大学生がブログ運営1年間やってみた感想

スキル
スポンサーリンク
こんな人におすすめ

・大学生中にブログ運営してみたい人
・1ブログは稼げるのか知りたい人
・ブログ運営での後悔したこと知りたい人

このブログでは2021年3月に大学生がブログを始めて、1年後のブロブ運営がとどうなったかをお見せします

何となく始めたブログでしたが、1年間あきらめずに続けることができました。見に来てくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!

結論から言うと、何とかブログで稼ぐことができました!

合計21,891円です!

ブログを1年目の運用報告

ブログ1年間のpv数

1年間のpv数はこのような結果になっています。

1年間で合計1万人以上の人に見てもらい、pv数は2.5万でした。

とよへー
とよへー

毎日徐々に上がっていきました。

TVなどで自分が紹介している商品が紹介されると、急にpv数が増えることがありました。そのせいでグラフのy軸の値が大きくなっています。もっと徐々に増えている感じを出したかったです。

ブログ1年間の収益

1年間で得られた収益は20,000円程度でした。

サーバー代が10,000円程度なので、収支では10,000円ほどです。

下の画像は収益源の一部であるA8.netのものです。

最近ここに力を入れるようになり、収益が増えてきました。


とよへー
とよへー

もっと早くに気付くべきだった…

主な収益源はこちらです

A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース
・Googleアドセンス

いわゆるアフィリエイトというもので稼いでいます。
ブログを始めようと思っている人は、どのサイトもブログで稼ぐなら必須なので登録しておきましょう。

無料で登録できます。

ブログの始め方

サーバーとドメイン

ブログを開設するには、「サーバー」と「ドメイン」が必要です。

サーバーとはインターネット上にあらゆるサービスを提供しているコンピュータです。その一部を借りて、情報をやり取りできるのがレンタルサーバーです。web上の家みたいなものです。

そこにドメインという住所を付け加えるイメージです。「〜.com」などがドメインではあります。

レンタルサーバーなどの相場は1000円/月くらいです。

オススメレンタルサーバー

どのサーバーも問題なく使えると思います。

この中でもConoHaは登録方法が簡単であるため、利用しました。また、ある程度の更新を自動でやってくれるため、初心者には使いやすいものだと感じています。


ConoHaの登録の仕方はこちらを参考にしました。この動画の通りにやればつまずくことなく設定できます。

【第3回】超簡単!ConoHa WINGでサーバー・ドメイン・WordPress・ブログテーマの契約と初期設定をしよう【ブログ基礎講座】

※現在はConoHaのシステムアップデートにより、ドメインのメールアドレス有効性確認の操作は不要になりました。(ドメイン認証メールも届きません) 動画公開時より仕様が変わっているのでお気をつけください。

アイコン作成

ブログ運営をしていく上でアイコンを使用します。ブログのプロフィールであったり、SNSで運用する際に使います。無料のものを使ったり、自分でイラストを作れる人はそれでもいいと思います。

自分独自のものを作りたい人はココナラでイラストを発注するといいでしょう。

ココナラではクリエイターが1,000〜3,000円ほどでアイコンを作成してくれます。
初期投資が増えてしまいますが、自分のモチベーションが上がるのでやってみることをお勧めします。

こんな感じで作ることができます。(約2500円)


画像作成

アイキャッチ画像は人を引き付けるための広告業界で使われている手法です。絵やイラストを使って、見る人の興味を惹きつけます。例えば、文字だけではアイキャッチとしての印象が弱いため、イラストや図形を組み合わせ印象を強めます。

Canvaというアプリを使えば、だれでも無料でアイキャッチを作成することができます。

Canvaの使い方については「無料でアイキャッチを画像をつくるなら「Canva」がおすすめ」で詳しく解説しています。

【ブログ運営】無料でアイキャッチを画像をつくるなら「Canva」がおすすめ
Canvaを用いて無料でアイキャッチを作る方法を紹介しました。テンプレートを用いることで、だれでも簡単にアイキャッチを作成することができます。

アフィリエイト登録

アフィリエイトはインターネット広告の一つです。

アフィリエイトを利用して、商品を紹介しブログに掲載します。その掲載した広告経由で商品が売れた時、売り上げの一部を報酬として受け取ります。

その中でも無料で登録ができ、広告数が多いものを代表に挙げています。

A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース

これら以外にも自分が紹介したい商品を取り扱っているアフィリエイトがあれば、自分で検索し登録するとよいでしょう。

まとめ

ブログやってよかった!

正直じ、稼げる気はしていませんでした。

毎日がむしゃらに記事を書いているときもありましたが、収益化したい場合は戦略を立てることが大事です。

これからも、ボチボチ頑張っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました