ライオンズが足りない中継ぎ左腕として、存在感を出したかった佐野泰雄投手です。



Screenshot_20211130-111547~2





今季は1軍で23試合に登板しましたが、


防御率4.91 WHIP1.64 K/BB0.88



結果を出せませんでした。






イースタンでも19試合に登板し、


防御率4.50 WHIP1.70 K/BB1.22



ファーム相手でも打ち込まれる事が増え、来季に向けて心配な選手です。







ライオンズは中継ぎ左腕が足りませんが、左腕が足りないのではなく、左キラーが足りていません。


佐野投手の左右別被打率は、



右.172 左.386


左打者対策としては使えないと言う結果となりました。







武器は球威あるストレートです。



今季オープン戦では、中継ぎ陣の中でも最もアピールした投手でした。



松本投手のように空振りの取れるストレートではありませんが、球威がありゴロやファールを打たせるなど、押し込むことが出来ます。



オープン戦では、右打者のインコース、左打者のアウトローへもストレートを投げ込めていました。


ヤクルト村上選手からも、ストレートで押し込みカウントを稼ぎ、最後はスライダーで三振を取るシーンもあり、期待の出来る内容でした。



ただ、シーズンに入り制球難が顔を覗かせる場面も増え、ストレートの力も落ちていき降格となりました。






投球の5割はストレート、3割はスライダーの投手です。


ただストレートは.324、スライダーは.280の被打率と決め球に欠けています。フォークが最も被打率は低いですが、精度に欠ける事から全体の1割程度しか使っていません。



ストレートに力があるので、フォークを扱えるようになれば、空振りも取れる中継ぎ投手になれるのですが、キャリア的にも上積みは厳しい可能性が高いです。


先発も中継ぎも出来る投手ですが、今のままだと今季の吉川のように、ファームのイニングイーターが主な役割となってしまいます。




これも大事な役回りですが、今季のオープン戦の様な投球を定着させ、1軍の戦力になりたいです。



オープン戦の時のように、球威あるストレートを右のインコース、左のアウトローに投げ込める制球が鍵です。


若い左腕投手も入ってきますし、プロ8年目となる来季はキャリア的にものんびりしていられません。



生き残りをかけて、来季は存在感を出せるシーズンとしたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











スポンサードリンク