おじさんが選ぶ2021年秋アニメランキングベスト5
2021年秋アニメが始まって、しばらく経ちました。早い作品だと3話とか4話まで進んでいます。
今回の秋アニメはレベルが高い作品が多くて豊作です。観るものが多くて困っています。
そんな2021年秋アニメの中で、おじさんが面白いと感じた作品を紹介します。
おじさんが選ぶ2021年秋アニメランキングベスト5は以下の通りです。面白い作品がいっぱいでかなり迷いました。
1位 王様ランキング
王様ランキング DVD BOX 1 (完全生産限定版) [ 十日草輔 ]
|
おじさんが選ぶ2021年秋アニメランキング1位は「王様ランキング」です。
この作品はアニメ化が決定してからずっと楽しみにしてました。原作が好きで好きで。
原作の感動をアニメ化できちんと表現できるのか?なんて不安は1話で払拭されました。2話なんてもう感動して涙が止まりませんでした。
色と動きが加わったことで、より感情移入しやすくなったと思います。構図や演出、作画などのクオリティも非常に高い。原作の世界観を壊さないようにそのまま上手く表現しています。
OPもEDもまた素晴らしいし、満を持して秋アニメに登場。そんな印象でした。
2位 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
【2022/03/16発売予定】【特典対象】 東宝 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Chapter 4 BD ◆ソフマップ・アニメガ全巻連続購入特典「描き下ろしB2タペストリー、収納BOX」
|
2位は「無職転生」です。
王様ランキングとどっちを1位にしようか迷うくらいこの作品も素晴らしい。こちらも原作大好き。
第1クールで完成度の高さを見せつけた無職転生ですが、第2クールでもその勢いは衰えていません。改めて総合力が高い作品だなと感心しました。
異世界転生・転移系のアニメでNo. 1の完成度を誇ってると思います。のびのび作られてる気がして観ていて気持ちいいです。
そして嬉しいのが原作をとても大事にしていること。途中省いてるところはありますが、原作とほぼ一緒。小説のイメージとアニメの雰囲気に違和感が全くない。これが無職転生のすごいところです。
3位 サクガン
サクガン Blu-ray BOX上巻【Blu-ray】 [ 望月俊平 ]
|
3位は「サクガン」です。
このアニメは全くのノーマークでした。1話で興味を持ち、2話、3話で魅了されました。
ロボットアニメですが、雰囲気はメイドインアビス。明るいようで暗い。
1番びっくりしたのは作画とアングル・構図の素晴らしさです。映像がとても綺麗だし、ここぞのシーンがどれも格好いい。この角度で見たい、こういうシーンを見たいってのを分かってますね。上手いです。
そして、この父と娘の不思議な親子関係も面白い。まだまだ謎だらけで、これからますます目が離せない作品です。
4位 ブルーピリオド
|
4位は「ブルーピリオド」です。
原作を読まずに見始めたのですが、完璧に舐めてました。この作品はすごく面白いです。あまりの面白さに原作に手を出し、読破してしまいました。
アニメ版は原作よりも見やすいです。原作は専門的な知識がいっぱい書いているし、セリフも多め。アニメはそうした部分を必要最低限にしてスッキリさせています。それでも原作の雰囲気は壊れていないので流石だなと思います。
ブルーピリオドの見所はシナリオです。主人公が美術に興味を持ち、人間的にも成長していく過程が面白いし、感動します。本当にストーリーがいい。
また、登場人物のセリフにセンスがある。心に響きます。名言が多くて困ってしまう。
5位 鬼滅の刃 無限列車編
TVアニメ「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~ (初回限定盤 2CD+Blu-ray) [ (アニメーション) ]
|
5位は「鬼滅の刃 無限列車編」です。
人気作品なので、ミーハーっぽくて出来ればランキングに入れたくなかったのですが、やっぱりこの作品の完成度・クオリティは群を抜いています。
前回と同じクオリティを維持できるのか心配でしたが問題無さそうです。相変わらず映像が綺麗。特に自然現象の描写が綺麗すぎてため息が出ます。
バトルシーンも迫力があって面白いし、演出が格好良くて飽きない。魅せ方が上手い。安定感抜群の作品。
2021年秋アニメランキングベスト5でした。ランキングには入れませんでしたが、面白い作品は他にも色々あります。
その他の面白かった、気に入った作品
・takt op.Destiny(タクトオーパス)
MAPPAとMADHOUSEの共同制作ということもあって作画がエグいです。綺麗なのはもちろん、もう動く動く、しかも滑らか。臨場感、スピード感がハンパないです。作画だけなら2021年秋アニメでもトップクラスだと思います。
・ルパン三世 PART6
ルパン三世 PART6 Blu-ray BOX1【Blu-ray】 [ 栗田貫一 ]
|
久しぶりのルパン。期待通りの面白さです。次元の声が変わりましたが、違和感があまりないのが不思議。今回はシャーロックホームズが登場します。ルパンvsシャーロックホームズという夢のような展開です。
・異世界食堂2
【先着特典】異世界食堂2 Blu-ray 1皿【Blu-ray】(オンラインイベント申込券(応募者全員参加)) [ 諏訪部順一 ]
|
今回も安定の面白さ。肩の力を抜いてリラックスして観れるアニメ。今季は気合を入れて見ないといけない作品が多いので、こうした癒し系のアニメに救われます。
・シキザクラ
結構面白い作品です。ところどころ惜しい点があるけど悪くない。制作サイドの頑張りがすごい伝わってきます。応援したくなるそんなアニメ。
・見える子ちゃん
|
除霊モノかと思ったら全く違った。ホラーだけど怖くはないです。シュールなギャグが面白い。そして、結構サービスシーンもあって高評価。こちらも異世界食堂と同じくリラックスして見れます。
・ワールドトリガー 3rdシーズン
ワールドトリガー 3rdシーズン Blu-ray VOL.1【Blu-ray】 [ (アニメーション) ]
|
待ってました。想像通りの面白さ。もう原作を読んでいないので、毎回ワクワクドキドキして観ています。ヒュースが加入してどうなるのか楽しみです。
・世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)
|
「勇者を暗殺」というテーマが面白いです。異世界転生ものはお腹いっぱい感がありますが、しばらく観てみようと思っています。今のところは悪くない。