アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月26日

100歳まで動ける体づくり 還暦目前のSAMさん提唱 『だれでもダンス』

先日深夜になにげなく見ていたテレビに、元TRFのダンサー SAMさんが出演されてました。
MCはマツコ・デラックスさん。
番組は24日放送の『マツコ会議』

パソコン作業しながら、なんとなく耳を傾けていたのですが。
なんと、SAMさん還暦目前という事にまずびっくり。

TRFは、51歳の私にとっては世代ドンピシャです。
当時は安室奈美恵さんとの結婚が世間を騒がせましたよね。

そのSAMさんが、「ジェロントロジー」という加齢による心と体の変化を研究し、高齢化社会の様々な課題を解決するのを目的にした学問を、アメリカの大学の通信教育で学んで、博士号を修得したとか。

マツコさんもご自身の体形から、とても興味津々でしたが、私もまさにこれから真剣に考えなければならない問題だったので、作業の手をとめて見入ってしまいました。

日本の平均寿命は年々伸びてるけど、健康寿命はまた別で、実際は最後の何年かをベッドの上で過ごす方もかなりおられるとか。
私もまだまだ体は動くけど、これからもっと年をとった時、自分の事ができなくなったら、長生きしたくないな・・と思っちゃいます。
たぶん誰でも同じ考えじゃないかな。

「ジムへ行くより、家の中で動く習慣をつけた方がいい」という言葉にも納得。
さらには「老化は20代から始まっている」というちょっと衝撃の発言も。

座りっぱなしの仕事に就いた長女に、今からしっかり運動習慣つけなさいと助言しつつ、自分も気をつけないと・・。

番組内で紹介された「ダレデモダンス」は、高齢の方でもできる簡単なステップで、この簡単なダンスを毎日続けることが大切だとか。
一度の労力が小さいと、軽く見がちだけれど、継続は力!!と力強くおっしゃっているSAMさん、「ごもっともです」といった感じ。




人気ブログランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11607158

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー