘でアナ雪観に行こ

というわけで、2月の出雲(のちにコロナで中止)を通り越して、夏休みは東京にアナ雪を見に行こう!ということになったのが2021年12月。

せっかく東京まで行くならディズニーつながりでディズニーランド&ディズニーシーも行かないと損じゃない!って話に(理論が破綻)。
 

実は2018年と2019年にも母娘ディズニーをしているんだけど、ブログを立ち上げる前だったから旅日記もないし、シーにはソアリンが、ランドも美女と野獣エリアができたことだし、ちょうどいい(?)ね!と。
 

毎年のことながら娘の夏休みは6/1~9/30に5日間。
この時点で8月9月の灼熱時期は無理(娘は北国でも熱中症になるくらい暑さに弱い)なので、必然的に6月か7月予定となりました。
 
これが2021年12月の話。
 
 

7月のアナ雪

そんなことから6月と7月のチケット状況を見ていると、7月初旬のとある平日、1階席だけど前から8列目が2連番で空いてる!!
 
前から8列目って、四季の会(FC的な)の人しか取れないんじゃ・・・?
キャンセルが出たのかな。とにかく慌てておさえました。
 
8列目ともなると顔が見えてすごく良いと思うんだけど、でもやっぱり2階席の感動は超えられないかも・・・?と心配性な娘。
 
母には絶景(?)を観てほしいんだ!
 
 
ん?
あそっか、2回観ればいいじゃん!
 
 
 
というわけで、とある平日を起点に、TDLとTDSに1日ずつ行って、帰ってくる日に2階席でアナ雪観ることに(笑顔)
 

飛行機はおなじみスカイマークの発売日に「いま得」でゲット。

・・・発売日初日の開始時間につながったのに、片道1万円以上するのはナゼ?(昨年6,000円台)
他のMCCでも1万円超が当たり前だし、航空業界がいよいよ回収ターンに入ったかも。
それでもFSCに比べると雲泥の差ですから、ありがたいんだけどねえ。

 
ホテルもなんとなく目星をつけたら、あとはディズニーチケットのみ!
何もなければ運営はしてくれると思うけど、問題は収容人数だよね。
7月初旬だから、それほど混んでるとも思えないけど自粛疲れは閑散期を変える!
(実は娘、2022年1月に下見がてら1人でインパしてきたけど、例年閑散期(のはず)のTDRが恐ろしく混んでた)
 
そんなこんなで次回の母娘旅は7月初旬、劇団四季のアナと雪の女王&初夏のディズニーリゾートをお送りします。
 

どうぞおたのしみに!(ディズニー風に)